• 締切済み

空間認識能力が低いです。

男性ですが、ここ最近仕事でも車の運転でも私生活でも空間認識能力が低いのかよく物にぶつける事が沢山あります。 両目の視力は左1.0右0.2でメガネやコンタクトはつけてません。裸眼です。 視力とは関係ありませんか?

noname#255616
noname#255616

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

スマホ使ったこと無いですか、文字入れるには選択する画面が 小さいので、どちらかが効き目だと、頻繁に打ち間違えが発生 してしまいます、つまり両目で見ていても、実際には片目で 見ていて、錯覚に陥ってしまいます。 両方の目で見るように、眼鏡を作ってください、ちなみに 運転は適性検査有りますから、目の視力も含まれています。

noname#255616
質問者

補足

この前運転免許証の更新に行き視力検査した所左右で0.8ありました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11351)
回答No.3

左右のコンタクトを間違えてつけたらそんなふうになりました メガネの利用を強くお勧めします そもそもその視力では運転してはいけません

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2869)
回答No.2

右と左の視力の差が大きいですね。 (いわゆる「ガチャ目」) 右が見にくくなっているという事は、ものが全体的に右寄りに見えているのではないでしょうか? だからものの位置間隔がずれてぶつけやすいのではないかと思います。 眼科に行って、治療(場合によってはメガネで矯正)してもらった方がいいと思いますよ。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.1

複視があるとか。大きな事故を起こしてからでは大変です。早急に眼科に行きましょう。抗不安薬、睡眠薬などの薬、アレルギーの薬の多くは服用しながら事故を起こすと重過失に問われ、場合によっては一生が終わるので注意しましょう。

関連するQ&A

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • コンタクトの度数について。

    私は仕事でパソコンを使用ており、ここ2・3年で2.0あった視力が 右 0.5 左 0.8 に下がりました。 近くは問題なく見えるので、眼鏡は車の運転の際だけかけるようにしていますが、最近始めたバレーボールの際に、裸眼では距離がつかめずボールを受けることが難しいためバレーのある日はコンタクトにしようと眼科を受診しました。 0.5のレンズの方がはっきり見えたのですが、あまり視力が悪くないことと、0.5にすると視力が1.5となり過矯正になるかもとのことで、少しぼやけますが両目とも0.25のレンズをすすめられ、5日分処方してもらいました。 そこで質問なんですが、 コンタクトをつけて2mほど離れた場所にあるTVの文字を見たとき、大きさに関係なくぼやけて見えるのは普通ですか? また、裸眼では 右0.5 左 0.8 コンタクトを入れると 右 0.75 左 1.05 となると思うのですが、左右の視力の差は気にしなくて良いのでしょうか? 単純に右目だけ0.25のコンタクトを入れるか、左目のコンタクトを0.25、右目のコンタクトを0.5にすると差を埋められるように思うのですが、差を埋めないのは、もう少し複雑な理由があるのでしょうか? コンタクトや眼鏡を使用している方、 視力に関して詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

  • 常にメガネorコンタクトをすべきでしょうか?

    私の視力は、裸眼で右0.2 左0.3です。 メガネをかけると左右とも1.0以上あります。 私は、普段は裸眼で過ごしていて必要なときはメガネをするという感じで、 この裸眼の視力で生活していても特に不自由はないんですが やはりこの視力だと常にメガネあるいはコンタクトをしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 空間認識力(能力)とはなんでしょうか?

    タイトルのままなのですが、 空間認識力(能力)とは具体的にはどのようなことなのでしょうか? 普段の生活の中で空間認識力(能力)が重要な事はどんな事があるのでしょうか?

  • 今日、眼鏡からコンタクトにしたのですが、勉強する際の文字など 近くの物

    今日、眼鏡からコンタクトにしたのですが、勉強する際の文字など 近くの物が見難くなりました。 眼鏡の時は両目で0,6で コンタクトの時は両目で1,2です これは慣れなのでしょうか??@@ ちなみに裸眼は左が0,09で 右が0,06です。 文字がかすむとかではないです なんか見づらいんです@@

  • 視力の悪い片方の目について

    いつもお世話になっています。 両目の視力が違います。普段片目で生活しているようなもので、使っていない目がロンパリにならないか不安です。裸眼左は0.1、右は0.02で、右だけ乱視が極端にひどく、ソフトコンタクトでは視力が出ないといわれ、両目ハードを購入しています。ただハードにはいつまでたっても慣れず、普段は眼鏡、スポーツ時(週二回)はコンタクトにしています。眼鏡はほぼ左だけで見るようにできており、右は眼鏡でも全く見えません。どこの眼鏡屋さんでもそういう風に作られます。確かに右も強い度をいれるとバランスが崩れます。(コンタクトでは右もしっかり見えます。)それで先日自分の結婚式で何百枚と写真を撮られ、その写真で気づいたのですが、右目が半分閉じていたり、空ろになっている写真がたくさんあったのです。パッと見ロンパリです。コンタクトをつけていましたが、左だけで物を見ているような・・・。普段使っていない目はそのまま退行していってロンパリになるという可能性があるのでしょうか。ちなみに家族は今の写真ではじめて目が変だということに気づくくらいで普段はロンパリとは全く思わない程度です。一度気になると急に左の目が疲れてきて偏頭痛がします。さしづめ左目の疲れは目薬で対応でしょうか?右だけでも視力回復のために何かしたほうがいいのでしょうか。同じような視力を持つ方、どうされてますか?

  • 6歳で遠視

    10月5日に両目遠視(両目+8)と言われかなりのショックでした。裸眼で右0.2左0.5と言われ眼鏡かけて0.6と0.7でした。去年は1.0と0.9だったのに、その時は遠視といわっれませんでした。だから、間違いじゃないかと思い別の眼科いても見立ては同じでした、そこでは6歳という年齢は少し遅いとの事だした・・・12日に眼鏡が来たので眼科に行って視力検査したら、裸眼で右0.6左0.7有りました^^何もしてないのに視力があがてました眼鏡は初めてなので慣れないせいか、右0.3左0.1でした、医師はだんだん視力は0.7、0.6までは見えてきます、て言われました。6歳では視力のUPは難しいのですか。一生眼鏡とも言われ、何か訓練法が有りましたら教えて下さい、お願いします。

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 眼鏡

    70歳。裸眼で右1.0 左0.8です。老眼で近くが見にくいので眼鏡を作りますが、スッキリ見えません。数回作り直してもダメです。眼鏡を掛けても左が見えにくいのです。左が右と同じぐらいの見え方にできないのかと注文をするのですが、「これ以上は眼科医の領域であり眼鏡では無理だ」と言われました。同じメガネ店で運転用の眼鏡を作りましたがやはり、左右の見え方が違うので見えにくいのです。 両眼の視力に差があると眼鏡では矯正は無理なのでしょうか。

専門家に質問してみよう