• ベストアンサー

クレジットカードの申し込みについて

クレジットカードを作ろうと思っています。 申し込みの画面でいくつかわからないところがあるので質問します。 私は現在大学生で、実家を離れ1人暮らしをしています。 親からの仕送りとアルバイトで生活をしているのですが、同一生計人数という欄には1人と書くのか、家族は私を含め4人なので4人と書くのかどちらでしょうか? また世帯主との続柄というのはどのように入力すればよいでしょうか? 1人暮らしなので家族とは別居で大丈夫なのでしょうか? 以上の3点についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

金融業です。 学生さんであれば書き方が多少違っても親御さんのことなどは判断できますので、大丈夫ですよ。 世帯主との続き柄…と書くと子にしか見えませんが、便宜上父でよろしいかと思います。 同一生計と判断して構わないと思います。 住民票もこの場合無視していいかと。 年齢にもよりますが、学生さんは親という最強連帯保証人がいますからカードはほぼ通りますし(親なら通るという単純な意味合いではありませんが割愛)、安心して最初のカードを作ってみて下さいね。 社会人になりたてだとカード通りにくくなり、研修で海外行く時とかもカードがないと多分困るので、今のウチに作っておくのは正解です。 計画的に使う練習にもなりますから、いい機会ですね。

asahi523
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 学生カードなので余程のことがない限り通るのかなとは思っていますが… 海外に行くにあたって作ろうと思ったのでちょうど良い機会かなと考えています。 使い方に気をつけて使っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• natsuanko
回答No.6

学生の場合、同一生計かどうかに住民票(住んでいるところ)は関係ありませんよ。誰のお金で生活しているかを意味します。 親から学資や生活費を仕送りして貰っている場合は、同一生計になります。 詳しくは、以下を参照してください。 https://allabout.co.jp/gm/gc/14792/ 従って、家族の人数は4人、世帯主はお父様(あるいはお母様)になり、世帯主との続柄は「子」になります。(長男とかでもOKです) 家族とは別居で大丈夫です。

asahi523
質問者

お礼

仕送りをもらってるので同一生計人数なりそうです。 わかりやすい説明ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• oska2
回答No.5

>私は現在大学生で、実家を離れ1人暮らしをしています。 住民票は、現住所に移動していますか? >同一生計人数という欄には1人と書くのか、家族は私を含め4人なので4人と書くのかどちらでしょうか? 住民票を移動している場合は、「一人」です。 例え、同棲相手がいても「一人」です。^^; 住民票を移していなくて、住民票上は親と同居の場合は「4名」です。 >世帯主との続柄というのはどのように入力すればよいでしょうか? 住民票を移動している場合は、質問者さま「本人」です。 住民票を移動していない場合は、「長男若しくは次男など」です。 >1人暮らしなので家族とは別居で大丈夫なのでしょうか? 学生でも、20歳以上であれば「親権者の同意を得なくても契約を結ぶ事が出来る」と法律で定まっています。 ですから、質問者さまが20以上であれば問題なし。 但し、バイトでも「安定した収入」が必須です。 もちろん、与信枠(与信額)は少ないですがね。 ただ、カード会社によって「20以上でも、学生の場合は親権者の保証」を要求する場合があります。

asahi523
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 みなさんお答えいただいてるように住民票を移していなければ、生計は一緒と考えるようですね。 そのように申し込もうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

住民票はどこに置いてあるの? そこの住居です。住民です。 支払いは、親に払ってもらうの?自分で払うなら、仕送りを受けていようと関係ありません。学生なら、書かなくてもわかります。自分が責任をもって払うということですから。家族は論外。一人の人間として申し込めばよい。堂々と。

asahi523
質問者

お礼

住民票は実家です。 使い方には気をつけます。 回答ありがとうございました。

noname#227238
noname#227238
回答No.2

住民票上の住所がどこにあるかによって変わります。 住民票の住所が実家の場合 同一生計人数「4人」 世帯主「実家の世帯主(お父様?)」 続柄「世帯主との関係(お父様なら父)」 住民票の住所が現住所の場合 同一生計人数「1人」 世帯主「貴方」 続柄「本人」

asahi523
質問者

お礼

住民票は実家なので上の回答に当てはまるかなと思います。 回答ありがとうございした。

回答No.1

親がお金を工面されているので、親から考えてその同一生計に属する人数分だと思います。 生計を立てている方がその様になっている事が多いのではと思います。 クレジットカードは50万から借り入れもできます。非常に社会的信用が危うくなります。親から考えてどういう回答があると思いますか? (金額の)約束をして、親から番号を借りる事は出来ないでしょうか?(用を済ませれませんか?)

asahi523
質問者

お礼

借り入れは利用するつもりはないので、あくまでも必要最低限にしようと思っています。 使い方には気をつけます。 回答ありがとうございました。