• 締切済み

空間認識能力の低下?それとも意識レベルの低下?他?

こんにちは。 投稿カテゴリ選びに悩みましたがとりあえずこちらで。 広い道でいくらでも避ける場所があり、曲がり角も入るべき店も何もないところで明らかにこちらの進路を妨害するコースとタイミングで歩いてくる人が増えました。 多くは女性です。 男性はやはり車の運転でも言われている通り、空間認識能力が女性のそれよりも高いのでしょう。 やはり以前に比べるとコース取りというか歩き進路がおかしな男性もたまに居ますが女性に比べると居ないに等しい比率。 十数年前まではこんな事は考えた事もない位何の気無しにすれ違いができていたのに、最近は「は?」と思う様なコース取りをしてくる女性が増えている様に思います。 もともと低い空間認識能力が最近はさらに低下しているのでしょうか。 みなさん、道を歩いていて似た様な事を思った事がある方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.1

単独行動の場合は何とも言えませんが、複数で歩いているなら横並びでいたいという心理が働くのだと思います。 他の人ふさぐことになっても、意地でも縦に並ぼうとしない。 自分または自分たちに対しての思いやりならあるのでしょう。 それ以外に対する思いやりに欠けてるんですが。

urbanite
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 主に単独行動についての質問です。 複数人で歩いている場合は仰るように外部の人間に対する配慮ができていないだけだと思うので、これは空間認識能力の低下か何かか?と思う対象ではありません。 ただ、ストレスのせいか孤独のせいか、他の何かか、自分の事で一杯一杯になって他人が歩いている姿を観察してその先どういう進路をとるだろうから自分は当たらない様に邪魔にならない様にこういうコースを進もうという配慮ができなくなっているという見方をすれば似たものかもしれません。 ただ、それだけでは「は?」とは思いません。 明らかにこちらを向いており、目もしっかり開いているので視界には確実にこちらが入っている筈なのです。 距離も十分に余計な筋力を使わなくても緩慢な精神状態でも十分にコース取りを選べる距離があるにも関わらず、しかもわざわざ若干進路を変更してこちらの進路を妨害するコース/タイミングを計っている様なコース取りをする。 強いて言えば何か引力に引かれるかの様に、意識するともしないともつかない様な心理状態で自然にコースが変わっているようなそんなコース取りです。

urbanite
質問者

補足

「気になる」が2ポイントもついていると言う事は似た様なことを思っている方は結構いるのでしょうか?(笑)

関連するQ&A

  • 町で歩く人々(概ね女性)のコース取りについて

    こんにちは。 投稿カテゴリ選びに悩みましたがとりあえずこちらで。 広い道でいくらでも避ける場所があり、曲がり角も入るべき店も何もないところで明らかにこちらの進路を妨害するコースとタイミングで歩いてくる人が増えました。 多くは女性です。 男性はやはり車の運転でも言われている通り、空間認識能力が女性のそれよりも高いのでしょうか。 やはり以前に比べるとコース取りというか歩く進路がおかしな男性もたまに居ますが女性に比べると居ないに等しい比率。 十数年前まではこんな事は考えた事もない位何の気無しにすれ違いができていたのに、最近は「は?」と思う様なコース取りをしてくる女性が増えている様に思います。 もともと低い空間認識能力が最近はさらに低下しているのでしょうか。 みなさん、道を歩いていて似た様な事を思った事がある方いらっしゃいませんか? メンタルに「病気」と判定されるほどでもない情報処理能力の割と大きい低下があるようにも見えます。 ストレス社会に於ける潜在的にメンタルヘルスに以上を来たしている人に。 ※複数人で歩いている人たちが横一列に並んで決して縦になって対向者の邪魔にならない様配慮なんかしない!と心に決めている様な人たちはこのうちではありません。 女学生等の友達と自分との間に他人を入れる事になるくらいならどれほど対向者にとって邪魔なコース取りであろうが自分と友達の間には人を入れない!と決めているような人たちも同じです。 上記の質問はあくまで単独で歩いている人を対象にしています。 やや話しはそれるのですが、ついでにもう一つ質問をさせてください。 以前の東京であれば見知らぬ他人同士でもどこかの私設の出入り口でドアを開けてあげたり、エレベーターなどでドアを開けるボタンを押してあげたりなどの場合には会釈程度は当たり前に見られた光景だと思いますが、数年前~少し前までの数年間の期間、これらの親切に対して当たり前の行為をしているのだと言わんばかりの礼もなければこちらの存在すら気にもとめていない様な輩が多かったのですが、少し前位からいきなり減ってきました。 道をすれ違うだけでも会釈をする人が増えた気がします。 みなさんの周囲ではどうでしょうか?

  • 空間認識力(能力)とはなんでしょうか?

    タイトルのままなのですが、 空間認識力(能力)とは具体的にはどのようなことなのでしょうか? 普段の生活の中で空間認識力(能力)が重要な事はどんな事があるのでしょうか?

  • 空間認識能力が低いです。

    男性ですが、ここ最近仕事でも車の運転でも私生活でも空間認識能力が低いのかよく物にぶつける事が沢山あります。 両目の視力は左1.0右0.2でメガネやコンタクトはつけてません。裸眼です。 視力とは関係ありませんか?

  • 空間認識能力とテストステロン

    このワードで検索してみると、以下のように結論しているサイトが多いです。 男性にはテストステロンが多く分泌され、テストステロンが多ければ多いほど、性的魅力が高く、空間認識能力を始めとする、様々な能力が高いとされる。 しかし、今日読んだ本に、「男性の場合、テストステロンが低い方が空間認識能力が高い」 と記述されていました。 この本の著者は学者なので、一般人のサイトより信頼が置けると思います。 しかしだったら、そもそもテストステロンが低いほど、空間認識能力を始めとする様々な能力が高いということになると思います。 この辺のことを詳しく教えて下さい。

  • 女性は「空間認識能力や時間経過の観察力が弱い 」

    女性は「空間認識能力や時間経過の観察力が弱い 」というのは本当でしょうか?根拠は? 「女性は男性に比べて空間認識能力や時間経過の観察力が弱いっていうから、私は悪くないのよ!自然なことなのよ!」 と言い訳されます。 この根拠納得できません。 できれば回答の際には性別を添えてください。 私は男性です。

  • 絵における空間認識能力について

    最近イラストを書き始めたのですが、 既に見本がある絵の模写はそこそこ書けるのですが、 見本が無いものから書くときや、複雑で奥行きのある構造など どうしても形がゆがんでしまいます。 女は空間認識能力が男より圧倒的に劣ると聞きました そう考えると漫画家さんで女性で大友克弘のように立体的な絵を描く 女性作者は居ない気がします。 これは訓練で改善できるものなのでしょうか? 「鋼の錬金術師」の「荒川弘」先生のように女性でも 立体的な絵を書く人は一部の「例外」であきらめるしかないのでしょか?

  • 空間認識能力が無い、道の説明ができない

    空間認識能力が無い、地理が分からない、周りの風景や看板や目印になるものを見ない、道の説明ができない、昔から考えない、頭を使うのが苦手、妄想などで自分の世界に入ってしまう、やる気が無く勉強を全くしてこなかったのでどうやって勉強すればいいのか分かりません。 本などを買ってみても好きな事しか考えたくない、嫌な事・興味の無いことを考えて暗い気持ちになりたくないので目を背けてしまいます。 普段から保険についてや給料明細なども目を通しません。 歳を重ねるににつれ周りと大人の会話もできず困ることが多々あります。 例えば事故の状況を説明できない。 何処に住んでる、どこの道を通ってきてるなど説明ができない。 〇〇(自分の住んでるところなど)ってどこにあるんですか?と聞かれても答えられない。 説明に使用する単語も分からない。 〇〇方面から来た車と〇〇方面から来た車がどのような状況で衝突した、〇〇道、〇〇病院の方の道、突き当たりを右に…など みんなが近道を選ぶのに知ってる道しか通れないのでわざわざ遠回りしていく、風景を見て勘違いして真逆に向かう どうやって覚えていますか? 日常で覚えられなかったらどうやって学ぶのが良いでしょうか?

  • 女性に質問です。なぜ女性は道を譲らないのか?

    狭い歩道上ですれ違いの際、ぶつかりそうになったとき なぜ女性は道を譲らないのでしょうか? 各意見を集めてきました。 ・身体的な性差として・空間認識能力や時間経過の観察力が弱い。 ・「男性が譲ってくれるもの」と思い込んでいるお姫様体質・甘えたがり ・。「私はまだ女の子なんだから、大人には大目に見て貰えるよね。そこそこ可愛いから、そこまで嫌がられないよね。」という姿勢の表れ。 ・体力的にか弱い女性と下手に打っかって怪我をさせたり、痴漢扱いされると面倒なので、男性が道を譲った方が得策と認識してるから。 どう思いますか? 毎日都内の狭い歩道で疑問に思っています。 できれば回答の際には性別を添えてください。 私は男です。

  • 空間認識能力について

    球技等で狙った場所にボールを当てることや、飛んでくるボールを掴むこと、もしくは二次元に描写された地図を見て、その地形の構造を把握する能力、これが空間認識能力に当たる。wikiより 前者はとても苦手なのですが、後者はかなり得意です。 私は空間認識能力は低いのでしょうか?高いのでしょうか?

  • 空間認識能力について

    唐突ですが、ふと疑問に思ったので質問させてください。 私は、一軒家(2階建て、3LDKくらい)に住んでいるのですが、1階の部屋と2階の部屋の位置関係が分かりません。 実際に階段から下階を見下ろして、ようやく1階のあの部屋と2階のこの部屋が上下の関係になっているのか、と分かるくらいです。 これって普通ですか? それとも、空間認識能力が低いからでしょうか。 元々方向音痴ですし、空間認識能力は低い方だと思うのですが、上記のようなケースって皆さん分かるのが普通なのかなとふと気になって眠れません。 ちなみにネットの空間認識能力のテストをやると、なぜか割と良い成績が出ますが、図形ならまだましで、地図や実生活で直面する空間になると余計に苦手なようです。