-PR-
締切済み

生命保険の掛け金を減額を検討したい。

• すぐに回答を!
  • 質問No.22866
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

最近保険外交員の方に転換を進められました。
自分自身でも見直しを考えており、新商品の内容が自分にあっているものなのか納得出来ません。2年前はそれまで支払っていた金額とさほど変わらない保険料でしたのでいいと思い転換しましたがその内容もよく理解せず言われるとおり契約しました。今回色々と見直しを検討したいと思います。このまま明治生命に加入していた方がいいのか、他社に変更した方がいいのか、見直し方法を教えていただきたい。
<本人> 会社員 1957/6生 独身 結婚の予定なし
<現在加入保険>明治生命 平成10年12月1日 契約
定期保険特約付5年ごと利差配当付終身保険35年払込
月掛 14,950円       
            現在     L.A
終身保険   終身  300万円→  50万円
定期保険特約 10年 500万円→ 600万円
収入保障特約 10年 400万円→ 450万円
特定疾病特約 10年 100万円→ 300万円
重度障害特約 10年 100万円→ 100万円
障害特約   10年 500万円→ 500万円
入院保障特約 10年   1万円→   1万円
新退院特約  10年   5万円→   5万円他
3年ごと利差配当付利率変動型積立終身保険のL.A
75歳払込終身 月掛18,500円に変更し一年後保障を1,000万円に下げると月掛12,000円位に出来るが終身保険の部分は50万円になると言われました。これからは死亡保険金を少なく、医療保険を充実させていきたいと思います。そのほかアメリカンファミリーのスーパーガン保険3口月約5,000円・東京海上の団体傷害保険2口月約1,000円・明治生命の個人年金は払込済に加入していますのでアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル10

まず、保険の目的をはっきりさせましょう。 保険とは自分の心配事に対し、万が一に備えて入るものです。 独身・結婚の予定なしとありましたので、あなたに何かあった時、親御さん等、困られる方が、いらっしゃられなければ遺族保障にあたる定期保険(掛け捨てです)は、不必要です。 老後を考えると終身を50万では、保険でなく50万の貯金をされた方が良いのでは・・・。 個人年金は払込済みでしたら、とりあえず、そのまま ...続きを読む
まず、保険の目的をはっきりさせましょう。
保険とは自分の心配事に対し、万が一に備えて入るものです。
独身・結婚の予定なしとありましたので、あなたに何かあった時、親御さん等、困られる方が、いらっしゃられなければ遺族保障にあたる定期保険(掛け捨てです)は、不必要です。
老後を考えると終身を50万では、保険でなく50万の貯金をされた方が良いのでは・・・。
個人年金は払込済みでしたら、とりあえず、そのままで。
家の父は、保険と言えない様な、養老保険にしか入ってなかったので、葬式代で消えましたが、人並みには預貯金もあり、商売もつづけているので、誰も困っていません。
あなたも、ある程度の余裕がおありでしたら、保険よりも預貯金で老後資金を蓄えられてはいかがでしょう?
今、保険って予定利率も悪いし、倒産する大手もあるし、貯金代わりにはなりませんので・・・
参考になったかどうかわかりませんが、もう一度、あなたにとっての保険の意義をお考え下さい。
お金は大切に生かして使ってください。
お礼コメント
jojo928

お礼率 75% (6/8)

色々ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
もっと研究し何が必要かを自分で納得いくようにいろんな商品を検討して選んでいきたいと思います。
本当にお金は大切に生かして使っていきたいです。
投稿日時 - 2001-01-09 20:55:27