クレジットカードの家族カードの審査について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの家族カードの審査について調査しました。
  • 家族カードの申込みは各社とも独自審査で信用情報照会は行われず、CICなどにものらないようです。
  • 家族カードを申し込む際には、カード会社によって異なる審査が行われる可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの家族カードの審査について

現在、JCBやポケットカード、AMEX、セゾン、など複数枚のカードを所持しています。 11月にはポイントサイト経由の案件で数枚クレジットカードを新規で申し込み発行されている状況です。 さて、諸般の理由でクレジットカードをもたない(もちたくない?ORもたない)家族のために家族カードを1枚発行してもらうことを考えています。 家族がMVNOに申し込みたいということなんですが、MINEOや楽天モバイルなど確認してみたところ、家族名義で契約し、私の名義のクレジットカードで支払うということはできないようで、これを機会に家族カードを申し込みたいと思います。 そこでいくつか質問させて下さい (1)家族カードの申込みは、各社ともカード会社内の独自審査で信用情報期間を照会するようなことはないのでしょうか? (2)家族カードの申込みはCICなどにのってしまうのでしょうか? 私が申し込んで私名義で使ってもいいのですが、気になったので質問させていただきました。 お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>家族カードの申込みは、各社ともカード会社内の独自審査で信用情報期間を照会するようなことはないのでしょうか? 家族カードは、その名前が示している様に「親カードに付帯するカード」です。 ですから、親カード情報が適正であれば家族毎に個人信用情報機関に情報確認を行う事はありません。 >家族カードの申込みはCICなどにのってしまうのでしょうか? 家族カード申込み情報を登録するか否かは、カード会社毎に異なります。 そもそも、家族の信用調査を行わないので登録しても意味がありません。 多くのカード会社は、登録しません。 まぁ、カード申込み情報は半年で消去されるので登録しても意味がありません。^^;

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>(1)  ・貴方が家族カードの申込を行えば、家族カードは発行されます   家族に対する審査は無し・・あくまで貴方のサブカードの扱い >(2)  ・あくまで貴方のサブカードで有り、支払も貴方なので、記載されない ・貴方が2枚のカードを発行されて、1枚を家族が使う感じ  名義だけ貴方ではなく家族名になっているだけのイメージです

xd5779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セゾンカード、リクルートカード、オリコカードは審査がないようでしたのでそのうちのどれか1枚を申し込みたいと思います

• t_kings
回答No.4

「家族カード」はクレジットカード(本会員カード)の付帯サービスです。 本会員の信用において発行されるのが家族カードです。 本会員の信用(支払状況や属性など)が悪ければ家族カードの発行は見送りになるかもしれないが、まあ、それ以前に本会員カード自体が制限されると思われますが。 問題なく本会員カードを利用できているのなら、問題なく家族カードは発行されるのが一般的では。 家族カードは家族名義で発行はされますが、前述したように、あくまでも本会員の信用においての話しです。 なので、家族カードの申し込みは信用情報に載ることも、その項目もありません。 ETCカードも付帯サービスであって、もちろん、ETCカードの申し込みが信用情報に載ることはありません。 家族カードの利用分も、ETCカードの利用分も、すべて本会員カードの限度額範囲内での契約になり、それに関しては既に本会員の信用情報が登録されているわけで、わざわざ付帯サービスであるものを追加で登録する意味がありません。 (CICが保有する信用情報) http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html

xd5779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セゾンカード、リクルートカード、オリコカードは審査がないようでしたのでそのうちのどれか1枚を申し込みたいと思います

• kuzuhan
回答No.2

1.家族カードの申し込みの際は、親となるカードを持つ人の信用情報に基づいて発行されます。そのため、家族カードの名義人となる人の信用情報を紹介することは普通ありません。 よって、カードなどでの事故歴や破産歴がある人でも家族カードであれば持つことは可能です。条件さえクリアすれば子供名義でもカードが発行できます。 2.家族カードはあくまで親カード名義人の信用によります。そのため、家族カードの名義人の信用情報にはなりませんのでこちらは載りません。また、家族カードは親となるカードとの親子関係を持つカード(つまり付属するカード)であるため、信用情報に家族カード申し込みの情報は普通記載されません。

xd5779
質問者

お礼

回答No.1

家族カードとは主契約者の信用で発行されますから、家族の審査はありません。 だから、専業主婦など無収入の人でも発行されます