• ベストアンサー
  • 困ってます

○○健康保険組合の国民健康保険とは?

主人はサラリーマンですが、○○健康保険組合の国民健康保険+厚生年金に加入しています。妻の私は主人の扶養に入り、国民年金の3号に当たるため、年金、健康保険料は払っていません。 普通一般のサラリーマンといえば、国民健康保険ではなく社会保険へ加入しているかと思うのですが、 ・一般の国民健康保険(市町村?) ・健康保険組合の国民健康保険 ・社会保険 との違いがよくわかりません。月々の支払い、産休時の手当等が変わってくるのでしょうか? 身近な人に聞いても普通と違うので要領を得ません。 おわかりになる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3121
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

国民健康保険には市区町村が保険者となる国民健康保険と、国民健康保険組合という団体が保険者となる国民健康保険とがあります。 社会保険には社会保険事務所が保険者となる政府管掌健康保険、健康保険組合が保険者となる組合管掌健康保険、この他に公務員が加入する共済組合が保険者となる共済保険とがあります。 社会保険には病気や怪我で会社を休んだときは、「傷病手当金」という給料の約6割を支給する休業補償の制度があります。このため、会社から給料が出なくてもまったく収入がなくなる事がありません。 また、同様の趣旨で出産の場合にも「出産手当金」というものがあります。 この二つは市区町村の国民健康保険にはない制度ですが、国民健康保険組合の場合は独自でこれらの制度を作成しているケースがあるようです。 また、市区町村の国民健康保険には「扶養」と言う制度はないのですが、国民健康保険組合には「扶養」と言うものが存在します。 社会保険の場合は扶養が何人いても保険料は変わりませんが、国民健康保険組合の場合は扶養一人に付き○○円と言うようになっているところが多いようですね。 つまり、国民健康保険ではあるものの、なるべく社会保険に近づけたものが国民健康保険組合であると言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答をありがとうございます。 自分なりに調べてみましたが、国民健康保険組合の国民健康保険と、健康保険組合の組合管掌健康保険とは違うのですね。同じものかと勘違いしていました。結婚前の私の保険はそういえば後者でした。国民健康保険組合の基準は、組合によってまちまちなのですね。

関連するQ&A

  • 国民健康保険はどうして高いのですか

    現在、政府管掌社会保険に入っています。64歳で年金の一部をもらっています。63歳から支給分が増えるのですが、現在働いているのでその分は支給されません。資格があるのでもらうために相談したら、社会保険をやめるといいそうです。つまり年金を払っていたら年金は出ず、やめると年金が支給されます。何かおかしいと思いませんか。 それでやめて場合、健康保険もセットですので、国民健康保険に切り替えたら月7万近く支払ってくださいとのことです。現在は月に1万ちょっと給与から天引きされていますから、実質は2万円そこそこの保険料となります。 そこでどこか保険組合に加入して、国民健康保険を掛けようとしましたが、法人の場合だめということでした。建設業の会社を経営している経営しているのに聞きますと、建設業の組合の国民健康保険に加入しています。社会保険は厚生年金だけ加入しています。 私の会社は神戸でニット製造業ですので、その関係の組合を探しましたが、大阪ニット工業組合というのがあります。そこに聞くと加入はできますが、社会保険と同じですと言われました。先ほどの組合加入の国民健康保険は定額で7万もしません。いったいどういうことなんでしょうか。 疑問点は次の通りです 1 年金をかけていると年金がストップされて、かけないと支払われるということ 2 市町村の国民健康保険料はどうしてそんなに高いのか、市の手数料が高いのか、ほとんど収入  のない人の分を負担させられる結果なのか 3 どこか私のような法人とはいえ零細企業の加入できる保険組合はないでしょうか。ちなみに場所   は神戸市です 4 保険組合の仕組みはどうなっているのですか

  • 国民健康保険について

    健康保険について教えてください! 現在、主人の扶養に入っており、健康保険も主人の会社の組合に入っております。この6月より正社員として働くことになり、そうなれば無論、扶養からは外れ、主人の健康保険組合からもぬけることになります。ただ、入社する会社では、試用期間3カ月の間は社会保険には加入できず、3か月以降、正社員として契約後に社会保険に加入できるとのことなのです。この場合、入社後、主人の健康組合からも抜け、入社する会社の健康組合にも入れない3カ月の間、自分で国民健康保険に加入し、支払をしていかなくてはならないのですよね?国民健康保険を調べても概要ばかりしか見つけることができず、その手続き等をどうしたらよいのかがわかりません。どうぞ教えてください!!

  • 国民健康保険組合への加入について

    以前、社会保険に加入していない職場で働いていました。 父が自営業で、市町村の国民健康保険に加入しているので、現在は一緒に加入しています。 最近転職し、新しい職場でも社会保険には加入していないけれど 建設連合の国保には加入できる、と説明を受けました。 国保は、世帯ごとの加入なので、私の年収にかかわらず 世帯が同じなら、保険証は一枚だと思うのですが 市町村の国保から私だけが抜けて 建設連合国民健康保険組合の国保に加入することは できるのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

#7です。 すみません、もうちょっと補足いたします。 国民健康保険組合は前述のとおり、より社会保険に近づけた国民健康保険であり、厚生年金に加入できる国民健康保険組合も存在します。 このため、ご質問のとおり厚生年金加入者の扶養たる配偶者であるあなたの国民年金は、第3号被保険者になります。 それと、法律で言いますと国民健康保険と国民健康保険組合は、「国民健康保険法」に基づくものです。 政府管掌健康保険と組合管掌健康保険は「健康保険法」に基づくものです。 共済保険は「地方公務員等共済組合法」または「国家公務員等共済組合法」に基づくものです。 このように、法律もそれぞれ異なっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 >国民健康保険組合は、より社会保険に近づけた国民健康保険であり、厚生年金に加入できる国民健康保険組合も存在 ようやく、納得しました。それぞれの健康保険の違いは分かったのですが、厚生年金とのつながりが理解できなかったのです。

  • 回答No.6

たぶん建設国保のことでしょう。各業種ごとに組合を作って、健康保険を運営しています。個人事業主に限らず、小規模の企業に勤める従業員に加入資格があります。 厚生年金と一緒に入ることもできます。 月々の支払い、産休時の手当などについては、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kensetsukokuho.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 建設工事業の会社で、「全国土木建築国民健康保険組合」の「国民健康保険被保険者証」を持っています。 健康保険組合にもいろいろあるようですね。

  • 回答No.5
  • tonamih
  • ベストアンサー率35% (12/34)

何かの勘違いだと思います。 社会保険とは、雇用保険・健康保険(共済組合)・厚生年金(共済年金)等を言います。 おたずねの国民健康保険ですが、健康保険には社会保険である「01-政府管掌健康保険」「02-船員保険」「03・04-日雇健康保険」(この3つは社会保険事務所が取扱い)「06-組合管掌健康保険」(各企業がの保険組合扱い)「07-自衛官」(自衛隊)「31-国家公務員共済組合」「32-地方公務員共済組合」「33-警察共済組合」「43-私立学校・私立学校教職員共済組合」(この4つは各共済組合扱い)その他「特例退職者健康保険」があります。 これに対し上記の健康保険に入れない人(自営業者・フリーター・年金受給者など)が入る国民健康保険があります。この国民健康保険には、いわゆる「国民健康保険」「退職者健康保険」がありこの2つは各市町村が扱いますが、同じ様な名前で「国民健康保険組合」という物があります。これは医師・薬剤師・税理士など、同じ職業を持つ人が集まって健康保険組合を作る場合です。これも通称国民健保です。 勘違いでなければあなたの場合は、この保険かもしれませんね。ご主人の職業はなんでしょうか? もしこの「国民健康保険組合」であれば、法律は「国民健康保険法」に含まれます。但しこの国民健康保険法も社会保険の「健康保険法」の基でほぼこれに準じていますので細かな点を除けば違いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問時に書き込めばよかったのですが、建設工事業の会社で、「全国土木建築国民健康保険組合」の「国民健康保険被保険者証」を持っています。 通称国民健保でもいろいろあるということですね?

  • 回答No.4

うーん、なんだか色々な制度をごちゃ混ぜに覚えてるんでしょうね。 私もそうなんですが、保険と年金はすごくややこしいですから、どうもイメージがわきにくいですよね。 とりあえず、 「国民健康保険とは」 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%B9%F1%CC%B1%B7%F2%B9%AF%CA%DD%B8%B1%A4%C8%A4%CF 「健康保険組合とは」 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=query&JP=1&DE=2&OCR=0&CK=0&NKW=1&QGR=1&IME=1&QGA=1&MT=%B7%F2%B9%AF%CA%DD%B8%B1%C1%C8%B9%E7%A4%C8%A4%CF&DC=10&ET=&web.x=0&web.y=0 同じ要領で、「国民年金とは」「出産手当金とは」を検索し、勉強されるとよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいた「健康保険組合とは」のHPへアクセスしたら、わかりやすい表がのっていました。 組合管掌健康保険→我が家の健康保険 政府管掌健康保険→俗に言う「サラリーマンの社会保険」 個人事業主・地域住民→俗に言う「国民健康保険」 ということですね。(当たっているのかな?) 健康保険の件で相談した人みんなに、サラリーマンなのにおかしいんじゃない?と言われ続けてきましたが、なんとなく解決してきた様な気がします。

  • 回答No.3
  • rs_rin
  • ベストアンサー率30% (17/55)

私も詳しいわけではありませんがわかる範囲で。 一般的な会社勤めの人であれば、主に中小企業の社員が加入する 「政府管掌(政管健保)」 と 会社独自の「組合管掌(組合健保)」と呼ばれる保険に加入することになると思います。保険料は政府管掌と各組合で多少変わってくることになるので一概には言えませんが、約半額は雇用者が負担するため国民健康保険(国保)より安くなっていることが多いです。(高いという話は聞いたことがないです) 国民健康保険は、主には自営業者と退職後の人で任意継続していない(切れた後の)人が加入する保険で、国保と両方を同時に加入することはありません。 社会保険(社保≒支払基金)は、政府管掌や組合管掌、公務員が加入する共済保険の総称と思ってください。 産休時の手当等については・・・。申し訳ありませんがわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >一般的な会社勤めの人であれば、「政府管掌」 と 「組合管掌」に加入 主人の会社の方針で「組合健保」に加入しているんですね。保険証が「国民健康保険証」となっていたので、個人事業主が加入する「国民健康保険」と同じなのかと勘違いしていました。

  • 回答No.2

国民健康保険組合ってのはありますが(下記URLの例)、これって個人事業主が入るもので、サラリーマンなら健康保険だとおもうのですが。

参考URL:
http://www.hokkaido.med.or.jp/kokuho/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >サラリーマンなら健康保険だとおもうのですが。 私もそう思っていたのですが。

  • 回答No.1

○○健康保険組合って事は国民健康保険じゃないって事でしょう。 国民健康保険って何かわかってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >国民健康保険って何かわかってますか? はっきり言ってよく分かりません。個人事業主が国民健康保険に入るのは分かるのですが、我が家の保険証には、「国民健康保険被保険者証」とあり、「全国土木建築国民健康保険組合」となっています。普通のサラリーマン家庭と違っているので、誰に聞いても答えが返ってこないのです。

関連するQ&A

  • 会社員でも国民健康保険?

    主人は会社員ですが、 ○○○国民健康保険組合の国民健康保険に入っています。 普通の会社員は社会保険に加入していて、 扶養となる奥さんの収入に制限がありますが、 我が家の場合はどうなるのでしょう? 私は短期契約のアルバイトをしているのですが、 収入も年間200万円以上あり、 長期契約をすればバイト先で社会保険に入ることもできるのですが、 今は主人の保険にぶらさがっています。 このままでいいのか、抜けた方がいいのか、 誰に聞いてもよく分かりません。 健康保険組合に聞くと、奥さんの収入は関係有りません、とのこと。 結局このままだと、健康保険料や将来の年金で損をしているのでしょうか?

  • 国民健康保険から社会保険へ

    今、主人も私も娘も国民健康保険に加入しています。 主人はサラリーマンなのですが、社会保険は無く 会社が年末調整などをしないので確定申告にも行っています。 国民健康保険料を今、月々4万円近く支払っています。 私は、正社員で働いているのですが、社会保険に入っておらず 上司に加入できるか聞いてみようと今考えています。 主人手取り30万 私 手取り15万 手取り15万円ぐらいの場合は、社会保険、厚生年金でどのぐらい 引かれるのでしょうか?? 国民健康保険より、社会保険のほうが会社に負担してもらう分 支払額はお安くなると思いますが その際、娘は私の扶養として申告すればよいのでしょうか? どの選択が一番良いのがお手数ですが、教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険or健康保険組合

    わけあって妻の扶養になるかどうか考えてます。私はいま、国民健康保険に加入してますが、扶養になるということは妻の会社の健康保険組合に加入することになります。が、どちらのほうが金額(税金or賭け金)的には軍配が上がるのでしょう? ちなみに私の収入は障害年金だけです。

  • 国民健康保険料の減額について

    私は昨年会社を退職して、その際健康保険組合の任意継続で健康保険料を納めています。 現在の会社は社会保険に加入していないため、任意継続が切れたら国民健康保険に切り替えるのですが、ざっと計算をして約倍近くの保険料になりそうなのですが、サラリーマンをしていて副業はない状態で、国民健康保険料を減額できる方法があれば教えてください。 経験者の方がいればなおありがたいです。

  • 医師国民健康保険と、市町村の国民健康保険に同世帯で加入

    個人の診療所に勤めて、医師国民健康保険(医師国保)に加入している者です。 主人はサラリーマンですが、つい最近まで会社が社会保険に加入していなかったので、 市町村の国民健康保険、国民年金に加入していました。 つい最近、同じ世帯で別々の国保には加入できないと聞きました。 うちは主人も私も、別の国保に本人として加入していたのですがこれは だめなんでしょうか? それと、お金の面でも損していたりするのでしょうか? ちなみに主人は最近社会保険に加入になりましたので、今では問題ないと思うのですが、 今までのこと(別々に国保に加入していた期間は約1年間です)が心配になってきました。 今からでも何か手続きをしておいた方がいいのでしょうか? 戻ってくるお金などはありますか? ただ、今からどちらかの保険を変えるとなると(そんなことできるのかわかりませんが) 今までかかっていた病院に出していた保険証が違っていたことになりますよね…。 ちょっと混乱しています。 何かアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 社保と国民健康保険組合の違い

    今まで社会保険に加入し、厚生年金を払っていました。 今度、転職をすることになったのですが、 その事業所が国民健康保険組合に加入しているので、 自分で国民年金を納めて下さいと言われました。 社保ではなく国民健康保険組合である事でメリット、デメリットは何かありますか? そしてまた転職をした時に社保で厚生年金という状態になった時、 私の将来の年金額はどうなるのでしょうか?? 知識がないので混乱しています。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険、国民健康保険について

    社会保険と国民健康保険の重複についてお願いします。 一昨年の年末に離婚しました。 結婚中、元主人は親の会社で働いており、社会保険に加入しておりました。 その 後、1人になり国民健康保険に加入し一年経ったのですが、第3号のまま社会保険にも加入してる状態だということが判明しました。 ※社会保険は元主人の姓のままです。国民保険は離婚後に旧姓にもどしました。 が、姓が違うままでの重複は何か不具合があるのではないかと気が気ではありません。 このような場合どのようなことが考えられるのでしょうか?

  • 国民健康保険への切り替えについて

    退職する事になり厚生年金保険から国民健康保険への切り替えになると思うのですが 2年前に引越し、今の市町村で源泉の申告をしておりませんでした。 直接、市の窓口に尋ねればよいのですがこの源泉の申告をしていない事が 気にかかりここで質問させて頂ければと存知ます。 まず新たに国民健康保険へ加入する場合に 今まで入っていました社会保険の内容などが 加入手続きの市町村で調べられるのでしょうか。 この市町村で源泉の申告(会社からの源泉徴収票)を出して おらず社会保険証を持っていた事が問題視されるか どうか、問題なく国民健康保険への加入が可能か 知りたく存知ます。 ご経験談、もしくはアドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険組合の扶養について

    国民健康保険組合の扶養について教えてください。 当方、主人、私、子供の3人家族です。 現在主人は会社の国民健康保険組合の被保険者です。 私は現在無職で10月末に社会保険の2年間の任意継続が切れたために11月より主人の扶養に入りました。今年9月に誕生した子供も9月から主人の扶養に入りました。 扶養ということなので保険料は無料かと思っていたのですがどうやら私と子供、それぞれ毎月5000円ずつ取られているようです。 この場合二人とも主人の扶養には入らず私が前年度無職で所得がないので私と子供はそれぞれ普通の国民健康保険に加入したほうが安いのではないでしょうか?それは不可能なのでしょうか? それとも一家で同じ健康保険に加入しなくてはいけないのでしょうか? お詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 国民健康保険の組合ってどうやって加入するのでしょう

    役所で加入する国民健康保険より 組合で加入する国民健康保険のほうが値段が一定で 役所より安いと聞きました。 さらに組合の保険証は、役所のぺらぺらの紙ではなく プラスチックのカードらしいです。 また、加入するのは、職業の種類によって異なる、などの 条件があるようなのですが、 全国民で社会保険でない人は全員、役所で手続きをしてると 思いますが、 組合に加入している方は、 どのような手順で加入しているのでしょうか? 組合に加入したら、役所に申し込むのか 組合に加入したい、と役所に申し出るのか どうしたらいいでしょうか? プラスチックのカードになるというのが気になります。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。