• ベストアンサー

雇用保険被保険者証の再発行について

11月末で退職し、12月から新しい会社で働くことになっています。 2回目の転職時に会社に提出した後紛失していることがわかり、どうしようかと困っています。 再発行などはできるのでしょうか? また手数料はかかるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>再発行などはできるのでしょうか? 住所地を管轄する公共職業安定所に行って、雇用保険被保険者証再発行・再交付申請書を提出すれば再発行してもらえます。 質問者の方の名前、生年月日と >11月末で退職し この会社の会社名、住所等を書けば良いでしょう。 >また手数料はかかるのでしょうか? 無料です。

pika-do
質問者

お礼

ありがとうございます 早速明日行ってみます あと、本人確認書類などは要らないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>あと、本人確認書類などは要らないのでしょうか? 一応は身分証明(免許証・保険証等)が必要と言うことにはなっています。

回答No.1

雇用保険被保険者番号がわかるものはないでしょうか? たとえば過去の離職票とか・・・。 雇用保険番号は1人にひとつですので番号さえわかれば雇用保険の加入手続きはできると思います。 わからなければ新しい職場で事情を話してみてください。

pika-do
質問者

お礼

今まで転職に際して仕事をしていない機関がなかったので離職票などは受け取っていないんです・・・ また、なくすとは思っていなかったので、番号も控えていませんでした・・・ 明日二でも職安に行って再発行してもらいます

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    入社時に発行されて退社して転職時に過去に転職先に提出したものは破棄しても良いでしょうか?(退職済みの会社のものです) 4回転職しているので被保険者証のうち直近の転職先以外のものは不要ではと思っています。 教えて頂けると助かります。

  • 雇用保険被保険者証について

    度々お世話になってます。 私は転職回数が2回あり、現在、4ヶ月の職業訓練を終え求職中です。 雇用保険被保険者証なんですが、紛失し再発行しました。 その時は気にとめてなかったのですが、もらったものを見ると前の会社のものしかなく前々の会社のがありませんでした。 次の会社に就職したら提出する時すべてのものは必要でしょうか?? 抜けている自分に反省ばかりです。ご回答お願いいたします。

  • 健康保険証を紛失しました。再発行すればOKですか?

    こんにちは。 今年1月に転職し、社会保険証をもらいましたが、 その後一度使ったのみで、 紛失してしまいました。。。。 家の中で探せばあるだろう、、、と思い 昨日までまじめに探してこなかったのですが、 保険証だけでお金を借りられることも知り、 焦りまして探したのですがやっぱり見つかりませんでした。。。。おそらく家の中にあるとは思うのですが。 そこで遅ればせながら昨日会社に再発行をお願いしまして、紛失届けのようなものと再発行届けのようなもの2枚用紙を提出しました。 会社の担当者からは「再発行すればOKです」と聞きましたが、再発行後に古い保険証を拾われ悪用される可能性はゼロなのでしょうか? 保険証としては無効になるのはわかりますが、金融業者ではそこまで確認して貸しているのでしょうか? 再発行しても警察署に紛失届けなどだしたほうがいいのですか??? よろしくお願いいたします><;

  • 転職時の「雇用保険被保険者証」について

    6月末で会社都合で退職となり、11月で別の会社に再就職となるものです。 退職時に前の会社から提出された「雇用保険被保険者証」は、ハローワークへ失業手当申請の際に提出しました。※今は手元にない。 入社日が近づいてきたので色々調べていると『転職先に「雇用保険被保険者証」を提出する必要がある。』という記事を見つけました。 先程記載した通り、現状私の手元に「雇用保険被険者証」はありません。この場合、ハローワークから「雇用保険被険者証」を返却?もしくは再発行して貰う必要があるのでしょうか? ※現状転職先から「雇用保険被険者証」の提出を求めれていないのは入社前だから? お手数ですが、どなたかご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証って・・・

    雇用保険被保険者証を転職先に出してほしいと言われました。 源泉徴収票など、会社から戻ってきたものはすべて保管していたはずなのに何故か見当たりません・・・ 長い長方形のもので、見た覚えはあるのですが 心当たりがあるとすれば、10月11月に失業手当を頂いていたので もしかしたらハローワークで提出したのかなと思うのですが、 お恥ずかしながら、その際何を提出したのか覚えていません・・・ 雇用保険被保険者証は 失業手当を頂く手続きの際に提出するものですか? もしもその際に提出したのであれば、もう就職する旨を申告し手当終了手続きは行なったので、自動的にまた発行されるのでしょうか? もしそうでなければ紛失したのだと思うので再発行しに行くつもりなのですが・・・。

  • 雇用保険被保険者証

    よろしくお願いします。 転職先の会社から雇用保険被保険者証の提出を求められました。 紛失したので ハローワークで発行してもらうことになりました。 その際に直近の会社ではなく その前に働いていた会社(5年前)の分を発行してもらう事は可能でしょうか? 履歴書には、わずか2カ月しか働いていなかったので、 直近の会社の経歴を書かなかったので。

  • 雇用保険者証の再発行にかかる日数について(即日できますか?)

    2年前に退職した際に受け取った雇用保険者証を紛失してしまいました。 最寄のハローワークで再発行してもらおうと思っていますが、この場合即日に発行してもらえるのでしょうか? 明日に新しい就職先に提出する予定ですが、今日になって無くなっていることに気づきました。 新しい就職先に紛失したといって、手続きしてもらうことも可能だと思いますが、あまり印象が良くないですし、手間をかけるのも心苦しいので、できれば自分で再発行の手続きを取りに行こうと思っています。 即日発行だと良いのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書

    これって退職した会社から直ぐに発行されるものでしょうか? 先月退職しましたが、送られてきてないと思います。 次の会社が決まった場合、提出が必要だと思いますが、被保険者番号が 分かればそれでOKでしょうか? 紛失してしまった場合、再発行は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証

    今月末で退職し、2月より新しい会社に転職することになりました。 新しい会社より雇用保険被保険者証を提出するようにいわれたのですが、 これは何ですか?会社からもらうものですか?役所から受け取るものですか? 受け取るには何か手続は必要なのでしょうか。 初めての転職で困っています。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証

     今度の転職先で、面接時に短期の仕事をやった旨のことは言いましたが、履歴書に前職で1ヶ月間働いた会社(試用期間中に会社都合で終了になりました)のことを書いていません。しかし、雇用保険被保険者証を提出すればすぐ分かってしまいます。  例えば、雇用保険被保険者証を紛失したことにして、会社の方で役所に新しく雇用保険被保険者証を発行を申請してもらうことにすれば、1ヶ月の前職の履歴が判明することはないでしょうか?  加えて、首になったため1ヶ月分の給与は退職金扱いで振り込まれました。源泉も普通の給与と別で2枚送られてきました。これも問題になるでしょうか?  ご存知の方、教えていただけないでしょうか?