• ベストアンサー

女性は車掌に挨拶しないのだろうか?

駆け込み乗車に近い乗車をやむを得ずする場合、もしくは間に合わないで閉まってしまった戸がお情けで再度あけてもらった時など、なぜ女性(男性でもあまりしませんが、2割くらいしますかね、女性はまだ会ってません)は、車掌の方に向かって挨拶しないのでしょうか?私はつい毎回やっています。下手すると、最前部に乗るとき、最後尾の車掌に向かって手を上げたりしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.4

私は 沖縄に住んでいるため 電車には詳しくないのですが 鹿児島に行ったとき ある駅で 駆け込みでしかも開けて もらったとき何度もお礼しましたよ。 (頭も下げて言葉でも伝えました) それと同時に迷惑かけてすまない気持ちに なりました。ですから 個人的意見なのですが もしかしたら (駆け込みに対して)間に合ってよかった反面、 バツガ悪くて御礼いえないのでは ないかと思われますが。 ですが、どういう状況にせよ、 お礼はいうべきだと思います。 ちなみに私は女性です。

garcon2000
質問者

お礼

やはり、地方の感じは違うんですね。たいへんすばらしいです。都心ではだめですよ。もう、自分のことしか知ったこっちゃないですね。こういうのが、都心うつ病の原因なのかなんてかんぐります。 都会は、もちろんいいところもあるけれども、こうも人口密度が高いということは、人心の荒廃も招くということもあるのだと思います。

その他の回答 (3)

  • tobitatu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

バスなら乗り込んでからも運転手さんが近いので、お礼を言って間接的に乗客にもお辞儀をしますけれど、車両が何両も連なっている電車だと乗り込んでしまった後では運転手さんは近くに居ないので、そのままって事が多いです。わざわざ車両移動して時間差でお礼を言っても、え、誰?といった雰囲気になると思いますし。もし一両編成だったら言うと思います。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。電車では無理でしょう。 乗る直前の車外でのしぐさに関してです。バスも同様です。 しかし、回答者さんは、バス運転手に対して印象いいかただと思いますね。電車内で御礼に行く人があったら、なにか表彰したいです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

好意にに対して会釈くらいはしたほうがいいですね 何も照れることはないのですから こちらの方では降りるときに会釈して下車する人が多いですよ

garcon2000
質問者

お礼

それは、いい地域ですね。モデル地区にしてもいいと思います。バスの運転手に関しても同様だと思ってますが、こちらもどうも、車外から愛想が全然ないですね。発車しそうなバスの運転手に向かって、にっこり嘆願とかやれば扉は開きそうなもんです。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>車掌の方に向かって挨拶しないのでしょうか? 別に女性に限らず、慌ててるし気まずいし、挨拶するくらいならさっさと乗り込むと思いますよ。 >下手すると、最前部に乗るとき、最後尾の車掌に向かって手を上げたりしてます。 何かのアピールなんでしょうけど。。。 車掌は「わざわざお前のために開けてやってるんだから、余計なことしてないでさっさと乗れ」て思ってるかもしれませんね。 乗客の非難が車掌に向きますから。

garcon2000
質問者

お礼

いえ、乗り込むのに手を挙げても時間的ロスは全くないです。ただ、「気持ち」の現れですね。いろいろ気を使うお仕事でご苦労様、私のために気を使わせてごめんねという自然な気持ちの現れです。 極端に言えば、最後尾の一番車掌に近い扉から乗り込むとき、どうしても「すみません」の気持ちで挨拶しますね。

関連するQ&A

  • なんか女って周囲が見えてない(例えば、駆け込み乗車的に電車に乗車する場合車掌に軽く会釈などをあまりしない)

    私が特殊なのかもしれませんが、ぎりぎりで電車に乗ろうとして、駆け込み乗車的(本当に危険なほどのではなく)最後尾の車両に乗るときなど、私はよく状況を注視している車掌さんに軽く手を上げるとか、ありがとうと会釈して乗るのですが、女性はどうもそういうことをしませんよね。なんでですか? それから、こっからは蛇足と思ってもらっていいですが、どうもスポーツの分野でも新戦術とかプレーの開発とか、あまり熱心ではないと感じます。オリジナリティと言うものをあまり求めない。

  • 57歳の女性ドアに指をはさまれたまま発車

    今日のニュースで電車のドアに指を挟まれたまま 発車してしまい40m引きずられ大怪我したというニュースがありました 「指を挟む」という変な内容だったので詳しく見ていたら その女の人は駆け込み乗車をしようとし 手を出したときに挟まれたらしいのです 駅の放送でも「駆け込み乗車はおやめください」 などの放送があるはずであり 元は女の人が原因で起きた事故であると思うのですが TVのニュースを見ていると車掌側が全面的に悪い ような感じを受ける内容でした 何故このようなニュースの放送の仕方になったんでしょうか?

  • E531系 エアコンの強弱についてなのですが・・・

    E531系 エアコンの強弱についてなのですが・・・ 勝田より(最前部)乗車しました。 エアコンがほとんど効いていなくて、とても暑かったです。 ところが、土浦で連結し走り出した途端、急に効きが良くなり、寒い位でした。 この効きの違いは連結によるものなのでしょうか? それとも、車掌さんが(交代になって?)設定を変えただけの事なのでしょうか? そもそも、設定温度は決まっているのですか? 乗務の車掌さんの一存ですか? よろしくお願い致します。

  • 電車のドアが閉まったときに肩に当たりイタタタ

    先日、某私鉄に家族で乗りました。 女房が生後5ヶ月の息子を前に抱っこしてわたしの前に歩いて、 到着した電車に乗りました。決して駆け込み乗車したわけではなく、 普通に乗ったのですが、 わたしが女房の後から続いて乗ろうとするなりドアがいきなり閉まり、 思いっきり左肩を打ちました。(2日経ってもまだ痛い) ドアが閉まったあとも車両はしばらく間があり、その後普通に発車しました。 かなり(!)頭にきたわたしは、先頭車両にのっているのにも関わらず最後尾まで歩いていき、 車掌に詰め寄りました。 車掌は「モニターを見ていましたが見えていませんでした。申し訳ありません」というばかりで、埒があきません。 前の女房だったら? 子供だったら? と思うと、これからも乗って大丈夫なんだろうか? こんなことがあって痛い思いしても、我慢しなければならないのだろうか? と思いました。 こんなときはどうすればよいのでしょうか?

  • 挨拶の大切さ

    質問…というか、皆さんのご意見をお聞かせください。 自分はとある運動部(女子)の顧問をしております。 部活メンバーの態度が毎回、ぐだぐだです。 終了時「ありがとうございました」の声が数人しか聞こえず、「もう一回。」と言ったら 「もう一回、やる意味なくね?(笑)」と、一人が言い出し、それに同調する他のメンバー。 部長も同調しちゃうし…。 再度なんとかやらせたものの、聞こえるようにコソコソ文句を言う生徒達。 正直、こんな部活の顧問は辛いです。もう一人、顧問の先生がいますが、 顧問二人がかりで言っても適当な返事です。以前は頑張っていた生徒も、 次第によくない雰囲気が出てきました。 他の部活の先生方からも、 「○部は挨拶がちゃんとできない子が多い。」 とのご指摘を受けてます。 挨拶は他者とのコミュニケーションをする上で大切なのに…。 部活顧問をやられている方や、保護者の方、または生徒さんなど、幅広い 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 引越しのご挨拶でもらうと良い物?

    引越しのカテゴリと迷いましたが、 より良い人間関係の為にとこちらを選びます。 近々一人暮らしのため引越しするにあたり、 (最上階で1フロア2戸なので) お向かいと下の部屋の方(両方女性だそうです)に ご挨拶に伺おうと思っています。 そこで、挨拶として妥当なものというより、 「そんなに高くないものの、自分で買わないけど貰ったら嬉しいもの」 ってどんなものがありますでしょうか? ちなみに私が思いついたのは、 ・一袋千円くらいのお茶  (紅茶コーヒーは好き嫌いがあるだろうし、お茶にここまでお金を出さないから) ・入浴剤  (ツムラの名湯シリーズ?のような、数種類入ったもの) くらいなのですが。。 だいたい千円くらいまでのものでお願いします。 あと、管理会社が斜め前の建物なのですが、 ここにも手土産持参で挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 【JR】なぜ、電車の遅延を防止できないのか?

    http://okwave.jp/qa/q7253298.html 突然ですが、こちらの質問を見させていただきました。 (うちには理解できてはいるのですが)・・・ 電車の運転士の方が、このように答えています。 >車内放送での理由が全てになります。 >ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり・・・ >この説明に嘘偽りは無く、その通りの遅れの理由だったと思います。 人身事故は鉄道会社には防ぐことはできません。 (ホームドアをつければ、多少緩和できますが) 急病人が出ても、鉄道会社は一切防ぐことができません。 ですが・・・ >>混雑だったり >素人の方には想像が付かないかもしれませんが、 >いったん閉めたドアを、戸挟みなどで再度開ける⇒閉めるを行なったり、 >駆け込み乗車で、一度閉めかけたドアをドア事故防止の為に再度ドア開けると、30秒はロスします。 >たかが30秒ですが4駅続けば2分遅れ。立派な遅延になります。 > ※なので、駆け込み乗車は止めましょう。東京の、しかも埼京線ならば3分も待たずに次の電車が来ます。 客からいえば、3分も待たないと、次の電車が来ないんですか?というような 状況にもなりえるわけです。 そういうのが駆け込み乗車の理由になるはずですが どうして、阻止できないのでしょうか? わざと通勤時間帯は低速運転をして、コンピュータ管理による過密ダイヤに する等の対策もあるかとは思うのですが (例えば、中央線の1分50秒間隔よりも短い間隔で運転する等) #低速運転することで、駆け込み乗車のロスの回復運転ができることも、計算に入れておくわけですが 多くの通勤客にとっては、1秒が惜しいのです。 本当に、どうして、鉄道会社は、それを応えられないのでしょうか?

  • 電車通勤している女性の方教えて下さい

    時間帯のも寄りますが、女性専用車両が増えましたが、通勤や帰りの電車は満員の中へ女性の方が乗り込んできます。女性の方から普通車両の満員の中へ入ってきてそれに増して時間ぎりぎりの駆け込み乗車です、急な乗り込みにより鞄を持った手の行き場所も無くなること多々有りです。女性が後から乗ってきて、電車がゆれる度行き場所の無くなった手が時折女性のおしりの辺りに当たる事が有りますが仕方のないことなのに、当たる度にこっちを見ます。 女性の心理ってどうなんですか?満員電車に乗って来ているのだから当たるのは当たり前って思っていないのですか。当たるのも嫌だったら普通車両より空いている女性専用車両に何故乗らないのですか? それと女性専用車両って何故満員にならないのですか?女性専用車両って嫌いですか お気持ち聞かせて頂けませんか

  • 礼を言わないのは普通のこと?

    路線バスの運転手をしている者です。 バスを発車させるべくドアを閉めてアクセルを踏み込もうとしているときに駆け込んでくる来るお客様のために発車を中断し、再度ドアを開けてそのお客様を乗せてあげても9割くらいの方は「すみません」などの一言もなく平然としています。これは、私の勤務地の住民気質なのでしょうか。 手前味噌のことですが、私は接客態度優秀で何度か社内表彰をされていますが、内心、このことで非常に嫌な思いをしています。 こういったことがあるといつも、ストレスがたまるだけだけだから、駆け込み乗車の救済をやめて「悪質運転手」に転向しようかと思案したりしています。 気分よく勤務できるようなアドバイスをいただければ幸です。

  • マンションの住人との挨拶、関わりについて

    私は100戸くらいの分譲マンションに賃貸で住んでいます。(下層階) 上層階に住んでいる60前後の女性にうんざりしています。 (1)2.3年前初めて会った時→下りるエレベーター内で逢う。乗り込むと挨拶するも無視。 (2)翌日ロビーで逢う。挨拶するも無視。 エレベーターが到着、女性から先に乗り込み、それに続くと急に翻し外に出ようとする。 突然のことなので肩やら体に思いっきりぶつかる。 謝罪どころか「さっさと行って」とぶっきらぼうに言われる。(前日の逢ったことを思い出したのでしょう) 信じられない行動に唖然とし何も言い返さず。 そのことにより現在上層部から降りてくるエレベーターに乗れなくなりました。 運悪く人が乗っているとビクビクします。(挨拶をして返してくれるとホッとする位) また、結構不便ですが夕方~夜によく逢うのでよほどの事がない限り夕方に外出しなくなりました。 それでも2回ほど目撃したり逢ったりしました。(お互い挨拶なし) 今日半年振りにマンションの前の道で逢いました。 前方左から現れ目が合いました。 その人が先に歩いているのですが立ち止まり、私が追い抜きました。 マンション下のコンビニに寄りましたが欲しいものが無く数分で出てマンションに入りました。 エレベーターに乗るとマンション入口を見渡せるのですが、誰か入口にいるのが見えたのが何となく気になり、閉まった扉をもう一度開きました。 壁に隠れていたようで、横からヒョコッと出てきました。 開けた事を後悔しました。 その女性でした。 エレベーターで一緒になるのが嫌でじっと外で待っていたのに、まだ1階に居たから隠れていたようです。 乗らないのは分かっていたのですぐ閉めましたが・・・・なんて不愉快で、正直「しんどい・疲れる」人だなぁ・・・と思います。 後、本当に気持ち悪いです。 主人に言うと「関わりないし気にしなくて良いのでは?」と言いますが、なんて言うか人に意味も無く避けられてる状態は、不愉快だし逢いたくもないからと気を使うのもしんどいです。 後、マンションなのによくするなぁ...と言う感じです。 実家は住宅地になる一軒家で、結婚して初めてマンションに住んだのですがよくあることなのでしょうか? よくある出来事ならこのしんどい気持ちも少しは治まる気がするので教えて下さい。 後、皆さんはこんな時どうされますか? 実家の時は家の周りの知っている人しか挨拶することは無かったですし、周りもそうで知らない人に挨拶される事はなかったです。 そう思うとマンションって人との関わりが嫌な人が便利みたいなことを聞いたことがあるのですが逆に一軒家のほうが関わる人が少ないのでは?と思うのですがどうなのでしょうか? 正直家々が100メートルほど離れた所に引越ししてくれと思うくらいです。 ちなみに動物は飼ってないし(動物禁止)、周りに迷惑をかけたこともないし、誰でも挨拶はしていますので個人的に嫌われる覚えはありません。 それとも初回にエレベーターを止めたことがよっぽど恨まれる事なんですかねぇ・・・。 変な質問ですがよろしくお願いします。