明治安田生命保険での障害特約給付金請求の結果は?

このQ&Aのポイント
  • 明治安田生命保険で障害特約の給付金請求をされた方の結果をご紹介します。
  • 障害特約は高度障害の査定と同様の時間が掛かるのでしょうか?
  • 給付金の支給までにどのくらいの時間がかかるのか気になる方も多いですよね。
回答を見る
  • 締切済み

明治安田生命保険

明治安田生命保険で障害特約の給付金請求をされた方で、どのくらいで給付されましたか?障害特約は高度障害の査定い同じくらい時間が掛かるのでしょうか?

みんなの回答

• 850058
回答No.2

請求書を提出して10日以上経過しても支払いが無ければ 明治安田生命に問い合わせると、遅延の理由を教えてくれます 聞くときに、「約款上の支払い期限は、提出後何日以内になっていますか」 と問い合わせてください、それから遅れている理由を聞いてください。

• 850058
回答No.1

どこの保険会社も給付までの時間は変わりません 書類がそろっており、請求内容に問題なければ、提出から 10日位で支払われます、正確には会社が受け付けてから 4日以内に支払われるはずです。 しかしながら、以下の内容の場合は支払いまでに時間がかかります (1)保険加入期間が短く、加入時に告知義務違反の疑いがある場合。 (2)告知に関係なく、障害の原因が契約前に発生している場合 (3)診断書の内容が支払い基準と異なっている場合 以上(1)~(3)の場合は、調査・確認に入りますので、3か月~6カ月位 結論が出るまでかかる事もあります。

melmel0114
質問者

お礼

ありがとうございました。

melmel0114
質問者

補足

給付金一時中断中とは(3)に当てはまるので調査しているのでしょうか。