カードの申し込みに関する疑問とタイミング

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの申し込みタイミングについて疑問があります。ネットで調べると、半年間に2~3枚が発行の目安とされています。事業用に適当なカードを申し込む予定ですが、今月申し込むべきかどうか悩んでいます。
  • クレジットカードの申し込みにはタイミングが重要です。半年間に2~3枚を超えると審査に通りにくくなると言われています。私は事業用にカードを申し込む予定ですが、いつがベストなタイミングなのか教えてください。
  • クレジットカードの申し込みについて考えています。ネットで調べてみると、半年間に2~3枚が目安とされています。私は事業用カードを申し込む予定で、いつが適切なタイミングなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カードの申し込み

去年8月末に初めてクレジットカード(楽天)を発行し、その2週間後にも審査に通るか店頭で申し込み、こちらも無事発行されました。 今後のことを考え、銀行の手数料の無料化を目的に預金がある銀行カードと個人事業をやっているため、事業用に適当なカードの計2枚を申し込もうと思うのです。 ここで疑問なのは、申し込みのタイミングをどうすれば良いかという点です。 ネットで調べると、半年間に2~3枚が発行の目安。それ以上だとはねられるなど書かれています。 これを考えると、今月申し込むのは止めて、3月中に申し込んだほうが良いでしょうか? ちなみに事業用カードの方が必要性は高く、銀行カードはあと伸ばしでも可です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>ネットで調べると、半年間に2~3枚が発行の目安。それ以上だとはねられるなど書かれています。 大嘘です。 根拠の無い都市伝説の一種ですから、気にする必要はありませんよ。 この都市伝説誕生の理由は・・・。 各個人信用情報機関に「カード申込情報が登録されて、この情報は半年間保存する」という事からです。 ですから、面白半分で「半年間に、複数のカードを申し込むと審査に落ちる」という都市伝説が誕生したのです。 まぁ、色んな伝説を作って広める事が趣味の方が多いのです。 この都市伝説に尾ひれが付いたのが「同時に複数のカードを申し込むと、与信枠が無くなる」という都市伝説です。(笑) ここから派生した都市伝説では、「多くのカードを持つと、与信枠が既存借金と看做される。結果、各種ローンが組めない」という馬鹿げた都市伝説もありますよ。 この根拠の無い都市伝説を信じた方は「住宅ローン申込時に、カードを解約する」被害者となっています。 >今月申し込むのは止めて、3月中に申し込んだほうが良いでしょうか? 先に書いた通り、今すぐでも問題ありません。 カード発行の有無は、質問者さまの金銭的信用次第です。 2月でも3月でも、審査には影響しませんよ。 >事業用カードの方が必要性は高く、銀行カードはあと伸ばしでも可です。 事業用カードは、一般カードを数年間定期的に使っていれば(職業変更届けを出している事が前提)カード会社から案内が届きます。 事業用(ビジネス・法人)カードは、カード会社としては「金のなる木」なんです。 最近では、カード会員の方から事業用カードの申し込みが可能になっていますよ。 プラチナカードでも、個人で申し込みが出来る時代です。^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

カードを作成するなら今がまさに旬でしょう。 各社盛んに勧誘しています。 個人事業主でしたらこの様な物がありますね。 http://www.smbc-card.com/hojin/ http://www.americanexpress.com/japan/smallbusiness_main.shtml アメックスのビジネスカードもHPには記載がありませんがグリーンがあります。 電話で問い合わせれば案内してくれます。 使い勝手が良ければゴールドやプラチナにアップグレードしても良いでしょう。 くれぐれもセゾン・ビジネス・プラチナは・・・もごもご(笑)

• yoshi20a
回答No.1

銀行口座開設の話ですか? 口座開設は銀行にとってリスクゼロですから、身元さえ証明できれば可能だと思いますけど。

steiner
質問者

補足

カテゴリー通り、クレジットカードの話ですよ。