• ベストアンサー

保険証が紙のままで…

タイトル通りなんですが、私の地域ではまだ保険証が カード化されておらず、家族全員つながった一枚の紙の 保険証のままです。 家族全員、病院通いが常で、いつも1枚の保険証を 奪い合っては困ってます。 今度も、私の歯医者と母の眼医者の日時がかぶってしまい、 どうしようかと悩んでいます。 まだカード化されてない地域でも、頼めば個人別々の カードにしてくれるんでしょうか? よく分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.1

カード化は既定路線ですが、いつまでにするかは その保険者(保険組合や市町村)の財政事情によって どういう移行処置をするか様々だと思います。 たとえば、数年に1度の切り替え期に一斉にする、 今年度の新規発行からカードにし、 数年かけて切り替えるなどなど、 お住まいの市町村がカード化に移行しているか してなければ、いつからどのように移行するのか まず問い合わせてみてはいかがでしょう。

remonnaji
質問者

お礼

私の市では、どうやらまだカード化していないようです。 ご回答、ありがとうございました。