• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

入社時に発行されて退社して転職時に過去に転職先に提出したものは破棄しても良いでしょうか?(退職済みの会社のものです) 4回転職しているので被保険者証のうち直近の転職先以外のものは不要ではと思っています。 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

被保険者証が手元に複数ある場合、発行が最も新しいものを除いて破棄してもかまいません。被保険者証は、雇用保険給付等を受ける際に必要な保険番号などが記載されているものですから、複数持っていても意味がありません。 よほど雇用保険の未加入であった期間が開いていなければ、保険者に付与される保険番号は引き継がれます。(古い番号があったとしても、それはすでに使えない番号になっているはずですので破棄してもかまわないでしょう) 心配であれば、破棄する前にハローワークに相談してください。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。