• ベストアンサー
  • 困ってます

保険証の期限

  • 質問No.1295663
  • 閲覧数165
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

今、大学生で一人暮らしをしています。
病気らしい病気もなく、地域の病院に行ったことが無かったのですが、昨日の夜から急に歯が痛みだしました。
調べた所、駅前ということもあり歯医者も何件が見つかったのですが、引越して来る際に親から渡された健康保険証のコピーを確認した所、交付が平成13年でした。
朝になり母に電話した所、今実家にあるのは平成16年配布になってると聞かされました。

記載されている実家の住所や父の職場等は変更がありません。こういう場合、今持っている保険証のコピーでも歯医者問わず、使用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
期限が切れている保険証や保険証の写しでは保険証の効力がないです。
いつも掛かりつけの医療機関でしたら、後で持参することで保険診療をしてくれる場合もあるでしょうが、医療機関にもよりますが、難しいかもしれません。
医療機関に駄目もとで、相談したらいかがでしょうか。

今後、「遠隔地被保険者証」を発行してもらってもつことをお勧めします。
これは、あなたのように親元から離れて住んでいる場合は、ご家族がもっている保険証だけではあなたが診察を受けるのが今回のように難しい被扶養者のために、もう1枚の保険証「遠隔地被保険者証」があります。

手続きはあなたの在学証明書があれば、後はお父様の会社の担当者がやってくれます。
お礼コメント
keigi

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
遠隔地被保険者証というのがあるのですね。初めて知りました。
歯の痛みがマシになったので新しいのをコピー取りに実家に帰ることにしました。
その時、父に話す時間があれば、話してみようと思います!
投稿日時:2005/03/30 02:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (16/64)

今、厚生年金の場合ですと、多くの場合、保険証は1人1枚になっています。質問者さまはお父さまの扶養になっていると思いますので、H16年に交付された際に、質問者さまの分も個別に発行されているのではないでしょうか?
保険の対象にはなりますが、その歯科医院の対応によって違ってくるとおもいます。事情を説明し、そのコピーで保険診療をし、後日正式な保険証を提示するか、全額自己負担で後日差額分を返してもらうかどちらかになるかとおもいます。
お礼コメント
keigi

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうどざいました。
歯の痛みがマシになったため、母と相談した結果、新しいのをコピーしに実家に帰ることにしました。
その時しっかりと保険証を確認しようと思います!
投稿日時:2005/03/30 02:30