• 締切済み

町で歩く人々(概ね女性)のコース取りについて

こんにちは。 投稿カテゴリ選びに悩みましたがとりあえずこちらで。 広い道でいくらでも避ける場所があり、曲がり角も入るべき店も何もないところで明らかにこちらの進路を妨害するコースとタイミングで歩いてくる人が増えました。 多くは女性です。 男性はやはり車の運転でも言われている通り、空間認識能力が女性のそれよりも高いのでしょうか。 やはり以前に比べるとコース取りというか歩く進路がおかしな男性もたまに居ますが女性に比べると居ないに等しい比率。 十数年前まではこんな事は考えた事もない位何の気無しにすれ違いができていたのに、最近は「は?」と思う様なコース取りをしてくる女性が増えている様に思います。 もともと低い空間認識能力が最近はさらに低下しているのでしょうか。 みなさん、道を歩いていて似た様な事を思った事がある方いらっしゃいませんか? メンタルに「病気」と判定されるほどでもない情報処理能力の割と大きい低下があるようにも見えます。 ストレス社会に於ける潜在的にメンタルヘルスに以上を来たしている人に。 ※複数人で歩いている人たちが横一列に並んで決して縦になって対向者の邪魔にならない様配慮なんかしない!と心に決めている様な人たちはこのうちではありません。 女学生等の友達と自分との間に他人を入れる事になるくらいならどれほど対向者にとって邪魔なコース取りであろうが自分と友達の間には人を入れない!と決めているような人たちも同じです。 上記の質問はあくまで単独で歩いている人を対象にしています。 やや話しはそれるのですが、ついでにもう一つ質問をさせてください。 以前の東京であれば見知らぬ他人同士でもどこかの私設の出入り口でドアを開けてあげたり、エレベーターなどでドアを開けるボタンを押してあげたりなどの場合には会釈程度は当たり前に見られた光景だと思いますが、数年前~少し前までの数年間の期間、これらの親切に対して当たり前の行為をしているのだと言わんばかりの礼もなければこちらの存在すら気にもとめていない様な輩が多かったのですが、少し前位からいきなり減ってきました。 道をすれ違うだけでも会釈をする人が増えた気がします。 みなさんの周囲ではどうでしょうか?

みんなの回答

• iq0_0w
回答No.1

状況が分かり難いです、読み進めても。 >・・歩いてくる人が増えました。 で、あなたは歩行者? ドライバー? で、わざわざあなたの進路を塞ぐように来る・・歩行者なら右側通行ですが、普通の歩行者は左側通行が好きなのは分かります、であなたは歩行者なら左右どちらの通行なのですか?