• 締切済み

クレカの家族カードについて教えて下さい。

母(60代)がクレジットカードを作りたいそ うなので母名義で楽天のクレジットカード を作る予定です。家族カードが持てるよ う なので私(30代、住所は別)のもつくって貰 ってポ イントを合算させた いと思ってい ます。 この家族カードで、携帯や公共料金の支払 いは可能でしょうか?本人名義のカー ド支 払いでなければ駄目なのですが、家族カー ドと言うのは請求側(お店側)にとっては私 個人のクレジットカードと同じ扱いなので しょうか?請求書は本会員の親に行きます から私個人のカードとは見なされずに携帯 や公共料金の支払いは出来ないのでしょう か?

noname#184848
noname#184848

みんなの回答

• kelly7s
回答No.2

独身ですか、既婚者ですか 母に養ってもらっているんですか。 既婚の場合、扶養義務者は父母ではなく、配偶者になりますから。配偶者の家族カードなら作れると思います。 また、18歳以上60歳未満で学生とか障害者以外の場合は配偶者以外の扶養に入ることはできません。 よって、家族カードの作成は難しいかと思います。 さらに、母が家族カードを作成し、質問者様が家族会員になった場合、母は質問者様に対して求償権を得ます。 母は家族会員に対して利用金額を請求することができるのです。 あと、母が求償権を放棄した場合、質問者様には贈与税が発生することになります。 ただし、質問者様が支払い能力がない場合はこの限りではありません。 (相続税法基本通達より) 家族カードの場合、名義は本人のものになります。携帯電話の名義が質問者様であれば、支払いは可です。 携帯電話の名義が親の名義ということであれば親のクレジットカードで払うことになります。

• senbei99
回答No.1

どこのクレジットカードかが不明ですが、JCBや三井住友カード等ほとんどの家族カードは、条件として「生計を共にする」というものがあります。 住所が別であると言う事は、生計を共にしているとは通常取られないでしょう。 従って、家族カードは作成できません。