• ベストアンサー

扶養認定されたのですが、紙の保険証が二枚あります。どちらも使えるのでしょうか?

友人の夫は結婚前から、社会保険に入っていたので自分の保険証を持っています。(紙の保険証です。) この前友人と結婚して扶養申請して、認定されたので友人宅に新しい保険証が送られてきました。 これも紙の保険証で扶養者の欄には、友人の名前や認定日などがきちんと書かれてあります。 保険証番号も二枚とも同じで、違うのは扶養者欄に友人の名前があるかないかと、交付日だけです。 扶養申請したときに、元々持っていた夫の保険証返還の指示などもありませんでした。 1. 友人は、扶養者である自分の名前が書いてある新しい保険証を使わなくてはいけませんが、友人の夫はどちらを使っても良いのでしょうか? 2. それぞれ所持できる様に、元々持っていた保険証を返還させずに、新しいものを交付してくれたということなのでしょうか? 元々あった保険証→友人夫 新しく交付された保険証→友人 という風に…。 二人とも身分証が他にない為、そうだとしたらありがたいみたいです。 3. 友人夫が元々持っている保険証を使うと、扶養者はいないということになってしまったり、何か困った事になったりするのでしょうか? 4.(これは年金手帳についてですが) 友人は扶養申請時に、年金手帳の提出を求められていないため、手帳の氏名欄が旧姓のままなのですが、自分で新しい氏名を勝手に書くだけで本当に構わないのでしょうか? 聞いた話で文をうまく書けなかったので大方、自分視点で書いてしまいました。 余計わかりにくかったら申し訳ないです。 私の考えとしては、紙の保険証の場合は各家庭に一枚(家族全員の名前が入ったもの)だと思うのですが… カードタイプになり、一人一枚ずつになったので、紙の保険証の場合も渡すようになったのかなと思い、友人に聞かれても不明だったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#18774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>1. 友人は、扶養者である自分の名前が書いてある新しい保険証を使わなくてはいけませんが、友人の夫はどちらを使っても良いのでしょうか? その新しい保険証に夫の名前も書かれているのであれば、夫も新しいものを使わなければなりません。 通常は従来の保険証は返すか、一度返して追記する形をとります。扱いはその健康保険にお聞き下さい。 カード式でないようですから、組合管掌と思いますので。 >2. それぞれ所持できる様に、元々持っていた保険証を返還させずに、新しいものを交付してくれたということなのでしょうか? カード式であればそうですが、多分紙ということから違うと思われます。ただ組合管掌の場合には細かな運営は組合独自なので確認しないとわかりません。 >3. 友人夫が元々持っている保険証を使うと、扶養者はいないということになってしまったり、何か困った事になったりするのでしょうか? ないです。 >4.(これは年金手帳についてですが) >友人は扶養申請時に、年金手帳の提出を求められていないため、手帳の氏名欄が旧姓のままなのですが、自分で新しい氏名を勝手に書くだけで本当に構わないのでしょうか? 本当は扶養申請するときに氏名変更手続きが出来ましたよ。多分コンピュータでは既に新姓になっていると思います。手帳は勝手に書くだけでもかまわないでしょう。

質問者

お礼

walkingdicさん前回もありがとうございました。 友人は無事扶養に入れました。 今回も丁寧にありがとうございます。 私もなぜ保険証を会社側が預からなかったのか不思議です。 送られてきた時も何も説明はなく保険証のみ入っていたそうです。 新しい保険証も夫の名前は表に入っています。 やはりこちらを使うように勧めます。 >本当は扶養申請するときに氏名変更手続きが出来ましたよ そうだったんですか…。 無知って怖いですね。私も全然知りませんでした。 結婚してしばらくするまで、扶養に入ると年金、保険料も免除されるということすら知りませんでしたから。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね。普通はご主人の保険証を一旦返してそれに扶養者が追記になりますものね。 2.の可能性もありますね。ご主人の会社にご確認ください。 年金手帳の提出は求められなかったのですか? 健康保険の扶養になるときは同時に年金の3号被保険者に該当するので会社で3号の手続きも同時にするのですが・・・ 国民年金の種別変更の届出がされていない可能性があります。これも会社にご確認を。 ちなみに氏名変更はご自分で役所へ行き、手続きなさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通は家庭に一枚ですよね。 遠方に家族が住んでいる人とかは別で作ってもらえますけど。 第三号の届出はしているようです。 異動届だけ出して年金手帳自体は提出しようとしても、いらないと言われたそうです。番号だけわかれば良いのですかね? 過去の質問を検索すると、年金手帳の氏名欄についての質問がありこれと同じかなと思い、これで本当にいいのか質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839059 友人は新しい保険証が来る前(扶養認定中)に国民年金の納付書が、旧姓と新姓のもの二通がバラバラに届いたそうです。 友人は国民年金の氏名変更などは何もしていませんので、新姓は社会保険事務所が調べたのでしょう。 電話して聞いてみたら、基礎番号は一生涯同じなので納付書はどちらを使ってもいいし、名前とかは調べて変更する?みたいで、もう変更処理されているので手続きは何もしなくていいとのことだったそうです。 市とかによって手続きが違うのでしょうか…? 私の市は会社を辞めて厚生年金から国民年金になるとき、またその逆のときも手続きしなくていいようなのです。 私が退職した時に、役所に手続きに行ったら 「わざわざ来ていただいて申し訳ないですが、国民年金に切り替わったら、家に納付書が届きますので窓口での手続きは必要ないんです。」 と言われ名前さえ聞かれませんでした。 友人も名前の変更なんてしていないのに勝手に新姓で届いたみたいですし…。 なんだかややこしいですね。 しなくていいのかしなくてはいけないのか…。 話が長くなってしまいましたが、ありがとうございました!