• ベストアンサー

通信販売でない医療保険

医療保険の告知について質問しているものです。 アトピーの人は医療保険に入るのは難しいと聞きました。 過去の質問などを見ていても「通販は避けて対面のものを選ぶほうがよい」との意見が多いようです。 のちのち告知義務違反と言われないためにも、医師の診査ありの保険にしようかと思うのですが、診査ありの単独の医療保険ってありますか? アトピーといっても重い状態ではなく、アトピーによる入院歴などもありません。 医師の診査であれば程度はわかってもらえるのかな、と。 また、皮膚に関する部位不担保も仕方ないと思っています。 単独のものがなければ、生命保険の医療特約、という形になるのでしょうか? できれば医療は生命保険の特約でなく単独で加入したいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.2

生命保険の特約で医療保障をつけるのはお勧めしません。 医療保険は単体で加入したほうがいいでしょう。 アトピーは、完治していなくても医療保険に入れる可能性はあります。ただし部位不担保は避けられないでしょうが。 告知については、きちんと告知していれば医師の審査がなくても大丈夫ですよ。病院にかかった時期、使っているお薬など、きちんと書いておけばいいでしょう。書き方が分からない、書くべきかどうか分からないといったときに、対面で説明を受けながら記入するのが望ましいのです。通信販売では契約者のほうで勝手に「この程度なら書かなくても大丈夫だろう」と記入しないケースがトラブルになるのです。 きちんと書いておけば、保険会社のほうで必要があれば改めて医師の診断書を出すようになど、連絡があるはずです。 確かに健康な人に比べて保険に入りにくいという問題はありますが、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。

-lunamoon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後追加告知書が来まして、薬や塗っている部位を申告しましたところ、期間付きの部位不担保で加入できました。 ご回答を読んでとても安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

審査があるかないかは、商品自体の加入条件です。 審査の必要がない商品で、審査をうけることはできません。 某、大手外資系の医療保険ですが、アトピーは完治後、一年経過していれば、加入できる可能性が大です。皮膚に関しては、条件つきですけど。 程度が重いか、軽いかではありません。完治しているかどうかです。 通信販売でも、代理店経由でも、社員の営業員経由でも、同じです。

-lunamoon-
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 アトピーに完治があるのかどうか疑問です。 1年以内に通院歴がなければ完治、ではないですよね? 診査のない告知のみの保険は止めておこうと思っているので、診査のある医療保険をご存知であればおうかがいしたいなぁ、と思っています。