• 締切済み

自己破産後のクレジットカード申請について

自己破産をして5年が経つ家族なのですが、 スポーツクラブに通おうと申し込みに行ったところ 費用はクレジットカードでの支払いになるので・・・ とスポーツクラブ専用のクレジットカードの申し込みが必要と 言われたそうです。 もちろん、カードを作ることは出来ないので カード以外の支払いにしたいと伝えたそうなのですが 「まず、カードの申請をして、通らなかった場合は口座引き落としになる」 と言われたそうなのです。 申請をして、審査を通しても作れないのは確実だと思うのですが、 破産申請中にカードの審査を申し込むこと自体になにか今後不利益になるようなことはないのでしょうか? 本人は破産後、一切のクレジットなどの申し込みをしていないので 気になっているそうです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dod1972
回答No.2

カードを申し込むと、個人信用情報に、その申し込んだ履歴が、6か月間残ります。 また、申し込んだカード会社に関して、個人信用情報を覗いた際に、自己破産の事実が分かるので、そのカード会社に関しては、長期間~一生カードまたは、そのカード会社保障のローンとかが通らなくなります。 ですから、その申し込むカード会社を今後使う予定がなければ、申し込んでも特段差し支えありません。

• topichan
回答No.1

kaikomeさんおはようございます。 以前、消費者金融に勤務していた事がありますので、ご参考になれば幸いです。 >破産申請中にカードの審査を申し込むこと自体になにか今後不利益になるようなことはないのでしょうか? 不利益になる事が考えられるのは、個人情報を問い合せる先(借金総額が幾らか?や債務整理や自己破産はあるのか)等に問い合わせ回数が載る事。 ただし、問い合わせした日から確か3ヶ月で消えます。 また、提携先のカード会社にkaikomeさんの個人情報が登録されますので、そこに自己破産した記録は残ります。 記録が残る期間は、会社により違いますので、個人情報をどのように取り扱うか説明書があるはずですし、同意書もあるはずです。 そちらを、読めば分かるかと思います。 普通の生活には、特に問題もないのですよ。 この程度でよろしかったでしょうか? 参考になれば幸いです。