片方の目の視力について

このQ&Aのポイント
  • 両目の視力が違い、片目の視力がとても悪い場合、眼鏡やコンタクトなどの補正具を使用することでバランスを取ることができます。
  • 片方の目をあまり使用しないと、その目が退行して視力がさらに悪化する恐れがありますので、両目を均等に使うよう心掛けましょう。
  • また、片目の疲れや偏頭痛には目薬や休息などで対応することができます。同じような状況の方は、眼鏡やコンタクトの適切な使用方法や視力回復のための方法を専門家に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力の悪い片方の目について

いつもお世話になっています。 両目の視力が違います。普段片目で生活しているようなもので、使っていない目がロンパリにならないか不安です。裸眼左は0.1、右は0.02で、右だけ乱視が極端にひどく、ソフトコンタクトでは視力が出ないといわれ、両目ハードを購入しています。ただハードにはいつまでたっても慣れず、普段は眼鏡、スポーツ時(週二回)はコンタクトにしています。眼鏡はほぼ左だけで見るようにできており、右は眼鏡でも全く見えません。どこの眼鏡屋さんでもそういう風に作られます。確かに右も強い度をいれるとバランスが崩れます。(コンタクトでは右もしっかり見えます。)それで先日自分の結婚式で何百枚と写真を撮られ、その写真で気づいたのですが、右目が半分閉じていたり、空ろになっている写真がたくさんあったのです。パッと見ロンパリです。コンタクトをつけていましたが、左だけで物を見ているような・・・。普段使っていない目はそのまま退行していってロンパリになるという可能性があるのでしょうか。ちなみに家族は今の写真ではじめて目が変だということに気づくくらいで普段はロンパリとは全く思わない程度です。一度気になると急に左の目が疲れてきて偏頭痛がします。さしづめ左目の疲れは目薬で対応でしょうか?右だけでも視力回復のために何かしたほうがいいのでしょうか。同じような視力を持つ方、どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

レーシックについては、こちらのサイトで盛んに質問されていますので、そちらの回答も色々見て頂ければ良いかと思いますが、まずは金銭面でお金が掛かってしまいます。保険は適用されませんので、片眼で大体20~30万円くらいでしょうか。乱視矯正を主目的としたレーシックも盛んです。 しかし、問題は経済的なものだけでなく、手術のリスクと、また術後のリスクがあります。 今はまだ若いので、レーシックを受けて成功した場合、裸眼視力が矯正視力と等しい程度に回復して、非常に快適に思いますが、ゆくゆくは老眼(調節力低下)が出てきますので、近くは見づらくなってきます。ですので、いずれは近用眼鏡が必要になってきます。 また、レーシックは角膜を削りますので、施工部分の角膜は通常よりも薄くなります。このため、後に白内障になった際、その時の角膜の状態によっては手術の施行が難しくなる場合があります。 片眼の高度乱視ですので、確かにレーシックで矯正を考えるのは通常の近視や遠視の矯正よりも私はまだ賛成しますが、もし考えられているなら、手術を受けようと考える施設でしっかりとそのリスクについて説明を受けた上でじっくり考えておくのが良いでしょう。 しかし、それ以外にも斜視の問題が残っています。 右眼の乱視を矯正して左右の度数差をなくしても、やはり斜視(もしくは間歇性外斜視)の矯正は難しいです。 これに対しては、その程度(性質、角度)を測定し、両眼視の状態を把握した上で、斜視手術あるいはプリズム矯正の必要性があるかどうかを眼科で診てもらわなければ何とも言えません。 大きな眼科病院などでは、レーシック外来と斜視専門外来を両方備えている所もありますので、一度受診されてはいかがですか?

tsuuukiii
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 レーシックも検討しましたが、ご指摘の通り、先々のことを考えるとやはりリスクのことを考えてしまいます。 斜視について、眼科にいこうと思います。視力よりもこちらの問題のほうが私には大きいのだと改めて認識しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

右眼の矯正視力はどの程度出ていますか?コンタクトではよく見えると言うことですが。 できれば左右の度数が分かれば、もっと正確な回答ができるのですが、お分かりですか? そもそも眼科を受診されたことはありますか? 質問文を見る限りでの推測ですが、幼い頃から目が外れるのはいつも右眼なのでしょうね。幼少時に、左右の強度な屈折異常があると、高度な方が弱視化し、またその眼を使わないことにより、斜視を引き起こす危険性が高くなります。 片方の眼が常に外れている状態では、完全に斜視ですが、両眼がずれたり外れたりすることがある状態は間歇性斜視(文面では間歇性外斜視ではないかなと思いますが)といい、この傾向がある方では、特に屋外などの明るいところで片目つぶり(斜視眼をつぶる)をしてしまう場合がしばしば見られます。これは、斜視の状態になったときに物が二つに見えてしまう「複視」の状態を防ぐため、無意識に起こることが多いです。しかし、外斜視の状態になっていることがほとんどという方では、自然と脳で斜視眼の情報をシャットアウトする「抑制」が掛かるため、あまり見られない事が多いです。 乱視が高度の場合、現在ではトーリックのソフトレンズも出ていますが、程度がひどい場合はやはりハードが一番矯正力が高いです。また、ハードコンタクトでは眼鏡で矯正できない高度乱視でも矯正可能です。 眼鏡では、乱視の左右差がある場合、かなりかけづらい眼鏡になりますので、どうしても左眼重視の処方になってしまうのでしょう。 眼の疲れは、調節緊張によるもの以外に筋性(斜視の状態にならないように眼を寄せる筋肉を使うため)眼精疲労があるように思います。特に近くを見るときに眼がかなり疲れてきませんか? 外斜視の状態にある人は、輻輳力(眼を内に寄せる力)がないか、弱い方が多く、近くを見るときによく眼が外れてしまう傾向にあります。このような方では、プリズム眼鏡を近方視時に使用し、眼を内に寄せなくても物を一つに見れるようにすることで筋性眼精疲労を和らげる事ができる場合があります。 一度、眼科(できるなら視能訓練士がいる大きな病院)で視力、屈折異常の程度、眼位検査、両眼視機能検査を受け、また、眼底に異常がないかどうかも精査してもらうとよいのではないでしょうか?

tsuuukiii
質問者

お礼

有難うございます。他の方への回答も拝見しました。専門家さんからお返事いただけて大変心強いです。まずコンタクト使用時の視力は右0.7左0.8位でした。心持ち見えすぎて疲れる、ということも少々あります。眼鏡使用時、確かに近くのもの(特に画面)を見る時に疲れます。眼科へはコンタクト作成時に行ったきりです。眼底は異常なしと言われたと思います。旦那は手術してでも裸眼で生活できるまでの視力回復を望んでいます。ここで再質問するのも変ですが、この手術で視力回復というのは個人的にsonorinさんはどう思われますか?

関連するQ&A

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • 左右の視力が違うんですが・・。(ガチャ眼)

    今に始まったことではないんですが、最近視力の低下というか眼の疲れを 感じるようになりました。 右の目が悪く0.3ぐらいで左は1.0ぐらいあると思います。両目では 0.7ぐらいで見えています。 そこで質問ですが、今コンタクトレンズを入れようか迷っています。面倒 なのであるべく裸眼のほうがいいのですがこういう場合コンタクトをした ほうがいいんですかね?矯正用のコンタクトがあってガチャ眼にはいいよう なことを聞いたことがありますが、どうでしょう? つくるとしたらハードとソフトどっちがいいんでしょうか? ちなみに現在31歳、めがねもコンタクトもしたことありません。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

  • ガチャ目で目が悪くてお金がかかる

    こんにちは。いつも、お世話になっています。ガチャ目で悩んでいるので質問します。今、現在、僕はフリーターで月収9万5000円位です。小学校高学年くらいには、裸眼で右が0.7、左が0.3のガチャ目になり、中学、高校と進むとさらに目が悪くなり、裸眼で右が0.3、左が0.1も無い状態になりました。今、現在は、裸眼の視力はわかりませんが、めがねをかけて右が0.7、左が0.3です。右には、乱視の強いのがはいっており、左には、近視の弱いのが入っています。一時期、コンタクト(ソフト)をしていましたが、片方が1年くらいで壊れてしまい、また、お金がかかるのかと思い、コンタクトを試用するのをやめてしまいました。ほんと、ガチャ目じゃなかったら、めがねで矯正できるのにとか、なんで僕だけこんな目に遭わなきゃならないんだとか考えてしまいます。 やっぱり、お金がかかっても、コンタクトにしたほうがいいですか? これから、用事があるので、すみませんが、返事は、明日、以降出したいと思います。

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 視力0.05で裸眼で過ごすことは可能なのか?

    仲の良い先輩が、 視力0.05で乱視も入ってるのに 普段は裸眼で過ごしています。 お互い自転車通学なのですが、 もちろん裸眼で漕いでいますし、 駅で会っても 相手から話しかけられることはまずありません。 携帯や参考書も かなり目を近づけて読んでいます。 ただ、授業中はメガネをかけているし、 休日出かけるときはコンタクトをしているのです。 なのになぜ普段は裸眼なのでしょうか? 視力0.05で裸眼で過ごすことは 可能なのでしょうか?

  • 片目だけ視力が悪い場合、免許更新の視力検査ではどうしていますか?普通免許の場合です。

    両目の視力が異なる為(右1.0 左0.3といった場合で、視野がきちんと確保できている)にコンタクトレンズを使用している場合はどうなりますか? 検査員に、「左目が悪いので、悪いほうの目にコンタクト入れてます」と言うのでしょうか? その場合、右目が1.0あっても免許の条件には眼鏡等と記載されるのでしょうか? 基準には、片眼0.3以上で、両眼で0.7以上と書いてあるので、記載されなくて済むのでしょうか? この場合はどうなるのでしょうか (1)視力が良くてファッションで伊達眼鏡、黒目を大きく見せるためのカラコンを使用している。 (2)視力が良いが、両眼視に問題があり(斜視などで)、プリズム眼鏡を使用している。 いずれも普通免許の場合です。 会社の人は、8割がコンタクトレンズ(2WEEKやワンデー)使ってます。(10人中8人) 更新時は、コンタクト入ってますと言えば済むみたいですが、 そうなると、裸眼視力がわからないですよね? 本当は両目とも視力が良いかもしれないし、片目が悪くても視野がきちんと確保できていれば、クリアできるかもしれないし。とても疑問に思います。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう