• 締切済み

絵における空間認識能力について

最近イラストを書き始めたのですが、 既に見本がある絵の模写はそこそこ書けるのですが、 見本が無いものから書くときや、複雑で奥行きのある構造など どうしても形がゆがんでしまいます。 女は空間認識能力が男より圧倒的に劣ると聞きました そう考えると漫画家さんで女性で大友克弘のように立体的な絵を描く 女性作者は居ない気がします。 これは訓練で改善できるものなのでしょうか? 「鋼の錬金術師」の「荒川弘」先生のように女性でも 立体的な絵を書く人は一部の「例外」であきらめるしかないのでしょか?

みんなの回答

• BWV971
回答No.4

あるモノを正確に描くのは模写ですのである程度は訓練で上達します。 でも、ないものを描くのは創造力や色彩感覚など単に訓練ではどうにもらない部分が必要でしょう。 たった一言で片付けられてしまいます。 「センス」 男女は関係ないでしょう。 たまたま男性がそう言うお仕事に携わる事が多かったのでしょう。 今後は女性も携わる事が多くなれば性差は問われなくなりますよ。

• Falca
回答No.3

>女は空間認識能力が男より圧倒的に劣ると聞きました 事実です。 しかし訓練次第でどうにでもなります。 女性の建築家や写実画家もいる事ですから、望みは充分あります。 あと私の女友達で、ものすごく奥行きのある立体的な絵を描く人もいます(彼女は人一倍努力家です)。 >漫画家さんで女性で大友克弘のように立体的な絵を描く女性作者は居ない気がします。 確かに見かけないですね。立体的な少女漫画って。 ただ他の方も言うように、大半の女性漫画家は女性向けに漫画を描くため、 女性好みの「平面的で装飾的な絵」にしているというのが現状ではないでしょうか。 あと、日本画と西洋画を見ればわかりますが、 日本人は西洋人に比べて平面的にものをとらえる特性があります。 男女もの関係なく、アメコミなどに比べたら日本の漫画の大半は平面的です。 色彩感覚は女性の方が生まれつき優れているので(もちろん男性でも訓練次第で磨けるが)、 色彩感覚の良さを活かしながら、立体感覚も磨いて行くのがベストではないでしょうか。

• mega_root
回答No.2

立体的な絵の上手い下手に男女差はないと思います。 女性でもデッサンが上手い人は上手いです。 美大が男ばかりなら、納得できますが 実際は、そうじゃないですよね。 女性作者の絵柄は、女の子に受ける絵が そうなだけで、デッサンが出来る人なら立体的な絵を 描けると思います。 そういうわけで、訓練=デッサン って事だろうと思います。

• nekororin
回答No.1

>女は空間認識能力が男より圧倒的に劣ると聞きました そうですよ。 >そう考えると漫画家さんで女性で大友克弘のように立体的な絵を描く 女性作者は居ない気がします。 好みです。描けます。プロの漫画家さんなら。 >これは訓練で改善できるものなのでしょうか? 出来ます。 (1)一点透視図法、二点透視図法をマスターして下さい。フリーハンドで描けるくらいに。 (2)物を取る時、その物の置かれた状況を頭に刻み付ける→目を瞑り、状況を思い浮かべながら、ゆっくりその物を取る。 迷わず取れる、という事は空間認識能力が高いという事です。 机の端に消しゴムを置いたりして、訓練して下さい。 (3)立方体、円錐などをデッサンする。 >「鋼の錬金術師」の「荒川弘」先生のように女性でも 立体的な絵を書く人は一部の「例外」であきらめるしかないのでしょか? いいえ。好みじゃないから描かないだけです。プロなら描けないと。 少女漫画には少女漫画らしさが要求されます。つまり読者の好みが意識されるのです。 回答者様は勘違いされてるかもしれませんので一応説明しますと・・・。 どの作家さんも男女にかかわらずきっちりとパースを正しく取っておられますよ。 三次元空間を表せないプロの漫画家さんなんて男女共におられません。 女性の作家さんは陰影を省いているだけで、平面的に物をとらえてはいません。一つのコマに3人いたら人物みんな同じ大きさに描かれてますか?建物はみんな同じ高さですか? 陰影を書き込んである絵だけが立体的な絵という訳ではありません。 下記参考まで。 http://www.k2iy.com/kioku/2006/02/post_61.html 頑張って下さい^^