クレジットカードを不正利用されました

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを不正利用された私の問題について
  • 夫から私名義のクレジットカードを無断で使用されました
  • 解約したクレジットカードからの請求を止める方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードを不正利用されました

現在別居中の夫から私名義のクレジットカードを勝手に使われてしまいました。 利用は夫名義の携帯電話代です。3本分です。 私は今まで、本人名義じゃないとカードが使えないと思っていました。 私は、通帳から印鑑、クレジットカードまで全て大事なものを取られていたので、いろんなところへ紛失の届けをしている最中でした。 このクレジットカードは私が解約する3日前に夫が夜中、ネットで変更手続きをしたそうです。(クレジットカードの人より聞きました) 公共料金などはクレジットカードを解約しても永久に私へ支払がくるということをカード会社から聞きました。 夫から変更してもらうしか方法がないと・・・。 もちろん携帯電話会社にも伝えましたが、同じような回答でした。 夫には保護命令をつけていますし、話し合うことも無理です。 どうしたら解約した私名義のクレジットカードから請求が来なくなるのかいい知恵はございませんか? 私はやはり支払義務を負いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78192
noname#78192
回答No.3

>公共料金などはクレジットカードを解約しても永久に私へ支払がくるということをカード会社から聞きました。 >夫から変更してもらうしか方法がないと・・・。 確かに、カードそのものを解約しても、公共料金のような定期的な支払いについては、それだけでは請求が止まりません。 ただし、第三者からの全くの不正使用であれば、カード会社は立替を止めます。別居してるとはいえ「夫である」=「家族である」からカード会社は対応してくれないだけなのです。要するに、システム上止めることはできます。 この件は、実質的に婚姻関係が破綻しているということを、弁護士を通じて申し立ててみてはいかがでしょうか。 カード会社なんてところは、生半可に法律をかじったクレームには慣れっこですから、それなりの権威をもって向かわないとのらりくらりかわされてしまいます。 携帯電話会社も同じことだと思います。

titose-y
質問者

お礼

なるほど、そういう仕組みなんですね。 結局、システム的に止めることはできるんですね。 そうなれば、Urt007さんの言うように弁護士さんを通じて申し立ててみることにいたします。 それも今度の相談の時にでも話してみたいと思います。 どうもありがとうございました。 少しすっきりしました。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

電話の名義は、誰になっていますか? あなたの名義なら、あなたに請求が来てしまうでしょうが、あなた名義で無いなら、名義人に請求が行くことになります。 あなたがカードを解約してしまえば、そのカード口座に請求できなくなりますので、名義人に請求書が送られます。 あなたの名義なら、携帯電話を解約してしまえばいいでしょう。 いずれにせよ、弁護士にご相談なさることをお勧めします。

titose-y
質問者

補足

補足です。電話の名義人は夫になっています。 しかし、クレジットカードは私の名義です。 名義人にというのは電話の名義人ということでしょうか? そうであればいいのですが。 そうですね、弁護士さんに相談してみます。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

通帳の口座を残額0にするか解約し、引き落とし不能の理由で請求書が来ても支払わない。(ブラックリストに載るでしょうが・・・) 携帯電話は数カ月後に使用不可になるでしょう。 公共料金などは誰名義ですか? 弁護士に依頼する(費用がかかりますけど)

titose-y
質問者

補足

通帳もカードもすでに解約しています。 ずっと支払わないとなれば、私がブラックリストに載りますよね。 それも夫のせいで、と考えると腹が立ちます。 もちろん、公共料金は夫名義です。 弁護士さんへ相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカード不正利用被害

    クレジットカードを紛失していて利用されてしまいました。クレジットカード会社から利用確認の電話が来て、初めて紛失したことに気が付きました。その時点で紛失したカードを停止してもらいました。しかし「いつまで所持していたか?」「いつ紛失したか?」「どこで?」等は全く記憶にありません。この場合カード名義人の管理不足となってしまい、支払義務が発生するとカード会社から言われてしまいました。 1. クレジットカード会社には紛失の連絡を自分からはまだしていません。(現時点) 2. 警察へもまだ届出をしていません。(現時点) この場合、私が行動しなければならない処理と手順を教えてください。 また、この場合どうすれば支払いをしなくてすみますか? 本当に支払いをしなくてはならないのでしょうか? どこか相談できるところはありますか? こちらから紛失した事と不正利用されたことを改めてクレジットカード会社に連絡したり、警察に届け出することでしたら、何でもします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • クレジットカード偽造につきまして

    こんばんは。 法律に全く疎いですので、みなさまの意見を聞かせていただければ幸いです。 2月ほど前に携帯電話を紛失しました。主に仕事で使用しておりましたので、翌日携帯電話直営ショップに行き新規に携帯電話を契約して紛失した携帯電話の番号を新しい機種に載せかえて従来の電話番号を使用することにしました。電話は会社の所有で電話料金は会社の口座から引き落としてもらっております。今回の紛失に伴う新規契約につきましても会社の口座から支払ってもらうことになりました。 携帯購入の際にショップから銀行口座番号(私個人の)を教えて印鑑を押せばマイクロSDカードを差し上げますと提案されました。印鑑は銀行届出印である必要はなくシャチハタでよいと言われました。差し出された書類の口座番号欄に私が番号を記入して、印鑑を店員に渡した時に、クレジットカードの申し込みならばカードを多数所有しているため中止してくださいとお願いしました。店員はクレジットカードの申し込みではないので安心してくださいと言いました。クレジットカードの申し込みでないのなら何だ?と疑問に思いましたが、3大携帯電話会社のひとつで球団を所有するほどの会社なのでインチキはないだろうとそれ以上疑問に思いませんでした。2週間後にクレジットカード会社からクレジットカード会社からカードが届きました。さらに2週間後にクレジットカード会社から銀行届出印が違うという書類と申込書が届きました。私が口座番号を記入した紙はクレジットカードの申込書で自署欄に勝手に私の氏名が記入されており、シャチハタも押されておりました。カード会社に電話してカードの無効をお願いしました。それから3週間後に携帯電話会社から携帯電話の支払い変更届に記入されたクレジットカード番号か名義が違うため、番号または名義を訂正して再送するようにという書類が届きました。私が見たこともない支払い方法変更届には私の名前と勝手に作成されたクレジットカード番号が記入されており、シャチハタが押されておりました。クレジットカードの申込書を勝手に提出されただけでも、犯罪ではないかと思いますが、店員がそのカード番号を何故か知っておりそのカードでの支払いに変更しようとしたことは詐欺行為にあたらないでしょうか?今回の行為について親会社に説明と謝罪を文書で提出するようにお願いしましたが、2週間ほど経過しても何も連絡がありません。金銭的被害はないのですが、同様の被害にあっている方が他にもおられるのではないかと思い被害届けを警察に出すべきか迷っております。警察に届けるのはやり過ぎなのかどうか、金銭的被害がないのならのまま黙っておくべきなのかどうか等につきましてご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • クレジットカードの家族会員

    先日、妻(会社員)がSATYカードを作りました。 でも、通帳は、私(夫)名義はダメで、妻名義の通帳で作りました。 極力、通帳は一つにしたいのですが、その場合、私がクレジット契約して、家族カードを申請したら、カードは、妻、夫で別。でも、銀行通帳は、私のみと言うことは出来ますでしょうか? また、出来る場合、今の妻のクレジットカードは解約する事になりますが、契約後、すぐ解約しても、何らかの不都合(不利な面)はありますでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 印鑑不要でクレジットカードを作りたい

    以前スーパーのカードを申込しましたが、口座の書類を紛失されました。 印鑑と口座番号を書いてあるので、又、紛失されるかもわかりませんので、今度、申込するのは、印鑑不要でネット(携帯電話)から申込したいと考えています。 セゾンカードは、店頭へ行けば、銀行指定ですが、印鑑不要で口座設定が完了するようです。 店頭に行かず、PC又は、携帯電話から申込して口座設定が完了するカード会社は、ないものでしょうか? カード申込では、調べが足りないかもわかりませんが、見つかりませんでした。 クレジットカードではありませんが、ドコモは、UFJ銀行がIモードで口座設定ができるようです。 クレジットカードでは、どこのカードカード会社が印鑑なしでネット等より申込できるかご存知の方がいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの解約

    クレジットカードの解約手続きというのは、 通常どの位の期間を要するのでしょうか。 また、解約が完了してもカード会社から一切 完了した旨の連絡は入らないのでしょうか。 夫名義の某クレジットカードを解約する為、 その会社のHPより解約手続きの書類をダウン ロードして記入、郵送しました。 はっきりとした時期は覚えていないのですが、 多分6月上旬だったと思います。 その後、カード会社から一切連絡が来ません。 そのカードでの支払いや引き落としなどは 一切ない状態にしてから解約手続きをしました。 こちらから電話をして問い合わせるのが一番 いいのでしょうが、私達二人ともその会社の 電話受付時間には仕事で電話をかける事ができ ませんので、ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

  • クレジットカードの不正利用について

    クレジットカードの不正利用について、教えてください。 先日、保険会社のHPにて自動車保険の契約をしました。 支払い方法はクレジットカードで行ったのですが、その際、名義人名とカード番号と有効期限を記入しましたが、そこでひとつ疑問が浮かびました。 名義人名とカード番号と有効期限が第三者に盗まれた場合、不正利用される可能性があるということでしょうか? スキミングをしないまでも、例えば、スナック等のでの支払いをカードで行う際、店員にカードを渡して、店の奥に行って処理すると同時に、それらの情報を書き写せば、その店員は簡単に不正利用できるのではないかと思うのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • クレジットカード不正利用

    当方 7ヵ月前に妻に突然家出されて、離婚協議中の男(43才)です。 経緯として、妻は私との同居中にある男性と関係を持ち私から離れ、 その男性と同居していました。 私は、専門業者を使い居所を突き止めてもらい、代理人を立て 妻の不貞行為を基に離婚協議を進めていました。 所が、家出4か月後にその男性と破局。 最終段階まで来ていた協議が振り出しに戻り、 未だに解決に至っていません。 理由は【金】で、働き口が無い為生活費を払えと訴えていました。 私としては、妻本人が起こした犯罪が理由で生活費を払う意思は 全く無いので、協議も数か月の間平行線のままです。 かなり省略しましたが、上記の様な状況下で問題が発生しました。 先日、あるクレジットカード会社から請求明細書が届きました。 9月分利用明細で、総額 \411,707- でした。 このクレジットカードは私自身、持っていたか記憶に無い位に 使用度が無く、いきなりの請求書にビックリです。 明細中の利用先を見ると、明らかに妻が利用したものです。 とりあえず、カード会社に電話をして利用停止処置を行って もらいましたが、現状は紛失という扱いで対応をしてもらっています。 私の考えとしては、 私名義のクレジットカードを家出時に勝手に持ち出して(窃盗?) 不正使用している妻に何とかして支払をさせ、制裁を与えたいのです。 良い対応策が判らないので、教えて下さい。 このまま、紛失という届のままだと私自身にペナルティを 課せられてしまうかも・・。という不安もあります。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカード

    只今、JCBのクレジットカードを持っています。 ですが、DoCoMoの携帯電話の料金をクレジットカードで落としたいと思っているのですが、どこか良いクレジットカード会社はないでしょうか? 調べてみたところ、DoCoMoの携帯電話以外ならばクレジットカードで落とすことができる会社が多いみたいなんです。 1ヶ月で、必ず払わなければならない料金のうち、家賃以外では携帯電話が1番大きい金額なんですよね(家賃はクレジットカードでは落とせないと、友人に聞いたもので)。 少しでもポイントとか溜めたいので、高い支払いはクレジットカードにしたいのです。 誰か、教えていただけないでしょうか? もっと良い方法がありましたら、尚、嬉しいのですが・・・。

  • クレジットカードの不正利用で困っています。

    クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外の通販会社で購入した代金」の請求がきました。     覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じ通販会社から購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月と4月にそれぞれの購入代金の請求がきました。     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても同じ」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。    カード番号を変えたのに支払い義務があるとは・・・。    カード会社の説明は正しいのでしょうか?    こちらから海外の通販会社に連絡するということは(英語が不得意なので)出来ないと思いま    す。    どういうしたらいいのか困っています。    よろしくお願いします。

  • クレジットカード利用停止

    ネットショッピングでクレジットカード支払を登録しています。 財布が紛失してしまい、ネットショッピングで使っているクレジットカードの利用停止をしました。 その後、財布が見つかり、同じクレジット会社の新しいカード(枝番号が異なる)が届きました。 利用できると思い、ネットショッピングで買い物をしました。 支払方法を登録しているクレジット会社のものにしました。 その注文がキャンセルされました。 他のクレジット会社のカードで登録しないとダメでしょうか? わかりずらい文章ですみません。