• ベストアンサー

家族カード申し込みで全員の名前の記入!?

家族カードの作成ではなく、個人のクレジットカードの申し込みに、家族全員の名前を書くことなんてあるのですか? 15年以上前の話ですが、母が個人のクレジットカード(ヨーカドー)を申し込み手続きする時に紙に家族全員の名前を書かなければいけなかったそうなのですが家族カードでもないのに家族全員の名前を書かなくてはいけない申し込みなんてあるんですか?。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

あると思いますよ。 特に申込人が安定した収入を得ていない人であれば、回収の為に、その家族構成が必要になりますからね。 書かないのは構わない話ですが、それで契約を断られてもそれは仕方のない話となりますけどね。

noname#126335
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「回収の為に」とは?   母が支払えない場合、個人のクレジットカードでも家族に支払い義務が生じるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

家族情報は収入の内、消費にまわせる部分がどれほどあるかを判断する材料になりますので把握したかったのでしょう、当時は。 最近は項目が削除されたようですが、 最終学歴や不動産状況、ゴルフ場の会員券の有無などを記入させるカード会社もありました。

noname#126335
質問者

補足

では家族カード申し込みでもなく、個人の申し込みで家族の名前を記入する必要があったのは不思議なことではないのですかね? ご回答ありがとうございます。