• ベストアンサー

結局、これで福田政権は安泰で、解散総選挙の可能性は無くなった?

健康保険の後期高齢者負担を強行し、その後、山口2区の補選で大敗し、おまけに国民の反対を押し切って暫定税率を復活させた福田内閣ですが、これで逆に政権が安泰になったと考えられますか? というのは、各種メディアの論評でも、このタイミングで後継者になる者などいない、仮になったとしても次の総選挙でボロ負けし責任を取らされるのがミエミエ、誰も 「福田降ろし」 をしない ・・・ こう考えると、来年9月の衆議院議員の任期満了まで解散総選挙なんてあり得ない、福田政権は安泰という事になりませんか? 参議院では野党多数だからと言っても、問責決議案を可決したって、何の法的拘束力もないので無視されたら、それでオシマイと聞きます。 つまり福田政権が国民を裏切れば裏切るほど寿命が長くなる、短命どころか長期政権の可能性も ・・ こんな変な格好になっているように思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 ある意味で、福田総理は自民党の捨て駒にも取れませんか?暫定税率と年金がらみで出てきたような感じも受けます。  私は安泰になったのではなく、逆に厳しくなったと印象を受けました。支持率も20%を割り込んだ今、夏まで持たないのではないでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000006-gen-ent  次の解散総選挙では、小泉元首相の言う通り「自民党は100議席は減らすだろう」。何とか年金のからみで少しでも与党の票を集めたいと思うでしょうが、恐らくは無理でしょう。民主優勢と見る事になると思います。となれば、次の首相は民主から出る可能性も高くあります。民主は、消費税を上げて(年金目的消費税)暫定税率を廃止するつもりでいるのでしょうから、暫定税率廃止案?でも持ってきて消費税アップを狙うと思います。ただ、それでも極端に高い支持率は出ないでしょうね。結局は改革なき代替え案でしかありません。無駄遣いを減らしてから税率アップを言うなら問題も無いでしょうが、そこは争点にされていません。  現在、小泉元首相が新党結成について動いているとかいないとか。もし出来るとすれば、民主からも小沢代表の不支持者が異動してくる事も考えられます。小泉元首相主催の会合に、自民・民主両党の方が出入りしているみたいですので。新党結成となれば、それはそれで一大勢力になるでしょう。ただでさえ、あれだけの支持率を受けた方です。自民・民主の両党にとっては、大変な脅威になるのは間違いないでしょう。  何にせよ、一度民主に政権を渡して長年に渡る自民による暴政のワクチンとするのが、現状では得策なのではないかと思います。そこへ元自民出身の小泉元首相率いる新党が起爆剤となれば、それはそれで「公平な政治」としては良い事なのではないでしょうか。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私も全く同感です。 民主党に一度政権を渡さないと、今の歪んだ政治のあり方を変える事は無理だと思います。 というか、自民党の手でも改革が出来ないほど、膿が溜まったと言えるでしょうね。 ここは一度ショック療法で治療に当たる必要があると思います。 民主党はたしかに寄せ集め政党だし、小沢党首のやり方にも強引すぎるケースがありますが、大きな矛盾を解決するには、小さな矛盾には目をつむるしかなさそうです。 ところで、各種メディアでも 「支持率が極端に下がれば福田政権も永くない」 とする論調が多いですが、もし首相自身が 「支持率なんてカンケイネエ」 と開き直った場合、誰も福田首相をクビにしたり、衆議院の解散をしたり出来ないわけですから、やっぱり来年9月まで我慢させられるのかなと心配になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gen_ma
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

7月にサミットもあることですし、とりあえずその後でしょうね。 7月以降でしたら、まあ任期満了までしようが、解散総選挙しようが どっちでもと言う気もしますから、後は解散できるタイミングが あるかどうか、のような気もしますが。 ある日突然「解散」と言う訳にも行かないでしょうし。 若しくは絵空事ですが、小泉新党の地盤固めが終わってから・・・。 そうすれば、自民党の支持率を下げてからの方が等とも考えられ そもそも小泉さんは自民党をぶっ潰す、と明言していましたし 福田さんもそのころ官房長官をして、いわば腹心だったわけで、 大連立構想をもった小沢さんが参加しても不思議は無いわけで、 今のところメディアは、 小泉新党などまったく取り合うに足らずみたいな取り扱いですが、 小泉チルドレン達でとりあえず頭数は揃えるころが出来ますし、 福田さんも小沢さんもかなりの曲者ですし、民主の前原さんの 動きもどうなることやら、これに谷垣さんが加われば等と・・・ まあそんな事でも考えれば、秋までも待ってもと思います。 ・・・、むちゃくちゃでんな。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなり、すみません。 次の総選挙ですが、その前後に、どうも政界の再編がダイナミックに実現されるかも知れませんね。 小泉さんの「自民党をぶっ壊す」という言葉が、本物になる日が来ればいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

少なくとも総選挙では福田さんが顔では戦えません。 自民党は任期ぎりぎりまで解散したくないのが本音である以上、 来夏までは福田政権をもたせたいと思っています。 しかし、今回のガソリン値上げの件、 そして一般財源化と総理がいっているのに、 道路特定財源の延長法案が13日に可決するようです。 この矛盾した法案が衆議院で可決された場合、国民は黙っていません。 さらに支持率は急降下し、福田内閣はこれ以上もたない可能性があります。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私も支持率は限りなくゼロに近くなると思うのですが、法的には支持率が理由で解散する必要はないため、福田首相がその気になって最後まで総理を続けると言えば、来年の任期満了まで現政権が続く事になるような感じもしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.2

そもそも福田首相は親父さんである福田赳夫氏ができなかった解散総選挙をしたがっていると訊いたように思いますが。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 と言うことは、現政権が存命中に解散総選挙が行なわれる可能性があるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64329
noname#64329
回答No.1

いやぁあまりにも支持率を下げると自民の末端から「何時まであんなのを総裁にしている、とっとと代えろ!!」という要求がでて嫌でも交代せざるを得ませんから、裏切り過ぎるとそこで終了でしょう。

net-server
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 「そこで終了 ・・」 だったらいいのですが、メディアの論評では解散総選挙は暫く可能性はないとあったので、溜息をついてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福田政権に衆議院の解散でメリットはあるのでしょうか?

    夏の参議院選挙で自民党は大敗しました。これにともない安倍総理は辞任し、新たに総理大臣に就任した福田総理も、「背水の陣内閣」と表現しました。しかし、前回の郵政解散で衆議院では圧倒的に自民党が強い。 一方の民主党は、この勢いに乗って衆議院の解散に追い込みたい。しかし、小沢党首の辞任騒動で民主党のの支持率低下、他の野党からの批判は避けられないでしょう。 以上のことから、今回仮に衆議院を解散させたとしても、前回の郵政解散の時のように自民党は圧倒的な国民の支持を得られるとは考えにくい。逆に議席を減らすリスクのほうが大きいのではないでしょうか?(衆議院でも与野党逆転、ということはない。と思いますが・・・) 福田総理に衆議院の解散という選択にメリットはあるのでしょうか? なぜ今の時期に、衆議院の解散というニュースが話題にあがるのでしょうか?

  • 民主党政権の存命力

    今日、衆議院解散=選挙、いよいよ、政権を架けた選挙がはじまります。民主党政権の誕生が叫ばれる中、果たして、この政権の存命力は、 本当にあるのか?・・・民主党幹部の話を聞くと、確かに、国民にとって良いことを言っているような気はしますが、それは、選挙用? 私は、短命政権であるような気がしますが。

  • 改革推進の選挙行動について

    小泉内閣の改革路線を支持し、真に国民の期待に答え得る政権の維持を図る為に、次の参議院選挙や衆議院選挙における国民の投票はどうあるべきだとお考えでしょうか? 自民党を勝たせて改革が維持できるのか? 野党を勝たせて内閣の責任問題はどうなるのか。 小泉降ろしに拍車はかからないか。 皆さんは、今度の選挙どうしますか?

  • 野田政権の情報統制?

    野田政権になってから政治ニュースが極端に減った気がします。 テレビでも新聞でも主要記事は交通事故ネタばかり。 政治関連は小沢の訴訟ネタと尖閣諸島ぐらいのもので、それも野田政権としての対応は何も無し。 ちょっと前に問責決議が可決されたときも特に対応なし。 明確な政策発表は消費税増税ぐらい。 民主党の必殺技「何もしない」は定番なので今更驚くことではないですが、 それにしてもマスコミが野田政権を避けているかのような記事の書き方だと思うのです。 問責を無視したり対応しないことへの批判的な記事がまったくといっていいほど無いですし、 消費税増税にすら「小沢派が批判している」といった表現で直接的な批判はせず、国民の意識や公約についてはまったく触れません。 単に進展が無さ過ぎてネタにならないから記事にしないのか、 去年の松本龍元大臣のときのように「これを記事に書いたらその会社は終わり」と脅されてるから書けないのか どちらでしょうか?

  • 政権の居座り居直りは、韓国の竹島不法占拠と似てる

    違いは、一応、政権選択は国内問題であるし、民主的な選挙で選ばれた国会議員による首班指名で選ばれた手順を踏んでいる点だろうか・・・ しかし、野田総理&政権&政策を直接間接に選ぶ選挙ではないし、先の衆議院選挙の政権交代には、偽装マニフェスト・買収バラマキ政策による詐欺的な違約違反が数多くある。 普天間基地移転問題や高速道路無料化は絵に描いた餅であり、子ども手当や公務員改革は内容的には名称の変更以外は凡そ実効あるものと成っていない。 戦後史上最低最悪の無為無能無策政権が3代も党内抗争の中で続き、その論功行賞や下野前の分け前としての肩書授与なのか未熟閣僚がコロコロ変わりばんこである。 そこには適材適所や見識や経験での実務能力を軽視したご都合人事であり、国民・主権・国益・国際信頼を切り売りして保身と延命に供出しているようだ! そこで、質問ですが・・・ (1)それでも辞めない総理や政権を総辞職や解散に追い込むのは、問責決議は可決済みですが、その後には内閣不信任案しかないのだろうか・・・ その他には、どうすれば解散に追い込めるのかor何が効果的でしょうか? (2)一般的には内閣不信任案を切り札の如く言われるが、民主党のマジック5が注目されているが、果たして衆院選が実施されたら議席の大幅減が予測されてる、「民主党」や「国民の生活が第一」が、自殺行為にも似た解散に繋がる不信任案に、国民世論の監視注目があるとはいえ、いざと成ればバッジを失いたくないとばかりに、国民不在と己の身第一&可愛さに否決や欠席に回り、任期一杯までの延命・時間稼ぎをするのでは? 何時頃、どのようにして、内閣不信任案は可決され、その結果、衆議院解散が行われるでしょうか?

  • 衆院山口補選 の最終取得投票結果を知りたい?

    民主  勝利はネット上で判りますが 最終取得投票結果をネット上で知るには~~  どの様な 検索方法が有りますか・・? 教えて下さい。   新聞を見ればわかりますが ネット上では 見るには ・・・? 衆院山口補選 民主勢い「民意得た」 医療、ガソリン…問責先送り、追及優先 4月28日8時1分配信 産経新聞  民主党は結党10年にあたる27日、衆院山口2区補選に勝利し、小沢一郎代表の求心力が増しそうだ。同党は、「一騎打ちに勝った。民意は圧倒的にわが方に期待している。自民党政権の終わりの始まりの選挙(結果)だ」(山岡賢次国対委員長)と勢いづいている。揮発油(ガソリン)税の暫定税率と道路特定財源の一般財源化をめぐる主張や、後期高齢者医療制度(長寿医療制度)廃止の方針に世論の理解が得られたとして、福田政権への対決姿勢を強めていく方針だ。(榊原智)

  • イラク暫定政権と満州国

    イラクではアメリカ占領軍からイラク暫定政権へと主権が移譲されました。 しかしこの暫定政権を認めない国民も多いようです。 ここでふとわいた疑問は、満州国はどう統治していたのかということです。 軍隊をもって占領したところまでは同じだと思います。 それから溥儀が皇帝に据わり、満州国の独立が宣言されました。 満州国の統治(政治、行政、司法)の機構はどうなっていたのでしょうか? 経済の権益などは日本が独占していたのでしょうが、三権すべてにおいて日本人が支配していたのでしょうか? それともある程度中国人が登用されていたのでしょうか。 警察・軍隊に中国人はいましたか? またリットン調査団は、なにをもって満州国を傀儡政権だと断定したのでしょう。 選挙などもなく、完全な植民地政策だったのでしょうか?

  • 政権交代した場合の予算国会は

    本日、福田内閣の改造が行われているわけですが、今後の焦点は、解散総選挙の時期がいつかということです。報道では、連立与党の公明党が、年末・年始の解散・総選挙を希望しているとのことですが、この総選挙で仮に、自公連立与党が敗北して政権交代が起きた場合、来年度予算案の取り扱いがどうなるのかについて、教えていただきたいと思います。 通常、12月の年末に、新年度の政府予算案が閣議決定され、それを1月に召集される通常国会で審議・採決されるわけです。 福田総理が解散に打って出るのが、12月の臨時国会の最終か、あるいは1月の通常国会冒頭か、どちらか(どちらでも)と仮定し、かつ、総選挙で与党が敗北して政権交代があったとすると、新しい政権は、旧政権のもとで策定された予算案をそのまま提案するというのでは、政権交代の意味がまったく無いと思います。 政府予算案が確定後、政権交代が起きた場合、新政権は、どのような対応をすることが可能なのでしょうか? 地方自治体では、新年度予算案が議会で否決された場合、当面3ヶ月の暫定予算などを組み、あらためて通年予算について議会に諮るなどの対応をします。 国の予算案の取り扱いでは、このような対応がありうるのかどうか、お分かりの方、お教えくださいませ。よろしくおねがいします。

  • 自民党政権を維持するには

    福田氏が辞任してさらに自民党の危機は加速しています。 そこで質問です。 こんな状況でどのようなシナリオを描けば自民党政権を維持できるでしょうか?なお、議論の場にするつもりはありませんので、思ったことを教えてください。 なお、 自民は政権を維持すべきではない!維持できない!といったアンケートそのものに対する批判、的外れな回答はご遠慮ねがいます。 なお、私は別に自民びいきではありません。 私のシナリオは 自民総裁を麻生にする→総理就任後、すぐ解散総選挙で国民の真意を問う→ご祝儀的に自民に票がはいる だと思います。 ただ個人的には上記のようなずるい戦略をとらずに今すぐにでも解散してほしいです。

  • 民主王国で、民主惨敗

    名古屋在住の者です。 昨日の愛知県知事選挙・名古屋市長選挙、ともに、民主が推す候補が、ダブルスコアの大差を付けられ敗れました。 愛知は、前から民主が強い県なんですが、そのような県で、民主大敗するとは、執行部・幹事長は、責任なしなんでしょうか? 鳩山さんが、応援演説に着た時も、「管政権」の批判ばかりしておりました。 たぶん、春の統一地方選挙も、民主ボロ負けと思うのですが・・・・