• 締切済み

町で歩く人々(概ね女性)のコース取りについて

こんにちは。 投稿カテゴリ選びに悩みましたがとりあえずこちらで。 広い道でいくらでも避ける場所があり、曲がり角も入るべき店も何もないところで明らかにこちらの進路を妨害するコースとタイミングで歩いてくる人が増えました。 多くは女性です。 男性はやはり車の運転でも言われている通り、空間認識能力が女性のそれよりも高いのでしょうか。 やはり以前に比べるとコース取りというか歩く進路がおかしな男性もたまに居ますが女性に比べると居ないに等しい比率。 十数年前まではこんな事は考えた事もない位何の気無しにすれ違いができていたのに、最近は「は?」と思う様なコース取りをしてくる女性が増えている様に思います。 もともと低い空間認識能力が最近はさらに低下しているのでしょうか。 みなさん、道を歩いていて似た様な事を思った事がある方いらっしゃいませんか? メンタルに「病気」と判定されるほどでもない情報処理能力の割と大きい低下があるようにも見えます。 ストレス社会に於ける潜在的にメンタルヘルスに以上を来たしている人に。 ※複数人で歩いている人たちが横一列に並んで決して縦になって対向者の邪魔にならない様配慮なんかしない!と心に決めている様な人たちはこのうちではありません。 女学生等の友達と自分との間に他人を入れる事になるくらいならどれほど対向者にとって邪魔なコース取りであろうが自分と友達の間には人を入れない!と決めているような人たちも同じです。 上記の質問はあくまで単独で歩いている人を対象にしています。 やや話しはそれるのですが、ついでにもう一つ質問をさせてください。 以前の東京であれば見知らぬ他人同士でもどこかの私設の出入り口でドアを開けてあげたり、エレベーターなどでドアを開けるボタンを押してあげたりなどの場合には会釈程度は当たり前に見られた光景だと思いますが、数年前~少し前までの数年間の期間、これらの親切に対して当たり前の行為をしているのだと言わんばかりの礼もなければこちらの存在すら気にもとめていない様な輩が多かったのですが、少し前位からいきなり減ってきました。 道をすれ違うだけでも会釈をする人が増えた気がします。 みなさんの周囲ではどうでしょうか?

みんなの回答

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.1

状況が分かり難いです、読み進めても。 >・・歩いてくる人が増えました。 で、あなたは歩行者? ドライバー? で、わざわざあなたの進路を塞ぐように来る・・歩行者なら右側通行ですが、普通の歩行者は左側通行が好きなのは分かります、であなたは歩行者なら左右どちらの通行なのですか?

関連するQ&A

  • 空間認識能力の低下?それとも意識レベルの低下?他?

    こんにちは。 投稿カテゴリ選びに悩みましたがとりあえずこちらで。 広い道でいくらでも避ける場所があり、曲がり角も入るべき店も何もないところで明らかにこちらの進路を妨害するコースとタイミングで歩いてくる人が増えました。 多くは女性です。 男性はやはり車の運転でも言われている通り、空間認識能力が女性のそれよりも高いのでしょう。 やはり以前に比べるとコース取りというか歩き進路がおかしな男性もたまに居ますが女性に比べると居ないに等しい比率。 十数年前まではこんな事は考えた事もない位何の気無しにすれ違いができていたのに、最近は「は?」と思う様なコース取りをしてくる女性が増えている様に思います。 もともと低い空間認識能力が最近はさらに低下しているのでしょうか。 みなさん、道を歩いていて似た様な事を思った事がある方いらっしゃいませんか?

  • どうして女性は場所を空けないのか

    前から人が歩いて来ても、大体の女性はほとんど避ける事もなく真っ直ぐ突っ込んできます。 女性の集団なんかは歩道一杯に広がってペチャクチャ…、前見えてるはずなのに前から人が来ても誰も道を空けません。 階段とか改札とか出入り口とか、「そこで立ち止まったら邪魔だろ…」と思うような場所で平然と立ち止まるのも大体女性。 電車でもドアに一番近い場所を確保して頑なに動かないのも大体女性。 どうして女性は場所を空けないのですか? 公道や公共空間なんだから、お互いがスムーズに通行出来るように努力するのが普通だと思うのですが…。

  • 高齢者や女性は車を運転している時にスピードを出すのが怖い!とか反射能力

    高齢者や女性は車を運転している時にスピードを出すのが怖い!とか反射能力が男性に比べて劣るからその辺は温和な気持ちで見ていて?て良く言われますが信号無視や一方通行の逆送、又、中央線の無い道で真ん中を走り対向車が端に止まらないと行けないくらい我が道!て高齢者や女性運転手が多いですがそんな人達にも温和な気持ちで我慢していたら毎日事故で相手からぶつけられますよね?どうしてスピードを出すのが怖い人達が標識や信号を守れないですかね?

  • 中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほ

    中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほど車で狭い道や広い道でも一番右側の追い越し車線を走るんですか?返って邪魔になり他の車と事故に繋がりますよ、今日、自分もそのタイプの女性が歩いて帰る時に対向車が来たから自分の方に寄って来て自分は避けましたがその車は溝にタイヤを落として結局、自分が上げてあげましたよ、女性は運転出来ない車を運転しないで欲しい、歩行者までが犠牲になるよ?

  • 女性に質問です。なぜ女性は道を譲らないのか?

    狭い歩道上ですれ違いの際、ぶつかりそうになったとき なぜ女性は道を譲らないのでしょうか? 各意見を集めてきました。 ・身体的な性差として・空間認識能力や時間経過の観察力が弱い。 ・「男性が譲ってくれるもの」と思い込んでいるお姫様体質・甘えたがり ・。「私はまだ女の子なんだから、大人には大目に見て貰えるよね。そこそこ可愛いから、そこまで嫌がられないよね。」という姿勢の表れ。 ・体力的にか弱い女性と下手に打っかって怪我をさせたり、痴漢扱いされると面倒なので、男性が道を譲った方が得策と認識してるから。 どう思いますか? 毎日都内の狭い歩道で疑問に思っています。 できれば回答の際には性別を添えてください。 私は男です。

  • ウインカー出さないクルマへの報復はどうしますか

    一車線の道を軽自動車で走っていたら前を走っていたクルマが突然止まったので、こちらもブレーキかけました。 邪魔だから対向車がいなくなったら追い越そうと思い待ってて、対向車が途絶えたらとたんに前車が右折しました。 こういう迷惑なクルマは大人しく待ってないで最初からクラクションの嵐を浴びせるべきなのではないでしょうか。

  • こんな機嫌取りってひねくれてませんか?

    彼氏が職場にいまして、社内恋愛中のものです。 彼氏が堂々皆の前で私にだけプレゼントをしたり、露骨に話しかけたり、飲み会に連れて行くので周りにはバレバレですし、彼は皆の前で(自分の部下がいても)堂々、私へのやきもちを出してくるタイプです。最近、彼が別の部署の女性から言い寄られていることを知りました。 当然面白くないので、私は彼が呑気にいい気な顔をしていると、嫉妬心丸出しにします。 初めは戸惑っていたようですが、彼も最近は次にちゃんと私の機嫌をとるようになりました。 でもその取り方が素直じゃないんです。 私がメールとかで、焼きもちめいたことを送って「貴方、あの女性とそんな親しそうにするなんていったいどういうつもり?私の事、どう思ってるの?」と聞くと、彼はスルーします。とっても嫌な奴です、、、でも翌日何かにつけ電話をしてきて、仕事の話(私の担当じゃないこと)をあれこれ振ってきます。違う女性が担当なのに、私が電話に出た途端マシンガンのように話すので、私は相槌を打つ代わりにある程度の時に電話をがちゃんときります。 男性は、どうして「君が一番好き」ってあっさり言えずにあの手この手で機嫌取りするんですか? そんなことするよりも、君の事だけが好き、って言ってくれたらこんな喧嘩にならないのに。。

  • 女性ドライバーはお礼をしない!?

    こんにちは。 先日女性ドライバーに対する体験談にて。 細くすれ違いの出来ない道などで、こちらが路肩に寄って停止したり、バックですれ違いの出来る場所まで戻ったりして道を譲る事があります。 その時に譲られた相手側が「お礼の仕草をしなかった場合」、その相手は女性である事が多いような気がします。思い込みかな?と思ったりもするのですが、皆さんはどう考えますか? ※「お礼の仕草」とは「クラクションを鳴らす、手を上げる、会釈する」などとします。 男性はもちろん、女性にも意見を伺いたいです。女性からみても「そう思う」のか「そんな事は無い」のか。 以下は自分なりの解釈を書いてみますので参考にしてみて下さい。 ・やっぱりお礼しない。 ・してるんだけど見落としてる。 ・してるんだけど、アクションが小さいため伝わりにくい ・してるんだけど女性内輪だけに伝わるお礼(?)なので男性には伝わりにくい ・してるんだけど、お礼をしない女性に出会った時の印象が目立ってしまうため、女性全てがしてないと思い込んでしまう。

  • べビーカーを使ってる人にやさしくと言いたい

    育児が大変なのをわからない人多い。 ベビーカーを使ってる人に道を譲るのは、当たり前です。 電車でベビーカーを使う人を手伝うのにお礼は必要ないです。 道を譲る人に会釈する必要ありません。 そう思って態度に出して何が悪いでしょうか? 睨まないでください。親切にされる立場なのに、手伝いもしないで 邪魔扱いしないでください。 邪魔だなという態度で目で見る人は人間できていません。 育児を知らない人がダメなんです。ベビーカーを使っていけない法律はありません。 小さい子を連れている人に優しくして当然だと思いませんか?

  • 分配型投信の権利取りについて

    株式の場合、配当金権利取りの為に権利確定日前に株価が急騰する事がありますが、投信の場合、分配金権利取りの為に購入する人が増えても、残高が増えるだけで基準価額はその時々の状況によって(為替価格、株価など)逆に下がる事もあるということで良いのでしょうか?