監査意見不表明の場合の対応

このQ&Aのポイント
  • 災害やシステムトラブルにより、会計監査に必要な帳票を十分に提出できず、監査意見が不表明となった場合、改めて監査意見を出してもらえるのか?
  • 監査法人からの回答がない場合、会計監査人を交代すれば監査意見を出してもらえるのか?
  • 意見不表明となると、その期については永遠に監査意見を出してもらえなくなるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

監査意見不表明の場合の対応

はじめまして、nikkei55jpと申します。 監査意見の表明が差控えられた(意見不表明)場合について、質問がございます。 災害やシステムトラブルにより、会計監査に必要な帳票を十分に提出できず、 監査意見不表明となった後に、システム等が復旧し、会計監査に必要な帳票を用意できた場合、改めて監査意見を出してもらうことはできるのでしょうか? 「監査法人からは、法的に可能か検討してみる」との回答をいただいた後、3ヶ月たっても回答をもらえずにおります。 また、仮に監査意見を改めて出してもらうことができない場合、 会計監査人を交代すれば、監査意見を出してもらえるのでしょうか? 一度意見不表明となると、その期については永遠に監査意見を出してもらえなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

> 改めて監査意見を出してもらうことはできるのでしょうか? > 一度意見不表明となると、その期については永遠に監査意見を出してもらえなくなるのでしょうか? 可能かどうかでいえば、可能と考えられます。ただし、義務とはなりません。その会計監査人は、意見不表明というかたちで既に会社法396条1項の会計監査報告義務を果たしており、もはや会計監査報告を改めておこなう義務が無いからです。 なお、これをおこなえば会計監査人である監査法人に一定の訴訟リスクや損害賠償リスクが生じることになりましょうから、監査法人はこれをおこなわないことも考えられます。 > また、仮に監査意見を改めて出してもらうことができない場合、会計監査人を交代すれば、監査意見を出してもらえるのでしょうか? 今の会計監査人を解任して、改めて別の会計監査人を選任すれば、監査意見を表明してもらえる可能性は今よりも高まりましょう。ただ、これも、新たな会計監査人の判断によるところとなりますから、「その可能性がある」に留まるものと思います。

nikkei55jp
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 結局は監査法人次第ということですね。 現状、監査法人との関係を考えると、 なかなかリスクをとってまでやってくれるとは思えない状況です。。 別の監査法人を探す方向で検討したいと思います。 ありがとうございました。