クレジットカードの不正申し込みを阻止する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの不正申し込みを阻止する方法を探しています。
  • 現在、兄名義のクレジットカードで50万円近くの負債がありますが、支払いをせずに済む方法はないでしょうか。
  • カード会社の審査が甘い場合、本人確認の電話が入らないことがあります。今後同じような不正を防ぐための対策はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの不正申し込みを阻止したい

クレジットカードの申し込みを阻止する術はあるでしょうか。 別の質問でも投稿しておりますが、母が兄名義でクレジットカードを作成し、不正に使用していたことが発覚しました。 (家族カードではありません) 母自身の名義ではクレジットカードが作れない為、このような不正をしたようです。 買い物依存症の為、今後同じことをしないとは限らない為、どうにか阻止する術を探しています。 現在あるカードは郵送で申し込みをして作成をしたようです。 おそらく兄に別の理由をつけて本人確認書類を借りたのだと思います。 また、カード自体は10年近く前に作ったらしく、その時は電話での本人確認の問い合わせはなかったと兄は記憶していました。 審査が甘いカード会社ですと、本人確認の電話は入らないものなのでしょうか。 そして今後同じことが起きないように阻止する術がないものでしょうか。 本人には「今度同じようなことをしたら縁を切る」と伝えるつもりでいますが、言葉が効くかどうかわかりません。 また、現在その兄名義のカードで負債が50万円近くあるようです。 実は借金を作ったのは初めてではなく、母自身過去に自己破産をしています。 50万円、何とか払えない金額ではないですが、過去に母が作った借金の苦労もあり、家族としてはそんなお金一円たりとも払いたくありません。 しかし、「兄名義」のカードとなる為、自己破産をしてもらうにしても兄が迷惑を被ることになります。 自己破産、警察沙汰は避けたいですが、なんとか支払いをせずに済む方法はないでしょうか。

noname#223618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211638
noname#211638
回答No.4

我が家でも、母の兄である伯父夫婦が祖母(彼から言えば母親)の名前を勝手に借りて作っていました。 主に伯父の妻が電話確認など祖母のふりしてとう感じでしょうか。 うちでした手続きについて書かせてください。 (1)定期的な信用調査会社に開示請求。 (2)信用調査の記載事項の編集。 という手続きをしました。 下記3つが主にクレジットカードを作る際の信用調査をする会社です。 ・CIC 一般的なクレジットカード会社、信販会社系クレジットカード  http://www.cic.co.jp/ ・JICC(日本信用情報機構) 消費者金融いわゆるサラ金系、信販系のクレジットカードhttp://www.jicc.co.jp/ ・全国銀行個人信用情報センター(全銀協) 銀行系クレジットカード http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ こういう場所をみて、クレジットカードを発行するかを決めます。 今はキャッシング利用の際は公的な証明書(源泉や課税証明など)を添付しますね。 親だと勝手に取れますからね・・・・。 キャッシング枠0ならこの手の収入証明は不要ですが、クレジットカード枠を現金化などという手段もありますので安心できません。 なので定期的にこういうサイトでお兄様の個人信用情報の開示をするというのも大事です。昔は所定の場所に行かなくてはいけませんでしたが今はスマホで出来るそうですよ。 次に、信用調査の記載事項の編集をお願いするという件ですが、上記の信用調査会社に赴きこういった件についてご相談ください。 うちでは、祖母がパスポートを持っていないので、【パスポートにて本人確認とする】という1文を記載させて頂きました。 つまり祖母(名義)がクレジットカードを持つには持ってないパスポートを所持してそれからそのパスポートを提示してクレジットカードを作るという手段を用いました。 そうしないと住民票などで作れてしまうからです。 これは、防御の意味での対策です。 >自己破産、警察沙汰は避けたいですが、なんとか支払いをせずに済む方法はないでしょうか。 はっきり言ってそれは無理ですね。 家族間でもカード問題は完全に犯罪です。 しかし、警察沙汰をヌキにして支払い免除はカード会社からすれば詐欺同然です。 家族ぐるみの詐欺が出来てしまうと思いませんか? つまり、会社が本当に犯罪だと判断できないのです。 なのであくまでもカード名義者の責任です。 お母様は警察に訴え詐欺で聴取。 ただし親族間の犯罪に関する特例があるので罪には問われません。 しかし取り調べがあれば少しは肝が冷えるのでは? その上でカード会社へ申し込みに対する基準や確認の甘さを突く裁判を起こさないと無理でしょう。 しかしながら裁判となれば50万では出来ません。 クレジットカード会社としては原則、家族が使ったカードは本人の支払いとなっているので支払いをせずに済む方法はないと思います。 それは今回はあきらめたほうがいいと思いますね。 どうしても納得がいかないなら一度、弁護士に相談してみてはどうですか? 消費者金融に詳しい弁護士にお願いしましょう。 無料の弁護士は専門がなにかわかりませんので、できれば30分5000円ぐらいは覚悟して相談にいくことです。 とにかく今後はどんな理由であれ、親に本人確認書類を渡さないというのを徹底することや、家を出ることもお考えになるべきかと。 私の経験では、思い切ってやる、断固駄目という立場を貫くしかないかと。 大変でしょうけど頑張ってください。

質問者

お礼

細かなアドバイスを頂きありがとうございます。 (1)定期的な信用調査会社に開示請求。 →これについては、前向きに検討をしたいと思います。 また、今後は特別な理由をなしに現金を渡さない、家族の確認書類についても渡さないことに決めました。 やはり、債務はどうにかして払う必要がありそうですね…。 腹立たしさがぬぐえないです。 今後借金を返済するまでの間は母のお小遣い0円、必要な時のみお金を少額渡す方向に進めていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

>、どうにか阻止する術を探しています。 難しいですね。 親に本人確認書類を求められても渡さない、 どうしてもというのなら、直接会って必要理由を聞く(電話などでは済ませない)。 定期的に信用情報会社で、自分の作った覚えのないカードで借金されていないか確認。 あったら停止にする。 >なんとか支払いをせずに済む方法はないでしょうか。 今までの支払いはどうしていたんでしょうか? 10年間焦げ付き無く支払っていたのなら、道義的には問題ありますが、 返済能力があることになります。 今になって返済が滞って勝手に作ったカードの存在が判明したのであれば、 お兄様とお母様が、そのカード会社の窓口のある営業所にでも行き、 お兄さんが知らないところで、勝手にカードを作ったことなので、返済義務は母親にあることを伝え、母親もそれを認めていることを相手に伝えさせる。 相手がすんあり了承してくれればいいですが(無担保ローンであれば、お兄様は連帯保証人や保証人、連帯債務者ではないので支払い義務はなくなります)。 相手が認めないようなら(まあ、取れるほうから取ろうとするのは当然ですので)、弁護士入れてとなると思います。

質問者

お礼

今までの支払いは父からもらう毎月のお小遣いから捻出していたようです。 といっても焼け石に水状態で、かなり定額の返済方法に設定をしたらしく、本人曰く「払っても払っても減らない…」とのことでした。 母に支払わせたいのですが、心臓に持病があること、年齢的なこと、今まで仕事らしい仕事をしたことがないこと、もろもろ含めて無理です。 今後は徹底して管理をしたいですが、いつ抜け穴を見つけられるかと思うと気が気じゃないです。

• yoruaru-q
回答No.2

何枚かカードを作ったことはありますが、本人確認の電話が入らないケース、ありました。 保健所にて「買い物依存症」の対応をしている窓口に尋ねてみるといいかもしれません。同じようなケースの対応をしているかもしれません。 また弁護士さんに相談する方法もあると思います。参考URLの「法テラス」のコールセンターがお住まいの地域やキャンペーンの状況によって無料で相談できる窓口を教えてくれるケースがあります。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/index.html
質問者

お礼

コメントを頂きありがとうございます。 本人確認の電話が入らないケース、やはりあるんですね。 買い物依存症を対応している窓口、調べてみます。 こういうところには家族でなく、母親本人に出向いてほしいものです…。

回答No.1

兄に成りすまし、カードを解約する電話をしましょう その後で銀行口座を解約します、そうすれば新たなカードは作れません  

質問者

お礼

コメントを頂きありがとうございます。 残念ながら、債務が残っているカードは解約ができないのです。 阻止する術を検討したいと思います。