• ベストアンサー

保険証の期限

今、大学生で一人暮らしをしています。 病気らしい病気もなく、地域の病院に行ったことが無かったのですが、昨日の夜から急に歯が痛みだしました。 調べた所、駅前ということもあり歯医者も何件が見つかったのですが、引越して来る際に親から渡された健康保険証のコピーを確認した所、交付が平成13年でした。 朝になり母に電話した所、今実家にあるのは平成16年配布になってると聞かされました。 記載されている実家の住所や父の職場等は変更がありません。こういう場合、今持っている保険証のコピーでも歯医者問わず、使用できるのでしょうか?

  • keigi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.2

期限が切れている保険証や保険証の写しでは保険証の効力がないです。 いつも掛かりつけの医療機関でしたら、後で持参することで保険診療をしてくれる場合もあるでしょうが、医療機関にもよりますが、難しいかもしれません。 医療機関に駄目もとで、相談したらいかがでしょうか。 今後、「遠隔地被保険者証」を発行してもらってもつことをお勧めします。 これは、あなたのように親元から離れて住んでいる場合は、ご家族がもっている保険証だけではあなたが診察を受けるのが今回のように難しい被扶養者のために、もう1枚の保険証「遠隔地被保険者証」があります。 手続きはあなたの在学証明書があれば、後はお父様の会社の担当者がやってくれます。

参考URL:
http://www.meiji.ac.jp/campus/gaku_ken/enkaku.htm
keigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠隔地被保険者証というのがあるのですね。初めて知りました。 歯の痛みがマシになったので新しいのをコピー取りに実家に帰ることにしました。 その時、父に話す時間があれば、話してみようと思います!

その他の回答 (1)

  • CB-1_2001
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

今、厚生年金の場合ですと、多くの場合、保険証は1人1枚になっています。質問者さまはお父さまの扶養になっていると思いますので、H16年に交付された際に、質問者さまの分も個別に発行されているのではないでしょうか? 保険の対象にはなりますが、その歯科医院の対応によって違ってくるとおもいます。事情を説明し、そのコピーで保険診療をし、後日正式な保険証を提示するか、全額自己負担で後日差額分を返してもらうかどちらかになるかとおもいます。

keigi
質問者

お礼

回答ありがとうどざいました。 歯の痛みがマシになったため、母と相談した結果、新しいのをコピーしに実家に帰ることにしました。 その時しっかりと保険証を確認しようと思います!

関連するQ&A

  • 保険証について

    歯医者や眼科では保険証のコピーでも使えるのでしょうか?今一人暮らしをしていて保険証は実家にあるので、もし使えるならコピーを送ってもらおうとおもうのですが。

  • 健康保険被保険者証の有効期限について

    平成21年交付の水色カードタイプの健康保険被保険者証を持っています。 有効期限の記載が無いのですが、現在も病院で使えるのでしょうか?

  • 保険証のコピーは有効?カルテの開示ってどうやるの?

    お願いします。 ◆ 保険証のコピーは有効? 今実家から遠隔地において、下宿しています。 最近歯が痛むことから医者にかかろうとしたのでうが、保険証がありません。 正確には実家にあって、下宿にはないという状態です。 また以前実家で、親は保険証のコピーもあれば十分ということをいっていました。 どうなのでしょうか? もし、コピーでも有効として診療してくれるなら、明日にでも予約を取りたいと考えているのですが… ◆ カルテの開示ってどうやるの? 続いて歯についてなのですが、6~8年くらい前のカルテを昔かかっていた歯科医(ダメ医師)に見せてもらいたいと考えています。 というのも、その医師に治療してもらったのち、一年後くらいに歯が痛むことから違う医師(いい医師)に診察していただいたら、今後の経過によっては最悪前歯を抜くことになるかもしれないといわれました。 初めて見てもらった医師(ダメ医師)に治療したもらったとき、首が横に強く振られるくらい強い衝撃を伴って歯を折られました。 (説明一切なし。麻酔かけられていたので、衝撃にびっくりした) 今でも気になるので、ダメ医師のカルテを、今見てもらっている医師(いい医師)に見てもらいたいのです。 どうやればいいのでしょうか? 多々ありますが、よろしくお願いします。

  • 病院に行きたいのですが、保険証がありません…

    以前治療した歯の詰め物が取れてしまい、最近酷い痛みを感じるようになってしまいました。 なので歯医者に行きたいのですが、保険証がありません。 両親が暴力的で耐えられなく(熱湯をかけられたり、殴られたり、毎日罵声を浴びせられていたり)、成人を期にお金を貯め、家出同然で一人暮らしを始めました。 そのときに保険証も一緒に持っていきたかったのですが、親がわたしの保険証を隠したりしていて(なぜそういったことをするのかはわかりませんが…)見つけられずじまいで家を出てしまったため、保険証がないのです。 父親の会社の健康保険だったので、紛失で再交付をしてもらいに健保へ行ってきました。 再交付の書類に会社の印鑑をもらうため、会社に郵送しなければならないらしいのですが、その場合父親に伝わってしまいますよね? この方法は無理かなと思い、扶養を抜けて(?)国保に切り替え、新しい保険証を作りたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか? 可能であれば、どこに行き、何が必要なのでしょうか? 住まいは愛知県名古屋市です。 保険料を支払っていない期間は家を出たのと同時に半年ほどです。それまでは滞納せず払っていました。 ごちゃごちゃした文章でわかりにくく申し訳ないですが、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 社会保険のカード化について

    私は大学生で親(会社員)の社会保険の扶養に入っていて、一人暮らしをしているので、遠隔地用保険証を持っています。 しかし、最近保険証がカード化されることを聞きました。 今もってるのは平成12年に交付された紙のやつ(ちなみに緑色)で2003年3月には使えました。 有効期限はどこにも書いてありません。 まだこの保険証は使えるのでしょうか? それとも健康保険証というのは全てカード化されてしまって、紙の保険証は使えなくなったんでしょうか?

  • 住民票と違う所で働く場合の年金や保険について教えて下さい

    県外で1人暮らしをしていますが、家の都合で実家に帰っています。 まだ帰るめどが立たないので暫く実家で仕事を探しパートを始める事にしました。 1日の労働時間が7.5時間になるので保険と年金が…と言われ年金手帳を持ってきてと言われたのですが、年金を払っていないので持っていません。 卒業してすぐ入った所(実家から働きに行ってました)でもらったような記憶はありますが1年くらいで辞めています。それから数年ずっと払っていません。 これは紛失しましたと言えば良いでしょうか?→再交付手続きで大丈夫でしょうか?(雇い側が手続きしてくれるんでしょうか?) また、働く所には実家の住所で言っていますが住民票は1人暮らしをしている他県にあります。 このような場合でも保険や年金は手続き・受け取り等は問題なくちゃんと出来るのでしょうか? お答えお願いします。

  • 健康保険の期限

    結婚して県外へ引っ越しをする為に会社を退職しました。 会社は4月23日付けで退職となっているはずです。 なので、その日までに今までかかっていた病院を渡り歩き、薬などを多めにもらったりしていました。 引っ越しと入籍は5月10日頃の予定です。 それまでの短い期間、無保険でいるのはしょうがないと思っていましたが、 昨日、突然歯が痛み、どうしても我慢できないので歯医者へ行ってしまいました。 先週、行ったばかりの歯医者ですので、再診となり、保険証はもちろん提出しなくてもよかったので知らないフリをしてしまったのですが、退職1日後の診察は保険は無敵用になるのでしょうか。 そうだとしたら、昨日は当然3割分しか支払いしていないのですが、後でどこかから請求が来るのでしょうか。請求が来たらもちろん、きちんと支払いをするつもりです。 あと数日しかこの県に居ることはないのですが、それでも今すぐ国民健康保険の手続きをしたほうがよいのでしょうか。

  • 国民健康保険の入り方

    一人暮らし、無職です。 今まで一度も保険料を払った事はありません。 歯医者に行きたいので健康保険に入りたいですが どうしたらいいでしょうか?お金はありません。

  • 健康保険証について

    少し複雑なのですが、どなたか御回答お願いします。 最近歯が痛くなり、医者に行きたいと考えて おりますが、いま現在「保険証」をもっており ません。昨年の3月大学を卒業したんですが、仕事 が見つからずいまはフリーターの身です。 対応が遅くなったのには訳があります。 父親が保険料を払ってる保険証(すいません無知で) があったのですが、実は保険料を支払っておらず 期限が切れていました。かれこれ3年です。 以前まで病気になれば学校の施設を利用していたため 必要になる事も無かったので気付きませんでした。 市役所に問い合わせたところ、2年遡って払って くださいということと、被扶養者証明 (扶養から外れた証明)が必要だといわれました。 支払いはできるのですが、その証明がありません。 父がいい加減で、無くしたというんです。 田舎は群馬で、現在は神奈川で1人暮し。 住民票は移しておりますので、世帯主です。 これでも証明書はいるんでしょうか?? ほんと支離滅裂な文章ですいません。歯が痛くて・・・ 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険保険証

    今、実家から離れて一人暮らしをしているのですが、保険証のコピーは 病院ではつかえないのでしょうか?その場合、どうすればよいか、お知りの方おしえてください。あと、はじめ、保険証ないで受診を受けた場合、払い戻される時はどこへ行けばよいのでしょうか?どうぞ、よろしくおねがいします。