• ベストアンサー

健康保険証に扶養認定と個人年金保険について

健康保険証に扶養認定と個人年金保険について 扶養認定の条件に年収130万円以下という条件がありますが、 この年収について、生命保険会社の個人年金保険は対象となるのでしょうか? 自分で支払った保険料をもとに支払いを受けているので、対象にはならないと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>扶養認定の条件に年収130万円以下という条件がありますが… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは夫 (親?) の会社にお問い合わせください。 ちなみに、税法上の控除対象配偶者 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm もしくは控除対象扶養者 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm になれるかどうかの話だとしたら、「合計所得金額」38万円には含まれることになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1610.htm