• ベストアンサー

クレジットカードの「高校生不可」何月何日から申し込み可能??

私は大学生になったらクレジットカードを持とうと思っていたのですが(現在高3)、ひとり暮らしのための家具などをカードで購入すればポイントも貯まるので、18歳になったら申し込もう!と考えていました。 しかし、 申し込み資格の欄には「18歳以上(高校生不可)」の文字が・・・ ということはやはり、大学生にならないと申し込めないということか・・・と諦めていました。 高校生はいつまで高校生で、いつから大学生なのでしょうか??できれば、何月何日から申し込みが可能なのか、教えてください。また、「18歳以上」としか書かれていない場合は高校生でも申し込み可能なのでしょうか・・・ 御回答、よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile_Joy
回答No.5

高校生不可ということは、18歳以上で働いているか 18歳以上で大学生ということです。 働いている場合には、就職後になりますし、 あなたの場合には大学に入学してから以降になると思います。 (カード会社によって、また学生専用カードのような場合 学生証のコピーを求められる場合があります)  また、20歳以下の未成年の場合、親が保証人に なる必要があるはずです。(法律で未成年の契約行為は無効と されているため)

28Bijin
質問者

お礼

やはり、大学入学後でないとだめなんですね… 申し込めるかもしれないと夢をみていたのでちょっぴり残念です(T_T) わかりやすい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

大学でも、一般人でも、定期収入がないと無理です。 親の保証である場合、 最高10万が限度です。 ショッピングカードの方が審査は通りやすいです。

回答No.3

基本的にクレジットカードは定収入がなければ作れません。 大学生などで作っている人もいますが、限度額も低い上、親に保証人になって作っているだけです。 クレジットカードはしっかりとした定収入を得られるようになってから考えた方が良いと思います。

• --MAY--
回答No.2

3月31日までが高校生です。

• chie65536
回答No.1

>高校生はいつまで高校生 高校を卒業するまでは、何歳であっても、ずっと高校生です。 高校は、留年したり、浪人して現役で入学しなかった場合があるので「18才以上だけど高校生」と言う場合がありますから。 高校ではアルバイト不可だったりで本人に収入が無いとか、親の扶養を受けていて収入が無いとかの場合があるので「18歳以上でも高校生は駄目」としているのでしょう。 なお、18歳以上で大学生であっても保証人が居ないとか、大学を卒業している成人でも無職だったりした場合、クレジットカードの申し込み審査を通らない場合があります。 因みに、私の場合、転職して定収入があったにも関わらず、入社1年未満なのを理由にクレジットカードの作成を断られた事があります。 ですので、高校を卒業して18歳になっても、カードを作れないと思った方が良いですよ。作れたとしても限度額がかなり低く、カードで家具を買うのは限度額が足りずに無理だと思います。