• 締切済み

空間認知力を高める方法

現在自動車教習所に通っている19歳の女性です。 今日で2日目だったのですが、直進するときもカーブの時も車線からはみ出していると注意されました。 自分が今道路のどの辺にいるのかイメージする空間認知は、人によって得意だったり苦手だったりするそうで、私はこの能力がおそらく皆無です。 教官に免許取得に時間がかかるのを覚悟するようにと言われました。 このことと関係あるか分かりませんが、私は昔からどのスポーツをやっても普通の人と比べて著しく出来が悪く、テニスなどはラケットに球を当てることすらできません。 とにかく何かを操作するのが普通では考えられないくらい下手なのです。 しかしまさか運転までも人並みにできないとは思わなかったので、悔しくて泣いてしまいました。 私が何をやってもダメなのは空間認知力が欠けているからでしょうか? また、空間認知力は努力で伸ばせるものなのですか? ご意見お願いします。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

N0.1です。 お礼をありがとうございました。 空間認知力は、頭の中で想像する力ともいえると思います。 ですから、パズルや折り紙などはとてもいいらしいです。 ※折り紙の場合、1の絵から2の絵になるためにはどうするのかを考えますよね。こういうことが大切らしいです。 なかでも、ルービックキューブは特にいいらしいですよ。 車の運転に関していえば。 教習所の教官が教えてくださったことがあります。 「この車の場合、運転席側の窓の○○あたりに停止線が見えたら、そこが丁度いいからね」 「車のボンネットの所(フロントの開く場所)に、ちょうどタイヤがあるからね。そこを意識してみてね」 「バックする時は、後ろの窓の○○辺りから切り返せば、綺麗に収まるからね」 ※車によって違うので、そこは質問してみるといいかもしれません。 運転していくうちに、車幅感覚は身についていくものですが、やはり感覚が身についていない時には不安ですよね。 そういった目安を知ることで出来るようになることもたくさんあると思います。 まだ二日目ですよね。これからです。焦らずにがんばってください。

  • xenoarcs
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

空間認識能力は基本的に女性はあまり高くありません。 でも空間認識能力は空間認識を必要とする行動をとることで鍛えられます。 一朝一夕で効果の出るものではないですが、普段から物や人との距離を意識するのも いいかもしれません。 まぁ慣れてくれば自然とわかってくると思うので、あまり気負わずにいきましょう。 効果があるかわかりませんが、車を前後左右から眺めてみて運転席に座っている自分を 想像してみてください。 そして自分のまわりにどれだけ車のボディがあるかを意識して見てみてください。 自分の位置と実際の車の位置関係がわかるかもしれません。

mayo-phobia
質問者

お礼

xenoarcsさま ご回答ありがとうございます。 普段から距離を意識してみます。 明日も技能教習があるので、始まる前に車をよく眺めてみようと思います!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.1

以前、テレビで空間認知力が劣っている人は、折り紙が苦手だという話をしていました。 折り紙の本に書かれた絵を見ながら、折り紙を折ることが出来ますか? もし苦手ならば、挑戦してみるといいかもしれませんよ。

mayo-phobia
質問者

お礼

izumi044さま ご回答ありがとうございます。 確かに折り紙苦手です。折り紙をすると鍛えられるでしょうか…? チャレンジしてみます!!

関連するQ&A

  • オートマの技能教習について。

    一昨日から教習に通い始め、今日初めて実車を運転しました。 2コマ受けたので、左回りと右回りを中心に、目標位置での停止などを教わりました。 カーブもそうですが、速度調節もなかなか慣れず、うまくいったりいかなかったり。 特に、カーブの近くにある目標位置での停止(左寄せ)が下手で、ハンドルの切りすぎなのはわかったのですが、うまく感覚をつかめないまま終わってしまいました。 正直、あと1時間はグルグル回ってやっと人並みなのでは、と思います。 が、復習項目もつかず、次は交差点などに進むことになりました。 教官は、「もっと力抜いてー」「はじめは大変だけど、慣れてくるから大丈夫」と言ってくれましたが、緊張しまくりで不安だらけです。 こんな余裕のない出来で次に進んで大丈夫なのでしょうか?

  • 病的に運転が下手で希望がもてず悩んでいます。

    必要性を感じ一週間ほど前から自動車学校に通い始めています。30代前半女性、AT限定です。 免許を取得したいのですが、病的に運転が出来ないと思い知らされ、退校もせざるを得ないのではないかと悩んでおります。 でも希望をもって何とか免許を取得したく、皆様のお知恵をおかりしたく投稿させていただきました。 空きがあり上限まで技能の予約が入れられ、今まで6回乗車していますが、第一段階の初回の1~3を終えて、次の4・5だけで6時限かかり、まだ先に進めずにいます。 教官はあの手この手でとても噛み砕いて説明をして下さっています。 説明の日本語は理解できているのですが、ピンとこず、いざハンドルを握ると実践が伴いません。 教官から見れば、人の話を聞いていない教習生、甚だ面倒くさい教習生であることに違いはありません。やる気のない教習生とも思われていることでしょう。 一応、カーブを曲がり直線に入ってはいるのですが、どうしてもカーブのハンドル操作に難があり、その都度説明していただいてもピンとこないのです。直進もズレて曲がってしまいます。 出来もしないのに、変なハンドルのクセだけがついてしまいました。 遠くを見ることが出来ているようで結局カーブの入りばかりを見ているから恐怖感もあり、直進もカーブ後もふらつくとのことでした。 そして遠くを見ながらハンドルを操作がしよう意識すると今度は変にハンドル操作が遅くなりセンターラインを大きく超えてしまうといった格好です。 教科書はもう穴があくほど見ましたし、そのとおりの説明をしていただいていますが、6コマを費やしてもどうしてもできません。頭が真っ白になってしまいます。 学習能力のなさと判断力のなさ、あがり症に絶望を感じていますし、適性がないのは教習を受ける前からわかりきっていたことですが、諦めたくはありません。 ですが、現状としてはかなり厳しいものだと理解しています。諦めるしかないのかもしれないとも思い始めているのが、率直なところです。 事故を起こすより今のうちにたくさん失敗しておいた方がいいという以前の問題に思えてなりません。 もう6時限も乗っていますので、始めたばかりだからしょうがない、上達には個人差があるとも言えず、病的なのではないかとすら思い始めております。 本来であれば、もう14まで終わっているはずのところを私は7時限かけてカーブすら出来ず、シートベルトを着用し発進するところまでしかできておりません。 皆様の率直なご意見・ご感想、またカーブのコツなどどんなお言葉でもいただけましたなら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 自動車の教習所の嫌な教官

    皆さんは教習所に通っていたときに嫌な思いをしたことがありますか? 私はまだ教習を受け始めたばかりなんですが、イヤな教官に当たってしまいました。 私は左カーブするときにやや外回りになってしまうんですが、それが中々直らないことに教官が腹を立てて、突然私の手を思いっきり引っぱたいてきました。 私は驚いたのと叩かれたショックで泣きそうになりました。 そのあと教官から「突き当りで右折」と指示があったんですが、気が動転していて聞き逃してしまい、聞き返したところ、「右折。右折と突き当りっていう言葉の意味がわからない?日本語がわからない?」と言われました。 私はそれからずっと無言になり、教官はイライラしたまま、お互いギクシャクした感じで教習を終えました。 なんとか教習を終えましたが、とても嫌な思いをしました。 こういう態度の教官は割と普通で、こっちは我慢すべきでしょうか? どう思いますか? 正直すごく辛かったので、もうこの教官と組みたくないと思ってしまいました。 クレームをつけようかとも考えていますが迷っています。

  • カーブの時はブレーキを掛けない??

    現在、普通AT二輪の教習を受けている者なのですが、 教官にカーブを曲がるときはブレーキ掛けながらでは駄目と言われました。 ブレーキ無しでのカーブは出来るのですが、 幅の狭いクランクやスラロームもブレーキを掛けながらでは駄目なのでしょうか? スピードが出すぎてしまうため、ブレーキも使いたいのですが、 これらもカーブに似ているのでブレーキをかけながらではいけないのでしょうか? 教官に聞きそびれたのでここで質問することにしました。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 技能教習の進み具合

    最近、教習所に通い始めました。 焦っても仕方ないことではありますが、運転がまだまだ慣れなくて苦手意識があり、技能教習の進みが遅いのではないかと不安です。 5回車に乗りましたが、今のところ 交差点右左折、踏切、坂道、クランク、Sカーブ、段差のある所へ乗り上げる、急加速、バックなどやりました。 通常のカーブや交差点の曲がり方自体はだいぶ慣れてスムーズです。 クランクとSカーブは、4回目の教習で1度だけやってみて、5回目の教習で繰り返しやることでようやく教官の指示なしで脱輪なくできるようになってきました。 あと7回ありますが、今苦手なのは やはり内輪差や車幅の感覚です。 また、ウィンカーを出す習慣がまだあまり身についていなくて、 次の交差点右折です、と教官に言われても、車線変更や安全確認に気を取られてウィンカーを付け忘れたり… また、同じ道幅の交差点のとき、どちらが優先なのか、とっさに出てこないです。 まだ一杯一杯で、ひとつに集中すると、もうひとつがおろそかになってしまいます。 補習などせずストレートで仮免許に合格するには、いまだにこんなことをしているようでは間に合わないでしょうか…?

  • 走行中にミラー左右ミラーみますか?

    以前、上記の質問しました。 そこで多数寄せられた回答ですが、 ・常に両方のミラーを見ている。 ・数十秒に1回は左右ミラーをみる。 という意見が多く寄せられました。 疑問があるのです。 それは、狭い路地を走る場合も、常にミラーみるのか? 右左折も車線変更しない場合でも、常にミラーをみるのか? 教習所でも、曲がる時は、ミラー、目視で確認は するとおもいますが、普通走行時には言われた記憶 ないです。 また、普通の道での直進時の左右ミラー確認は 街中ででは逆に危険のような気がします。 一瞬でも、前から目を離すので、飛び出しなど 危ないとおもいますが。 もちろん、ルームミラーなどで、原付などがいる場合は 気をつけますが、車線変更しないで、普通のスピードで 走ってる分には、車を蛇行させて走らす訳でもないですし、前見てない方が危ないと思うのです。 タクシーや教習所の教官を見てても、直進時は あんまり左右ミラー見ていないし、教習中は緊張で ほとんど前のみしか、見てなかったですが一度も注意 されてません。 やっぱり、直進時でも、ミラーは頻繁に見ないとダメですか? 飛び出しなどを警戒して、前見るほうが中心になってます。 もちろん、曲がる時は、指示器もきちんと早めにだし、 ミラーも確認、目視をきちんとして、減速もします。

  • 教習所の教官で最悪な教官がいたんですが・・・

    まず先に、カテゴリー対象外でしたらすみません。 自分の教習所に最悪なくらいに性格の悪い教官がいました(白髪のおじさんです) 自分が失敗した内容ですが ・ブレーキを少し強めに踏んでしまった。 ・40kmで走るところを42kmで走ってしまった。 ・ハンドルを5本指で握ってしまった。 この三点は今後、同じ失敗を繰り返さないように気を付けようと思います。 しかし、教官からは、間違いの注意を受けるというより、悪口しか返ってきませんでした。 交差点を曲がり終えたところ、教官に「ハンドルは4本指で操作するもんじゃねぇの?うちの教習所は馬鹿な教習生ばかり来てこっちまで馬鹿と勘違いされるわ。」と言われました。 そして、ついうっかりハンドル操作のときに親指も使ってしまい、教官に「教習所で習わなかったの?親指は外側に出せってよ。うちの教習所の教官も馬鹿ばかりだから生徒が間違った持ち方をしても注意しないだな(笑)」と、ほかの教官のことも馬鹿にする始末です。 さらに、ブレーキを強く踏んでまったところ、「こんなガタンガタンブレーキをかけてたじゃあ本当の運転じゃないわな。馬鹿な親の運転を見よう見まねで行うとこうなるんだよな(笑)」と言われ、さすがにブチ切れようと思いましたが、1時間分のハンコを無駄にしたくないのでなんとか我慢しました。 そして、一番信じられなかったのが、教官に「これが昔の運転教本だ。お前の教本には○○とは書いてない筈なんだわ、もし書いてあったらお前に1000万をやるよ。どうだ?書いてあると思うか?」 と、ガキ臭いことを言ってきたので自分は「いや、どうでしょう・・・。わからないです」と答えました。 そしたらその教官は「ほー、じゃあもし書いてなかったらお前は俺に100円のコーヒーを買えよ?というか普通は素直に書いてませんって言うよな?ほかの馬鹿な生徒ですら書いてませんって言ったぞ?」と、すでに教習と関係のない話まで持ち込まれ戸惑いました。 さらにその教官が「そこまで大した自信があるならこの賭けを受けるよな?この金額の差は俺と馬鹿なお前の頭の出来の差と似てるだろ?」みたいなわけのわからないことを言ってきました。 この人以外の教官はとりあえず普通に間違いを怒って注意してくれるんですが、こんな悪口ばかりの教官を初めて目の当たりにして正直ビックリしてます。 ネットで、「教習所ごときでイライラするような奴が路上を走ってほしくない」という書き込みをよく見ますが、さすがにこれはイライラせざるを得ませんでした。 ここで聞きたいんですが、これは教官として正しい注意なんでしょうか? 他人の悪口まで入れられ、こんな人が今後も同じ車に居座るとなったらもうストレスでやられそうなので受付でその教官と当らないようにしてもらおうと思うのですができますかね・・・? 長文&駄文失礼しました。

  • 仮免前の修了検定について。

    現在、普通車(AT)の免許を取りに教習に通っています。今のところ追加はありませんでした。月曜日に修了検定があります。こないだ見極めだったのですが、諸事情で最後の教習から3ヶ月空いたこともあり、出来は酷いものでした。緊張と焦りで、初めて車線を間違ったり、スムーズさが以前に比べて全然ありませんでした。 視線、合図のタイミングが遅いこと、カーブ時のスピードが遅いこと、色々と注意されました。自分では落ちたと思っていたのですが、A判定でした。最後に『だいたいできてるから、一回チャレンジしてみて!』みたいなことを言われました。本来なら見極めに受かり一先ず安心できるところですが、正直なところ、どうして受かったのかが不思議で全く安心できません。これは、落ちるだろうけど、チャレンジしてみて、と言うことなのでしょうか…? 修了検定に落ちる人なんていないと、親に散々言われているので、プレッシャーと不安で涙が出てきて夜も眠れません。友達にも聞いたのですが、修了検定で落ちた人はいませんでした…。やはり、修了検定で落ちる人なんていないんでしょうか? 他にもいろいろと質問したいので箇条書きにします。 (1)修了検定では、後退もしますか?(教習では二回だけ軽くしました) (2)修了検定では、標識の場所を聞かれたりしますか?(見極めで初めて、~の標識はどこにあった?と聞かれてパニクって答えられませんでした。) (3)合否の発表はどのように行われるのでしょうか? (4)落ちた場合、補修か何かを受けてから再試験ですか? (5)カーブ時の速度はどのくらいが的確なのでしょう?(今までは13~20km/hくらいで走っていましたが、見極めの時にあたった教官に遅いと言われてしまいました。教官によって言うことが変わるので、困っています。) (6)坂道発進の時、一時停止、ハンドブレーキ、アクセルに足を置き換えて踏みながらハンドブレーキを外す。ここまではわかるのですが、頂上付近のギアチェンジの時は、停止してからギアチェンジですか?徐行しながらギアチェンジですか?これも教官によって言うことが変わるので曖昧になっています。 (7)進路変更は3秒前、右左折は30メートル手前に合図を出すと分かっているのですが、所内のコースは曲がる場所が多く、狭いので、どうしても合図が遅れぎみになってしまいます。今までは何も言われなかったのですが、見極めで注意されてしまったので、合図だしてすぐ合図って感じに早め早めにした方がいいのでしょうか? (8)家でも出来る実技の訓練法とかありませんか?(今は、こないだ車線を間違えてしまったのでコースの図をひたすら見て間違えないようイメージしています。) (9)不安なまま、修了検定を受けるより、自由教習?のように追加して練習してから挑んだ方がいいですか? (10)修了検定などに落ちてしまった経験があるかたは、お話など聞かせて頂きたいです。 安心パックに入っていないのでお金の面と、教習期限が迫ってきているので、できれば一発で受かりたいです。たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもご回答頂ければ有り難いです。お願いします。 たくさんの質問とまとまりのない文を読んでくださってありがとうございました。

  • ソフトテニスのラケットとガットについて

    中学でソフトテニスをしています 新しいラケット(ヨネックスのナノフォース)を購入して ガットは店員さんに勧められ 良く飛ぶもので少し細めのものを 普通の張り具合で張ってもらいました。 今までのラケットより良く玉が飛ぶのは良いのですが とても使いにくいんです・・ 的が狙いにくくなったし 玉が濡れている時になるような感じで 玉がババババ~ッと ブレて飛んで行くようにもなります。 今までは山を描いて飛んで行っていたボールが このラケットでは 結構真っ直ぐ良く飛ぶので ラインを超えてしまうようになりました。 これは慣れの問題なのでしょうか?ガットを変えたら又感じも変わるのでしょうか? 今までは学校で購入したミズノの初心者用のラケットを使っていました。

  • MT車の先輩方(ドリ車も含む)!教えてください!

    私は現在22歳の女です。仕事を辞めてほぼ毎日教習所に通っています。 第一段階の学科は残すところあと2つ、運転も、最初の2時間の模擬運転を入れて、8時間が経過しました。今日はこれから2時間運転に行って、S字をやるそうです。 担当の教官は所内で一番若い男の先生で、毎回いろんな話をしながらわかりやすく教えてくれるので、教習中はとても楽しいです。私は上がり症なので毎回かなり緊張しながら教習へ向かうのですが、最初は必ず先生の運転でコースを回りながら注意点など教えてくれるので、交代する頃にはだいぶ落ち着いていることがほとんどです。 たまに一緒に乗ってくれる先生が変わることがありますが、いつもとは違う緊張感を持って教習できるので結構好きです。違う先生とも仲良く喋ることが出来るので、苦ではありません。 昨日までの運転で、所内外周右まわり、左まわり、追い越し、一時停止と右左折、踏切と坂道、クランク、直線40キロを経験しました。とりあえず毎回ハンコをもらえています(笑) 最初の頃は予想される全てのミスをやらかすほどの出来損ないでした(笑) エンスト、縁石乗り上げとこすり、右カーブの時に反対車線へお邪魔します、左カーブの時には当たり前のように後輪を落としたし、先生のアドバイスを聞くのに集中しすぎて前後ともに落としたほどです…(笑) 焦ると確認を忘れたり、それを指摘されて「あっ!」て思った瞬間合図を忘れて曲がったり。 エンストは減ってきましたが、やっぱり焦るといろんなことを忘れてしまいます。 普通の人が出来るところはなかなか出来ないのに、普通の人がつまづくところは余裕で出来るよね~という先生の言葉通り、踏切で発進する時や坂道、クランクは一発でほぼ完ぺきでした。 でも普通に曲がる時は未だにハンドル切りすぎたりするし、私は普通の人ではないのでしょうか(笑) そんな出来損ないでも、本人は楽しく教習を受けているので、このままMTで頑張って免許取得したいと考えています。 家にはもう何年も車がありませんが、近々親戚の所から軽のMTをもらうようなので、免許と取って自分の車が買えるようになるまでは、その軽に乗ることになりそうなので、下手くそでもなんでも、MTで取りたいのです。 運転向いてないな、とは思いますが、適性検査の結果がすごく運転に向いてるって出たから大丈夫!という先生の言葉を信じてみようかなと。 だらだらと書いてしまいましたが…。 現在MT車に乗っている私の先輩方! 車に慣れるまでどれくらいかかったか 私が教えてもらっている教官は、アタリの教官だと思うか ちゃんと出来るかな…という不安な気持ちが運転に出るのか MT車の無線教習はどんな感じだったか を、教えていただけると嬉しいです。 それからドリ車をこよなく愛する皆様! やっぱりドリ車って普通のMT車とは違う「乗り方のルール」みたいのがあるんですかね? 相方がS15でドリフトしているんですが、お前に預けたら3日で大破すると言われました(笑) 確かに普段は車高めっちゃ低いし、段差も選んで出入りしてるみたいなので 普通のMT車とは違うのかな?と思いまして…。 チャンスがあれば運転させてもらおうと目論んでいます。 大事な愛車なのでそんなチャンスなさそうですが(笑) でも個人的にもドリ車はかっこよくて好きなので、自分もそういう車に乗れたらいいなーと思うので ぜひ教えていただけると嬉しいです! 長くなってしまいましたが、暇な時にでも回答よろしくお願いします(^O^)/

専門家に質問してみよう