• ベストアンサー

雇用保険被保険者証の再発行について

11月末で退職し、12月から新しい会社で働くことになっています。 2回目の転職時に会社に提出した後紛失していることがわかり、どうしようかと困っています。 再発行などはできるのでしょうか? また手数料はかかるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>再発行などはできるのでしょうか? 住所地を管轄する公共職業安定所に行って、雇用保険被保険者証再発行・再交付申請書を提出すれば再発行してもらえます。 質問者の方の名前、生年月日と >11月末で退職し この会社の会社名、住所等を書けば良いでしょう。 >また手数料はかかるのでしょうか? 無料です。

pika-do
質問者

お礼

ありがとうございます 早速明日行ってみます あと、本人確認書類などは要らないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>あと、本人確認書類などは要らないのでしょうか? 一応は身分証明(免許証・保険証等)が必要と言うことにはなっています。

回答No.1

雇用保険被保険者番号がわかるものはないでしょうか? たとえば過去の離職票とか・・・。 雇用保険番号は1人にひとつですので番号さえわかれば雇用保険の加入手続きはできると思います。 わからなければ新しい職場で事情を話してみてください。

pika-do
質問者

お礼

今まで転職に際して仕事をしていない機関がなかったので離職票などは受け取っていないんです・・・ また、なくすとは思っていなかったので、番号も控えていませんでした・・・ 明日二でも職安に行って再発行してもらいます