• ベストアンサー

健康保険扶養認定確認 

国民年金第三号遡り申請で当時扶養だったかどうか確認したいのですが・・・。 平成6年5月から10月まで、主人の健康保険の扶養になっていたか、 自分自身で国民健康保険に加入していたか確認したいんですが、手立てはありますか? 私は仕事をしていましたが、出来立ての会社で年金や保険は引かれておらず、お給料も社長のポケットマネーだったような感じです。 税務署などにどのように会社側が申請していたかわからないので、自分自身の保険が主人の扶養だったか、市町村の健康保険だったかどうかわかりません。 主人は厚生年金に加入していました。私は手帳を確認したところ一号未払いになってます。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

掲示板のルール違反になりますので前回の質問を締め切ってください。 第3号被保険者の届出に関する特例適用の申請には 届出に必要なもの (1)年金手帳(夫・妻) (2)印鑑 (3)ご主人の会社の健康保険証など扶養されていたことがわかるもの が必要ですが、(3)がない場合は各社会保険事務所に相談してください。 国民健康保険の加入記録(?)ですか、これは市町村役場に確認するしかないですね。 国民健康保険は各自治体が条例により行っています。 各種記録をどのように保管するかも自治体で異なります。

akahihi
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• SVOC
回答No.1

年金と健保は扱いとしては一体ですので、年金が1号未払いになっているとすれば少なくともご主人の厚生年金に入っていない=扶養に入れる手続きをしていない=健保も入っていません 国保の加入歴は役所でご確認ください 年金が一号未払いなら、間違いなく国保未加入と思いますけど

akahihi
質問者

お礼

ありがとうございました。 国保ですね 確認してみようかなと思います。