• ベストアンサー

E531系 エアコンの強弱についてなのですが・・・

E531系 エアコンの強弱についてなのですが・・・ 勝田より(最前部)乗車しました。 エアコンがほとんど効いていなくて、とても暑かったです。 ところが、土浦で連結し走り出した途端、急に効きが良くなり、寒い位でした。 この効きの違いは連結によるものなのでしょうか? それとも、車掌さんが(交代になって?)設定を変えただけの事なのでしょうか? そもそも、設定温度は決まっているのですか? 乗務の車掌さんの一存ですか? よろしくお願い致します。

noname#116964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

どうも誰も来そうにないので・・・。 基本的に最近の通勤電車は「車掌室(後部運転台)で設定したモードと温度で、自動的にエアコンが動作する」ようになっています。ですので、混雑度や外気温によって「冷え方」は変動しますし、車掌室での設定でも冷え方が変化します(新幹線は1両単位で個別操作も可能になっていますが、通常は全車一斉の自動動作です)。 ご質問の状況を考えると、「勝田-土浦」は外気温が低く乗客が少なかったので、車掌室で「通風」か「弱冷(ファン動作せず)」設定をしたのに対し、土浦からは乗客が増えるので「強冷」設定に変更した、というコトではないかと推定します。 冷房機を使うと結構電気を食います。JR東の基準は分からないのですが、近鉄などでは「外気温○○で混雑度○○の時、冷房はどの設定」という社内基準があるようで、単純にそういう基準に従って冷房機を操作しているだけかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 連結して、計り知れない馬力になったのかと思ってしまいました・・ 丁寧にご説明下さいましたおかげで、ようやく理解する事が出来ました。 それにしても、あの温度差はやり過ぎです。 汗かいていたのが一気に引いて、寒くて一枚羽織りました、、 容赦ない車掌さんに当たってしまった、と言う事でしょうか・・・ 疑問を解決して下さり 感謝致します!!

その他の回答 (1)

• 19960505
回答No.1

>>そもそも、設定温度は決まっているのですか? たしか前に朝のニュースなんかで、 東海道新幹線のエアコン温度のことやってましたよ。 話によると、きまってなくて、 客からの要望や外気温なんかで 変えてるみたいです。 ちなみに、 1両1両温度は変えられてるみたいです でもあんまり詳しくはわからないです。 曖昧ですいません

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございません。 交代した車掌さんが、強くしたのかも知れませんが・・・ あと1日位、このままにしてよろしいでしょうか? ありがとうございました!!