• 締切済み

マイナンバーカードと健康保険書

4月から全ての医療機関でマイナンバーカードが使えるようになるらしいですが、歯医者でも4月から保険証は使えなくなるのでしょうか? 4月以降も歯医者で保険証が使えたとしても、受付の人から「できれば保険証ではなく、マイナンバーカードを持ってきて下さい」と言われる可能性がありますか??

noname#254169

みんなの回答

• gokukame
回答No.4

心配しなくても大丈夫で、マイナンバーカードを持ってきてとは言われません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

マイナンバーカードを、保健書として使うには、 市役所に、申請しなければならない。 申請していない人は、4月になっても使えないから、 従来の保健書を使う

質問者

お礼

• habataki6
回答No.2

保険書は使えなくなるとは公言していません、それどのような 手段にするのか、希望しない人は検討中で有り、結論はまだ 決まっていません、ちなみにカードは義務化されると公言し ています。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.1

従来の保険証は、まだまだ使えるよ。

質問者

お礼