• 締切済み

国民の力で衆議院を解散させる方法は無いのでしょうか?

hitorasikuの回答

回答No.5

…ありません。 解散権はあくまで日本でただひとり、首相のみが持っています。決める権利があるのは首相だけです。 しかし、ここまで「独裁政治」ぶりを見せ付けられると、無力感を感じるし、pontarasuさんでなくてもなんとかならないかと思ってしまいます。 地方議会のように、国会にも国民による解散請求権があるといいですね。有権者の50分の1以上の署名を集めると解散の是非を問う国民投票ができる。そして、解散賛成が過半数の場合は強制的に解散。 そういう制度を、そろそろ作るべき時期に来ているように思います。