• ベストアンサー

生保リサーチとは?

昨年末に足の手術をしました。 もともと持病を持っていたのですが 手術をする要因となったモノは 医学上でも原因不明なので 持病が原因だとはいえないモノです。 ただ持病が原因でないとも言えないのも確かです。 10年近く入っていた保険を 切り替えてしまった数ヶ月後に決まった 手術でした。 ただ足の痛みがあったので保険を切り替える前から 通院はしていたのですが私自身、捻挫等の軽いモノだと 思ってたので切り替えの時は通院している事を 告知をしませんでした。 今回入院給付金を請求したら 自宅に「生保リサーチ」という所から 病院の先生に話を聞きたいので承諾書を 書いて欲しいと連絡がきました。 調査の人が先生に会いに来たという行為自体が なんだか先生から見て悪印象になるように思えて この後も通う事を考えると憂鬱です。 その病院の先生とは全員と言っていいほど よく話したりするので顔がしれています。 生保リサーチとはどんな事をするんでしょうか? まだ承諾書は書いてません。

noname#7075
noname#7075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

生保リサーチセンターであれば、生命保険会社20社の共同出資会社で、加盟保険会社からの依頼で、生命保険や損害保険の調査や確認を行っています。 当然、告知義務違反などの確認も行ないます。

その他の回答 (2)

• koureisya
回答No.3

病院の先生が、今回の給付金請求が加入前の病気と因果関係があるとリサーチの人に伝えると給付金は不支給でしょうね・・。 でもリサーチは加入してすぐの給付金請求にはほとんど対象にありますので、珍しいことではありません。病院の先生のほうでも「あ~、またか~」という程度でした思いませんよ。どうでしたか~なんて気軽にお尋ねしてみてもいいでしょう♪

noname#13482
noname#13482
回答No.2

調べる点は2点だと思われます。 まず、今回のケースが支払いに該当するのか? そして契約の経緯(告知等も含む)がどうか? です。 今回は加入して間も無い時期での保険金請求ということで調査が入ったとも考えられます。 しかし何も問題点が無いとしたら心配される必要はありません。 それよりこの調査に同意しなければ、保険金の支払いは行われないと思います。