• 締切済み

紙の保険証

直近の会社ではプラスチックのカード型の保険証でしたので、何も通院した記録は保険証にはありませんが、紙の保険証を使っているかたにお伺いします。 今も、かかった病院名,日付などを記載していくようになっているのでしょうか? 今度、転職するので、保険証が紙になるかもしれません。 また、入社するにあたり、今かかっている病名などを記載するようになっています。

みんなの回答

• pon-popo
回答No.2

こんにちは。 私自身はカード型ですが、他の方の保険証をよく見る機会があります。 紙の(家族全員で1枚のタイプ)の方は、以前のように病院名や日付などが書かれていましたよ。 医療関係者ではないので参考程度でお願いします。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

1031unagi
質問者

補足

そうですか。紙の保険証がなくなればいいです。

• dondoko4
回答No.1

カード型になりました。 >今かかっている病名などを記載するようになっています 通院が頻繁にあるんでしょうか。そうでなければ、正直に申告する必要はありません。障害は別ですが。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院を記載する欄がないことに加えて、携帯にも便利ですよね。 カード型であるといいですが。

1031unagi
質問者

補足

そうですか。カード型がいいですよね! 健康診断に引っかかった内容も書くようになってます。 去年いろいろひっかかりました。 経過観察中のもあるので、ちょっと迷います。 乳癌検査もひっかかり、針刺しまでして、そこでは一応、陰性だったんですが。再検査も控えています。 カード型なら、通院した病院は記載しませんよね。 虚偽の申告をしたら、採用取り消しもあるとの誓約書にもサインします。