• 締切済み

クレジットカードを兄が…

母のクレジットカードが兄に不正利用で使われてしまったのですが この場合盗難保険には対象外となってしまうらしく、困っています。 家族間または本人以外は使えないクレジットカードはありますか? ちなみに兄に不正利用されてしまったのはyahooかんたん決済で、 使われてしまいました。>< yahooかんたん決済はクレジットカードの暗証番号を 知らなくてもできるのでしょうか? 今後このようなこの様がないように母の手助けになりたいので、 解決方法や対処方法などアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• wakko777
回答No.4

カード会社に言えば、カードを強制解約させられるので、 お兄さんに使われる心配はなくなりますが、それでもいいですか?

• tepitepi
回答No.3

ちなみに、私は弟にカードを貸与して使用させたことがばれてカード強制退会させられたことがあります。 私としては、自分の代わりに買い物してもらったのですが、カード会社には規約違反と言われました。 カード会社に知られれば、困るのはお母様ですよ。

• tepitepi
回答No.2

暗証番号無くても使えます。 裏のセキュアコード3桁(印刷されています。) があれば使えます。 ですので誰のカードでも使えますよ。 家族が使ったというのは、盗難補償とはならないでしょう。 家族というのは、お互いの信用で成り立っていますので。 通常は、使われても、赤の他人(盗難)であれば補償されますよ。 まさか、窃盗罪としてお兄さんを警察に突き出すわけにもいかないでしょう。

• kyuketu
回答No.1

クジットカードは基本的に本人以外初めから使えません。 最近では、なりすまし(カード番号を入手しての不正利用)などの問題が社会問題になっているため、セキュリティー対策もとられています。 3Dキュアなんかがそのようなセキュリティ対策です。 参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.cardservice.co.jp/service/3d/index.html