• ベストアンサー
  • 困ってます

夫の扶養家族になった際の手続きは…

3月に入ってすぐ、夫の会社に扶養家族の手続き申請をしており、3月10日頃に「健康保険被保険者証」を貰いました。(この他には何も貰っていません) 夫の扶養家族になる前は雇用保険を受給しており、年金・健康保険・税金などは自分で支払いをしていました。 今回扶養家族の手続きが完了したと思いますので、年金手帳と新しく貰った保険証を持って市役所へ行けばよいのでしょうか? その際、夫の保険証は必要ないでしょうか?(貰った保険証には「被保険者 ○○○○」と、夫の名前は入っています) 因みに、今月からの健康保険と年金は支払わなくてよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

noname#60467
noname#60467

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数215
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

健康保険証が届いたということは届出用紙は兼用なので3号被保険者になってますよ。 後日、3号被保険者になった事の通知書が届きます。 もしも、会社、社会保険事務所のミスがあったとしても、3月内に3号被保険者になっていれば何の問題もありませんし、 4月以降(通知書に記載されている)に3号被保険者となっていた場合は、健康保険の被扶養者となった証明(保険証)があるので修正請求できます。 今は何もあわてることはありません。 自分の健康保険証だけを持って市役所窓口で国民健康保険被保険者適用除外の届出をすればいいです。 3月に入ってすぐに被扶養者になったということは、2月分保険料は3月末日納期なので3月末日納期の保険料は納付しなければなりません。 実際に納付をしなくても良いのは3月分保険料(4月末日納期)からです。 国民年金はそのまま納付書で、2月分保険料を納付し、 国民年金保険料は被保険者適用除外の届出時に清算します。転居等がないなら計算しなおした納付書が郵送されることもありますが、 確実なところは各自治体の制度が違いますので市町村役場に確認してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂き、手続きをしてきました。 その他、色々詳しく教えて頂き助かりました。 お礼が遅れてすみません、有難うございました!

関連するQ&A

  • 退職後、夫の扶養になった場合の年金について

    夫婦共働きでそれぞれ会社の厚生年金に加入していましたが、先月末で私(妻)が退職し夫の扶養に入ることになりました。 早速夫の会社で扶養のの手続きをとってもらい、健康保険組合へ提出する書類を出し、保険証はもう手元にあります。 健康保険と年金はよくセットにして考えられますが、私の年金の手続きは何か必要なのでしょうか? 夫に「私の年金手帳は必要ないのか」と訪ねたところ、会社の庶務の方には「健康保険の手続きが済めば大丈夫なのではないか」と言われたそうです。 でも年金の種類が2号→3号へ変わるのに、年金手帳を出さなくてよいのかとても気になります。 また、手続きが遅れると年金加入の空白期間ができてしまうのではないかと心配です。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の扶養に入る場合に

    これまで自営業だった夫が4月より会社へ就職します。 夫婦共に国民健康保険と国民年金の1号でしたが 夫の扶養に私が入る場合に年金手帳を提出し3号への種別変更をしなくてはならないのですが私は年金手帳のみの提出で良いのでしょうか? 独身時代の雇用保険被保険者証は私の分も必要なのでしょうか? 結婚後ずっと専業主婦ですがどなたか教えて下さい。

  • 結婚後の扶養手続きについて

    こんにちは。 私は、先月妊娠がわかり、昨日、入籍をしました。 私は、去年の12月に、持病が発覚し手術が必要で色々な事があり会社を退職しました。 今年の収入は0です。 主人の会社の事務員さんには、結婚前に、「結婚するので、扶養の手続きはどうすれば…」と主人が聞いていたのですが、「調べておくね」と言われたそうですが、それからはっきりしたことがわからないまま入籍しました。 私は、私の保険証と年金手帳を主人の会社に持っていって手続きをして頂くのではないかと思いますが、これは間違いですか? それとも先に、市役所に行き、新しい名字の保険証と年金手帳をもらって、会社に言われた時にそれを会社に提出するものですか? すみませんが、わからないので教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3です 追加で、 ご自分の年金記録は社保庁HPから確認できます。 IDの発行、IDは郵送で送られてきますので多少時間(2週間くらい)がかかりますが、その後はいつでも閲覧できますので便利です。 こちらから利用登録できますので、基礎年金番号の判る年金手帳、保険料納付書などと暗証番号を決めて登録すれば自分で確認できます。 https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401 あっ、ちなみに 配偶者控除は税制なので健保とは関係ありません。年末調整のときに配偶者控除の用紙をご主人の会社に提出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度すみません。 ID発行は少し前にしておりまして、つい先日届きました。 お礼が遅れてすみません、有難うございました!

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

年金の「第3号被保険者」の手続きを済ませたかどうかをご主人に確認してください これが終わっていれば国民年金の納付書は来なくなるし4月からの未納年金は納めなくてもいいです 間違って納めたときは「過誤納付」として還付されるので安心してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂き、手続きをしてきました。 お礼が遅れてすみません、有難うございました!

  • 回答No.1

配偶者控除の手続きは、健康保険証を頂いた時点で済んでるはずです。 あなた自身が、これまで支払っていた保険は、その保険証を持参して新しい保険に移行した旨を申告します。 手続きが終了していないと払い込みはずっと続いてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂き、手続きをしてきました。 お礼が遅れてすみません、有難うございました!

関連するQ&A

  • 扶養家族をはずれていると言われました

    勤めを辞めた平成14年に市役所で第3号なんとかという届けを市役所へ 出し、次の職場が保険の無い所でしたので国民健康保険証をもらい、そこを辞めてから15年11月に主人の会社に扶養家族に入りたい旨を会社に伝えました。 毎年、年末調整の緑色の用紙に私の名前を書いておりました。 健康保険も普通に使っています。 少し収入が多かった年が1年だけあり、平成18年度分市民税が私あてに 来ました。それ以降は100万足らずのパート収入 になってます。 ところが今日になって突然「奥さんが扶養家族からはずれています、 年金手帳を見せてくれ」 と会社に主人が言われたそうです。 年金手帳を提出するように言われたのも初めてですし、 年金手帳にはなんの記入もありません。 会社はきちんと手続きをしてくれていなかったのでしょうか? 私は何か損をしているのか、逆に何か払えていないものがあって請求 されたりするんでしょうか? 他にどういう原因が考えられますか? 質問が支離滅裂でわかりにくいかもしれませんが、よろしく お願いします。

  • 扶養家族を抜けるためには?

    5年ほど主婦をしていたものです。 現在、夫の扶養家族になっています。 就職が決まったので、私自身の社会保険に入る事になりました。 就職先からは、夫の会社に届けて扶養を抜けるように言われたので電話した所、私の就職先で届をすれば主人の会社では何の手続きも要らないといわれました。 就職先に話したところ、それはおかしいですね、そちらで手続きが必要です、と言われたのですがどちらが正しいのでしょう。 夫の会社が扶養を抜ける手続きをしてくれなかった場合、年金や健康保険の払いも2重になってしまうと思うのですが、それは問題になりますか? また、就職先には、年金手帳の「厚生年金保険の番号」と「国民年金の番号」の書いてあるページ、及び「基礎年金番号通知書」のコピーを送付しました。 でも、年金手帳を送付したわけではないので、次のページの「国民年金の記録」の日付は書き換えられるわけではありませんよね? 住んでいる市の印が押してあるので、これは私自身が市の社会保険事務所などに行ってなにか手続きうを行わなければならないのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、社会保険のしくみ自体が難しく、夫の会社、私の勤務先の言う事が違うので困っています。 お分かりになる方、教えていただけませんか?

  • 退職後の扶養家族の手続き

    この12月末で会社を退職しました。(本人妻) 夫は有限会社経営で、社会保険に加入しています。 H20年の私の予定としましては、辞めた職場から 年金手帳・離職票が届き次第、職安へ行き雇用保険の手続きを してきます。 3ヶ月後の失業手当の支給があった際、(前職20年勤務しました) 最終的には扶養から抜く金額になると思います。 1月に会社と市役所にて扶養の手続きを取った際に 再び扶養から抜くタイミングはどの時点になるか教えて いただきたいと思います。 手続きの流れなども具体的にわかれば教えてください。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 退職時の手続きについて

    4年以上勤めた会社を6月20日に退職し、翌日別の会社に転職しましたが事情があり7月4日に退職しまして現在無職です。 前職、前々職と社会保険完備(雇用・健康・年金)のところだったのですが、退職後はどこでどのような手続きが必要なのかを教えてください。 なお、前々職では退職時に 会社から「年金手帳」「雇用保険被保険者証」を返してもらい、会社へ「健康保険証」を返却しました。 その後、会社から「健康保険・厚生年金保険 取得喪失 証明書」「給与支払報告書 特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」「源泉徴収票」「市民税・県民税特別徴収税額の通知書」を郵送で受け取りました。 次の前職では、 会社に「年金手帳」「雇用保険被保険者証」を提出し、会社から「健康保険証」を受け取りましたが、 退職に伴って、会社から「年金手帳」「雇用保険被保険者証」を返してもらい、会社に「健康保険証」を返却しました。 まとめますと、現在所有している書類は次の通りになります。 「年金手帳」 「雇用保険被保険者証」 「健康保険・厚生年金保険 取得喪失 証明書」(前々職から送付されたもの) 「給与支払報告書 特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」(前々職から送付されたもの) 「源泉徴収票」(前々職から送付されたもの) 「市民税・県民税特別徴収税額の通知書(前々職から送付されたもの) 前職からは、年金手帳と雇用保険被保険者証しか受け取っておらず、離職票などはまだ届いていません。 ややしいことになっており大変恐縮ですが なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の再就職先 社会保険加入 扶養について

    夫の再就職先で社会保険の手続きのため、会社から言われ、一月末に夫と私二人の年金手帳を提出しました。 4月になって夫の健康保険者証は届きましたが、それと一緒に健康保険被扶養者(異動)届を記入するようにと言う事でした。私の保険証だけがいまだに届きません。 一緒に二人分手続きするのではなく、夫の保険証が発行されてからその後私の分の手続きになるものなんでしょうか? (1)夫の資格取得日は3月21日です。私の被扶養者届は4月に提出してますが私も同じ資格取得日 になりますか? (2)もし、私だけ4月からの取得になった場合3月の保険料は私だけ国保と国民年金を支払う事になりますか? どうかよろしくお願いします。

  • 扶養の手続きについて

    扶養家族の手続きについての質問です。主人の扶養家族加入の手続きで少々判らない点があったので、一般的にはどうなっているのか・・・私は以前勤めていた会社を退社し現在は無職となっています。 その後すぐ入籍した訳ではないのでそれまでの間国民健康保険、国民年金に個人で加入していたのですが、今回扶養の手続きを取る際に提出する年金手帳は雇用年金の方なのか国民年金の方なのか判りません。 雇用保険の手帳の方ですと、旧姓のままですのでそれなら新しい姓に変更した国民年金手帳で済まないものかと思ったのですが、この辺は一般的にどうなるのでしょう? 以前の会社の方から、なかなか退職証明が発行されずに困っています。今月末か、来月までに自分も働きに出ようと思っている為、基本的に扶養に入れて貰う事に拘りはないのですが・・・もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 夫の扶養に入る手続きについて

    私は、2008年7月末を持って結婚により退職いたしました。会社都合だった為、ハローワークで手続きをして8月より失業保険を貰いながら就職活動をしてきました。 7月末までの収入が130万円以上あった為、夫の扶養には入れず、市役所で国民健康保険の手続きをし、自分で国民年金、市県民税などの支払いをしています。 会社は退職して年末調整もないので、年が明けたら確定申告はした方がいいだろうな、とは思っています(生命保険や個人年金などもある為)。 就職活動をしている中、この度妊娠がわかりました。 現在の妊娠の体調が思わしくなく、今後の妊娠期間、出産、育児などを考えると就職は難しく、母子手帳を受けたらハローワークにて残りは少ないですが受給期間延長の手続きをしてこようと思っています。 2009年1月からは自分としての収入が全く無くなります。 2008年の間は正社員としての収入の合計により夫の扶養には入れませんでしたが、2009年からは無収入になるので、夫の扶養に入れるのは問題ありませんか? 一般的に一年の収入は1月~12月の間のコトをいいますか? 夫の会社(元 私が勤めていた会社でもあります)に扶養の申請をするのは1月になってからでよいですか? 先に夫の会社で、健康保険の手続きをして新しい保険証をもらい、その後市役所にて国民健康保険の脱退手続きをすればよいですか?妊娠中なので保険証が手元に無いという期間をなくしたいです。 扶養に入ることによって8月から自分で支払ってきた国民年金や市県民税などの支払いなども今後変わってきますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします!

  • 年金手帳が送付されてきました。その後何をすればいいのか?

    先日、夫の扶養に入りました。 それまでは自分で健康保険料、国民年金を払っていました。 夫の会社の方で、扶養の手続きをするということだったので、夫を通して、年金手帳を渡しました。 1週間後くらいに、社会保険事務所から送付書なしでぽろっと年金手帳だけ送り返されてきました。 はて?これで手続き完了なのでしょうか? 夫の保険証には私の名前が入っていましたが、年金の方ももう何もしなくていいのかどうかわかりません。 役場に行って確認すべきでしょうか?

  • 【至急】年金手帳の紛失と結婚による保険証の手続きについて

    今までは父の保険の扶養に入っていたのですが、結婚しまして夫の扶養に入る事となりました。(入籍は先週既に済ませています) 私は病院に通院している事もありまして至急保険証を発行してほしいのですが、その為には夫の会社から必要書類と共に私の年金手帳を提出してほしいと言われています。ところが年金手帳を紛失してしまったようです。。4年前に私自身厚生年金に1年加入していましたが、それからは国民年金となっていると思いますが恥ずかしながら未納です。 他の方の質問を見ましたところ、国民年金であれば市役所で再発行して頂けるそうですが、1ヶ月もかかるというのは本当でしょうか?また再発行の際、必要な物はどのようなものでしょうか?私は免許証も持っておらず、パスポートも期限が切れてしまい、新しい姓を証明するものが何ひとつないのですが、どうすればよいのかと困っています・・。 父の扶養の保険証だけが今の私の身分証明となります。病院に新しい姓の保険証を提出しないといけないので大至急保険証を発行してほしいのですが、市役所等で再発行の手続きの際に旧姓の保険証で身分証明となるのでしょうか? また年金手帳の再発行に1ヶ月かかるのでしたら夫の扶養に入るのにそれ以上の日数もかかりますし、その間の通院は自費になるかと思いますが、1ヶ月以上も前の保険適用分のお金は病院に新しい姓の保険証を後で提出しても返ってくるものなんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?