• 締切済み

入院保険についての調査

ヘルニアの持病を告知せずに入院保険に加入していたのですが、 保険会社は過去に通院した病院などを同意書なしで調べることはできるのでしょうか? 又、同意しなければ保険金は降りないのでしょうか?  現在通院している病院があるのですが、入院保険を使いたい為に、新しい病院に初診から診察して、そこでヘルニアが発覚したと言えば、過去の通院などの調査を拒否できますか?

noname#92825

みんなの回答

• Fight001
回答No.5

犯罪が可能か、という質問になっていますので、質問自体を取り下げてください。 なお、下記禁止事項にも該当すると思われますし、この種の質問・回答を掲示することは、犯罪の幇助とも考えられます。サイト運営者は、削除すべきと思います。 【公序良俗に反する行為】 未成年者・社会・宗教などへの配慮に欠ける表現、公の秩序を乱すおそれのある内容、暴力を肯定する内容、性や風俗の過激な表現、その他社会一般の秩序や倫理・正義・善良な風俗等への配慮が見受けられない記述等につきましては、公序良俗に反するおそれありと判断し、禁止とさせていただきます。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

実際利用する時に保険がおりないとガックリする前に 思い出した! ヘルニアの持病が有った!と申告しましょう。 どうせレセプト調査ばれてます。 保険代の無駄です。 ちなみに 過去の通院などの調査を拒否してもレセプト調査で判ってます。 過去の治療が針鍼灸マッサージですべて自費の場合はわかりませんけど  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#177513
noname#177513
回答No.3

過去5年間のレセプトは確実に保存されてますから、 レセプト調査で簡単にわかります。 一件一件病院を探して問い合わせてるわけではありませんから、 病院を変えたとしても無関係です。 こういった情報を集中管理してるところで調べますので、 一発ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レセプト調査・・・というのは個人情報にはならないのでしょうか? それは、同意しなくても調べられるのですか? koriru98さんは保険に詳しい方なのでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

契約書の内容を良く確認されてください。 それが全てです。 通常、告知義務と、保険金支払いの内容は書かれて居ます。 病院にカルテの開示を求め、その内容から判断される事が通常であって、その開示を拒めば保険金の支払い義務は保険会社には無くなります。 カルテの確認以外、保険会社に確認する手段が無いですので、保険金詐欺の観点から確認しなければ支払い出来ません。 彼方から支払いを求める裁判を起こすことも出来ますが、当然保険会社は裁判所に対してカルテの必要性を要求する事になります。 裁判所も駆る手の確認は必要と判断するのが普通ですので、裁判所の力で駆る手の要求を病院に対して行ないます。 カルテの開示を原告が拒めば、裁判に負ける事になるのが普通です。 結局は駆る手の開示が無ければ、この手の保険は支払われる事はありません。 開示せずに済むのであれば、保険金詐欺が幾らでも横行してしまいます。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 カルテの開示を拒むことはできないと思うのですが、病院をかわって新しい病院に診察に行けばカルテについては問題ないと思うのですが、過去に保険証をつかった病院もすべてわかるのでしょうか?   一番の質問は過去に通院したことを調べられるかなのです。

• Bronco7
回答No.1

契約内容次第です。 保険会社は調べると言っても限界があるので、貴方に同意なり証明を求めてきます。 ここで拒否すれば、とうぜん支払いも拒否されます。 おそらく、入院保険に告知義務が明記されているでしょうから 貴方の義務違反となり最悪は保険解約されるでしょうね。 義務違反があれば、保険金支払いしないと契約書に書かれていませんか? 拒否するのは勝手ですが、相手は支払いも拒否してきますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考させて頂きます。