空間認知能力について考える - 自分の能力を向上させる方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 空間認知能力の劣っていると感じている18歳の男性が、自分の能力向上のためにアドバイスを求めています。
  • 過去の経験や自身の左利きであることから、空間認知能力の問題を感じている男性。
  • 彼はピアジェの3つ山の問題を思い出し、子供の頃には理解できなかったかもしれないと考えています。改善方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

---空間認知能力について---

私は現在18歳の男です。 私がこれまで周りの人と一緒に生活していく中で悟るようになったことに「自分は空間認知能力が劣っているのではないか」ということがあります。これは小学生の頃から感じていたことではあり、生活上大きな支障はないものの、大学生となった今、進路上このままではいけないといった状況です。 私は真剣に、発達に関係するのかしないのかということから考えはじめ、最初にピアジェの3つ山の問題を思い出しました。(講義で習ったもの)これは勿論今では分かることですが、自分が子供のころは正直理解できなかったのではないかとも思ってしまいます。他に、左利きの人は空間認知能力が劣っているというのを聞いたことがあり、私は左利きなのでなんか心配になってきます。高校時代なぜか能力テストみたいのをやらされ(全員やった)、事実空間認知能力は低かったのもあり、やはり何かの訓練で改善できるなら是非やらせていただきたいと思う次第です。どなたかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 空間認知能力とは、2次元でなく3次元で頭の中にイメージできるかという事ですね。 知能テストの図形を展開した形を見つけるとかの。 私は、知能テストはかなり得点が高く、その類の物は得意ですから自信あります。 まず、頭の中でイメージして思い描くことが、訓練になります。 私は、アパレルのデザイナーですから、服もモチロン立体の人体に着るもので、立体はやはり3次元でしょう。 仕事柄、絵を描く事も得意ですが空間把握といったほうがわかりやすいかもです。 平面の紙(2次元)に奥行きや立体感(3次元)を出すのですが、自然とそうなるように描いています。 彫刻も得意です。 要するに、立体を描いてみる。見えない裏側を想像して、頭に思い浮かべる、図形の展開を頭で思い浮かべるなどの訓練は、いかがでしょう。 母が息子(孫)におもちゃを選ぶ、私に言いました。 積み木のようなもの、形を開いた物にはめ込むものや、細かい手先の動きが訓練できるもので選ぶと、右脳が発達すると。 図形パズルの訓練は、大人でも出来るでしょう。 40代からでも脳は、使うと発達するそうです。 私は、その頃、園芸に興味が出て、花の名前をやたら、ラテン語で、するする覚えられるのが不思議でしたが、カタカナを図形と認知している気がしていました。ですから学生の頃、世界史の人名をするする覚えていたこと、思い出し納得でした。 左利きは、右脳の発達が良いとは聞いていますが。。。 頭の中のイメージでしょうか。 訓練は、出来ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 空間認知能力

    自分は、空間認知能力があまり無いせいか 野球の外野フライが取れません どうすれば空間認知能力を鍛えられますか?

  • 空間認知力を高める方法

    現在自動車教習所に通っている19歳の女性です。 今日で2日目だったのですが、直進するときもカーブの時も車線からはみ出していると注意されました。 自分が今道路のどの辺にいるのかイメージする空間認知は、人によって得意だったり苦手だったりするそうで、私はこの能力がおそらく皆無です。 教官に免許取得に時間がかかるのを覚悟するようにと言われました。 このことと関係あるか分かりませんが、私は昔からどのスポーツをやっても普通の人と比べて著しく出来が悪く、テニスなどはラケットに球を当てることすらできません。 とにかく何かを操作するのが普通では考えられないくらい下手なのです。 しかしまさか運転までも人並みにできないとは思わなかったので、悔しくて泣いてしまいました。 私が何をやってもダメなのは空間認知力が欠けているからでしょうか? また、空間認知力は努力で伸ばせるものなのですか? ご意見お願いします。

  • 3歳児のIQ(空間認知能力を伸ばすには)

    先日、田中ビネー式でIQテストを行いました。(現在3歳4ヶ月) 言語能力は年齢相応かそれ以上ですが、空間認知能力がほとんどダメで総合90前半の数値でした・・。 ジグソーパズルは6ピースでもできるか出来ないかで迷わずできるのは4ピース、型はめも未だに⚪︎のところに△を入れようとしたり、図形を認識出来ていないように思えます。 家でもパズルやブロックはやりたがりません(出来ないので楽しくないのでは先生からは言われています) こういった子はどうしたら図形認識能力を伸ばせるのでしょうか? 積み木教室(にっしん)、レゴブロック教室などのHPもみましたが、にっしん積み木教室はレベルが高い印象ですし(月謝も高い!)、レゴ教室も遊ぶだけのイメージが・・家計にゆとりがなく今まで習い事をしていませんでした。 それとも無理してでも「家庭保育園」や「七田教室」「ベビーパーク」など赤ちゃんの頃に通っていたら良かったのではとも後悔しています。(超早期教育) 何かよい方法(習い事)がありましたらお教え下さい。 よろしくおねがいします。

  • 空間把握能力があったか気になります

    他の質問サイトでも相談したのですが回答数がつかなかったりしたので消してこちらで再度 質問させていただきます。 人生相談なのですが私は精神疾患を患った際、知能検査をうけました。 すると非常に悪い結果が出て障害者並みの知能がでました。 昔から父親に数学ができなければ人ではないというような厳しい教育をうけていたため 自分の中でとても劣等感になっていて図形に関係ありそうな空間把握の知能が 低かったことがとても悲しかったです。そして私自身も数学がとても好きで成績はずっと 4でしたが授業もいつも楽しみでした。 今は公務員試験の空間把握の問題を楽々とこなせたりしますが、それは練習をしたからで もともとは全然なかった能力なのかなと不安になります。 昔はキャッチボールも得意でしたしバドミントンなどは習い事としてやっていました。 生活でも方向音痴になることはありませんでしたし、子どもなりに簡単な地図は読めました。 まだ病気なのですが母はあの時の私は鬱状態がひどくてとても頭の働きが悪くなって いたからあんな結果が出たのよといいます。 お聞きしたいのは練習効果というものがありますがまったくその能力がなければ 今問題が解けるようにはなっていないと思うのですがどう思われますか? こんなくだらないことで悩んでいて心底疲れました。回答よろしくお願いします。

  • 絵における空間認識能力について

    最近イラストを書き始めたのですが、 既に見本がある絵の模写はそこそこ書けるのですが、 見本が無いものから書くときや、複雑で奥行きのある構造など どうしても形がゆがんでしまいます。 女は空間認識能力が男より圧倒的に劣ると聞きました そう考えると漫画家さんで女性で大友克弘のように立体的な絵を描く 女性作者は居ない気がします。 これは訓練で改善できるものなのでしょうか? 「鋼の錬金術師」の「荒川弘」先生のように女性でも 立体的な絵を書く人は一部の「例外」であきらめるしかないのでしょか?

  • 息子が多動・空間認知ができないといわれました。【長文】

    初めまして。 我が家の息子(今年4歳)は落ち着きがなく、言葉も遅いということで町の発達相談を受けました。 心理・言語・総合と臨床心理士の先生にも診ていただきました。 結果、タイトルにも書きましたように、多動傾向・空間認知の欠落(人と同じことができない)・言葉の遅れがあるので、施設に通ってリハビリをしようという結果になりました。 息子のそういったことの発端は厳しいしつけにあったようです。 私は再婚で息子は前の主人との子どもです。 今の主人はかわいがってはくれますが、ものすごくしつけに対して厳しいのです。というのも、「責任」があるんだと彼は言います。 そして、施設に行く初回はご主人と一緒にという話でしたので主人に話をしたところ… そのリハビリをしてもらう施設というのが、昔から知的障害のこの施設で、偏見もあるようです。 で、主人はシャレにもならないとか、近所の人間にそこに言ってるなんて絶対言うな等言ってきます。 息子のこれからについて話をしても興味がなさそうにしますし、平日仕事を休んで初回の診察に来てもらうことについても難色を示してます。 私はそういう主人の態度を見て、どうしていいのかわからなくなりました。 恥ずかしながら、今年1月に会社を辞め、8月まで無職で、その間私の出産などありました。 収入がないので主人に働くよう説得していたりしましたが、効果はなかったです。 そのときのすれ違い等あり、私は主人が信用できなくなっているせいもあるのだと思うのですが、息子のことに対しても「どうせ自分の子じゃないから無関心なんだわ」と思ってしまいます。 乱文で申し訳ないのですが、主人がどうしたら行く気になってくれるか、また、息子の多動、空間認知などについて分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 右利きの人が左利きになる訓練をすると右脳が活性化??

    左利きの人は、左脳より右脳が発達してる人だと聞きました。 また、利き手じゃない方の手は訓練次第で、 かなり上達するとも聞きました。 では、利きの人が左利きになる訓練をすると右脳が活性化 したりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 空間認識能力の低下?それとも意識レベルの低下?他?

    こんにちは。 投稿カテゴリ選びに悩みましたがとりあえずこちらで。 広い道でいくらでも避ける場所があり、曲がり角も入るべき店も何もないところで明らかにこちらの進路を妨害するコースとタイミングで歩いてくる人が増えました。 多くは女性です。 男性はやはり車の運転でも言われている通り、空間認識能力が女性のそれよりも高いのでしょう。 やはり以前に比べるとコース取りというか歩き進路がおかしな男性もたまに居ますが女性に比べると居ないに等しい比率。 十数年前まではこんな事は考えた事もない位何の気無しにすれ違いができていたのに、最近は「は?」と思う様なコース取りをしてくる女性が増えている様に思います。 もともと低い空間認識能力が最近はさらに低下しているのでしょうか。 みなさん、道を歩いていて似た様な事を思った事がある方いらっしゃいませんか?

  • 特殊能力 ―― その2 ――

    あまり難しく考える必要はありません。 思いつくままでOKです。 あなたには、守らなくてはならない大事な人が側にいます。 それは恋人であったり、奥様であったり、お子様であったりと様々です。 あなたの目の前に、危害を加えようとする者が突如立ちはだかりました。 相手は強敵です。 単純に、人間の身体能力の十倍(※2)はあります。 今のあなたでは、大事な人を守ることはできません。 そこで、一つだけ。 たった一つだけ、あなたとその大事な人を守るための「防御能力」を、あなたに授けましょう。 闘う必要はありません。 とにかく相手の攻撃を防御できればそれでいいのです。 イメージを働かせて下さい。 どんな「防御能力」を希望しますか? わたしなら、空間を歪ませる「防御能力」がいいかな。 空間を屈折させ、違う場所に自分たちの像を映し出す。 相手はその虚像に向かって攻撃をし続ける。 それか単純に、複数の虚像を空間に映し出す能力でもいいなぁ。 分身の術の変形だね。 ※1 制限。 この場を立ち去ることはできません。 あらゆる攻撃を防御できるシールドの展開などの類はNGです。 ※2 「特殊能力 ―― その1 ――」で回答してくださった方は、 この「人間の身体能力の十倍」を持つ相手の力を、 あなたが投稿してくれた「特殊能力」を持つ相手に置き換えて下さい。 つまり、あなたが相手を攻撃するために希望した特殊能力を持つ者の攻撃を、 どんな方法で防ぐのかを考えてみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q6362759.html 回答が成立しないようでしたら、 まったく新規の「防御能力」でもOKですよ。 ……ちょっと、ややこしいかな。

  • 左利きへ矯正

    こんばんわ。 現在右利きのもう大学生のものですが、空間把握力とかの能力つけたくて今後は左利きで生きて生きたいとおもっておりますが、これはどうなんでしょう? やはり大学生となるともう遅いでしょうか?右の脳は発達は限りをしらないとどこかで聞いた覚えもありますが。。 左でもそう苦しくはないです。ページでもいいのでお願いしますー。

専門家に質問してみよう