• 締切済み

空間認知力を高める方法

現在自動車教習所に通っている19歳の女性です。 今日で2日目だったのですが、直進するときもカーブの時も車線からはみ出していると注意されました。 自分が今道路のどの辺にいるのかイメージする空間認知は、人によって得意だったり苦手だったりするそうで、私はこの能力がおそらく皆無です。 教官に免許取得に時間がかかるのを覚悟するようにと言われました。 このことと関係あるか分かりませんが、私は昔からどのスポーツをやっても普通の人と比べて著しく出来が悪く、テニスなどはラケットに球を当てることすらできません。 とにかく何かを操作するのが普通では考えられないくらい下手なのです。 しかしまさか運転までも人並みにできないとは思わなかったので、悔しくて泣いてしまいました。 私が何をやってもダメなのは空間認知力が欠けているからでしょうか? また、空間認知力は努力で伸ばせるものなのですか? ご意見お願いします。

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

N0.1です。 お礼をありがとうございました。 空間認知力は、頭の中で想像する力ともいえると思います。 ですから、パズルや折り紙などはとてもいいらしいです。 ※折り紙の場合、1の絵から2の絵になるためにはどうするのかを考えますよね。こういうことが大切らしいです。 なかでも、ルービックキューブは特にいいらしいですよ。 車の運転に関していえば。 教習所の教官が教えてくださったことがあります。 「この車の場合、運転席側の窓の○○あたりに停止線が見えたら、そこが丁度いいからね」 「車のボンネットの所(フロントの開く場所)に、ちょうどタイヤがあるからね。そこを意識してみてね」 「バックする時は、後ろの窓の○○辺りから切り返せば、綺麗に収まるからね」 ※車によって違うので、そこは質問してみるといいかもしれません。 運転していくうちに、車幅感覚は身についていくものですが、やはり感覚が身についていない時には不安ですよね。 そういった目安を知ることで出来るようになることもたくさんあると思います。 まだ二日目ですよね。これからです。焦らずにがんばってください。

• xenoarcs
回答No.2

空間認識能力は基本的に女性はあまり高くありません。 でも空間認識能力は空間認識を必要とする行動をとることで鍛えられます。 一朝一夕で効果の出るものではないですが、普段から物や人との距離を意識するのも いいかもしれません。 まぁ慣れてくれば自然とわかってくると思うので、あまり気負わずにいきましょう。 効果があるかわかりませんが、車を前後左右から眺めてみて運転席に座っている自分を 想像してみてください。 そして自分のまわりにどれだけ車のボディがあるかを意識して見てみてください。 自分の位置と実際の車の位置関係がわかるかもしれません。

mayo-phobia
質問者

お礼

xenoarcsさま ご回答ありがとうございます。 普段から距離を意識してみます。 明日も技能教習があるので、始まる前に車をよく眺めてみようと思います!

• izumi044
回答No.1

以前、テレビで空間認知力が劣っている人は、折り紙が苦手だという話をしていました。 折り紙の本に書かれた絵を見ながら、折り紙を折ることが出来ますか? もし苦手ならば、挑戦してみるといいかもしれませんよ。

mayo-phobia
質問者

お礼

izumi044さま ご回答ありがとうございます。 確かに折り紙苦手です。折り紙をすると鍛えられるでしょうか…? チャレンジしてみます!!