• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードについて教えてください

先程http://okwave.jp/qa/q6981890.htmlで質問したものです。 回答いただき、色々なことがわかってきました。 僕は20歳でマルイカードを作ろうと思っています。 クレジットカードで被害に遭わないためには ・送られてくる請求書を確認する。 ・暗証番号は教えない ・カードに署名してある この3つさえ守っていれば、例え、カードをスキミングされ、暗証番号がバレてしまった場合や カードを盗まれてネット通販で利用されてしまった場合もカードが会社の規約にある 「エポスカードの紛失・盗難にお気づきになりましたら、すぐにエポスカード紛失受付センターへご連絡ください。お届け日を含め61日前にさかのぼり、それ以降の不正使用による損害を全額補償いた します。」 という60日以内に報告すれば、ほぼお金は返ってくると考えて良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数579
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#141292

あなたが書かれた3項目は励行した方が良いです。 あなたが買ったのか、他人が勝手に使ったのかを証明するためです。 ・送られてくる請求書を確認する。 ・暗証番号は教えない ・カードに署名してある  ※但し、少額取引の場合サイン不要(サインレス)のことがあります。   マルイカードではどうかは知りません。セゾンカードなどでそのようなことがあります。 あなたがカードで買った控え、(ネットで購入も含む)をきちんと残すことです。 (請求書が送られてきたら直ちに付き合わせる。) ここまでやっていれば、大丈夫だと思います。 私は、約30年 クレジットカードを使っています。この十年ほどはインターネットショッピングも します。 請求書と購入控えをセットにして毎月、ファイルにとじています。 (電気 ガス 水道 携帯電話 などもカード払いです。) ■紛失時の経験 財布等と一緒に紛失したことが2回ありますが、カード会社に紛失を届け出時、最後の購入を 聞かれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 思っていらっしゃる内容で、普通のトラブルは回避でしょうね。けれど、最終的にクレジットカード会社内でのトラブルは回避できませんし、保証される確証はありません。私が、昨年、実際に巻き込まれたトラブルを紹介します。  請求書を確認後、クレジットカード会社に私の口座から入金されますよね。普通は、ほとんどのケースで銀行が間に入ります。入金された50万円超の現金がクレジットカード会社内で行方不明!1週間経っても社内で顧客から預かった(というかクレジットカードの原理からすると回収した)現金が行方不明になっている事実に気付かなかった!!判らなかった!!!ですよ!?  このカードは法人カードではなく質問者様のお考えのような個人カードです。50万超は普段より少し多いですが、海外旅行用の旅費をカードで決済したため少し多いです。カード利用は20~30万/月程度です。  質問者様なら、この場合どのように対処しますか?  この位のトラブルなんて、珍しいことではないようですよ。私も、今までに2回体験しました。1回目は、もう少し金額が少なかったですけどね。架空請求も数回ありましたね。一桁水増しされたらバレルよね。24,800円が24万8千円だったり・・・。  なので、カードを持たれる場合、年会費無料や保険もですがフリーダイヤルできちんと連絡ができるカードをお持ちになることをお勧めします。なぜだか解りますよね。質問者様が、50万円程度なら全く気にならないなら良いんですけど…。  今、メインで使っているカードは年会費無料、問い合わせはフリーダイアル、海外旅行傷害保険付き。もちろん利用付帯なんて条件はありません。持ってるだけでOK。ポイント還元率も良いですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!