• ベストアンサー

車のエアコン温度

家のエアコンの温度設定は電気代が変わりますが、車のエアコンの温度設定はガソリン消費は低くしても高くしても風量も強弱しても一定と聞いたのですが、本当でしょうか?

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.14

皆さんの回答には、前提条件であるコンプレッサの方式が何種類かあるのをごっちゃに混ぜられているので、とりとめのない回答となっています。 コンプレッサには種類があって、ピストン式であれば固定容量型・可変容量式があります。固定式は、ON-OFFでしか制御できないので、リレー/マグネットクラッチがONしてピストンが動作して冷媒の圧縮が行われます。このときには、エンジン出力が明らかに低下したと分かります。 それに対し可変容量式は、常時、ピストンは往復動作をしていますが、ストロークを負荷に応じて可変しますので、負荷が少なくても多くても分かりにくいのだと思います。 何れにしても、負荷が大きいときには、当然、燃費は悪くなります。

その他の回答 (13)

• rgm79quel
回答No.13

はっきりしていることは オートエアコンの場合であれば 設定温度を上げようが下げようが コンプレッサーが動いている時間には一切変化がないと言うことです。 そして燃費にも変化がないと言うことです。 ちなみに非力な車の場合 スロットル開度変化速度が一定以上の値になった場合に コンプレッサーをオフにする機能がございますが その瞬間、「モワッッ」と湿度たっぷりの生ぬるい風が出ることに気がつきます。 もちろんこれらは設定温度に関係有りません。 非力でない車の場合そういうことはありません。

• gorisansei
回答No.12

ウソです。 たまに車のエアコンも電気で動いていると勘違いしている人もいますが(一部車種は電気だけど)、大半の車はエンジンからの動力を直接利用してエアコンのコンプレッサーを動かしています。 なのでコンプレッサーが動く=エンジンの負荷が増えるので燃費が悪くなるのです。 で、コンプレッサーはエアコンを使っている時に常に動いているのかと言うとそうではありません。 温度によってコンプレッサーをオン、オフと繰り返して温度を一定に保っているのです。 小排気量のMT車に乗っていると顕著に分かります。 コンプレッサーがオンになった瞬間に明らかにパワーが食われているのが分かるからです。 で、夏場より冬場の燃費の方が悪化するという方がいますが、大半の人は夏場の方が燃費が悪くなるはずです。 冬場の方が燃費が悪くなる人は近距離で乗る人なのかな? ちなみに自分のH10年式のアルトワークスは冬場が17km/Lで夏場が14km/Lです。 夏場は燃費が悪く加速も鈍くなるので嫌いですね・・・。 冬場のエアコンはコンプレッサーを動かさなくてもエンジンの廃熱があるので。

noname#147110
noname#147110
回答No.11

カーエアコンを省エネしたいなら 内気循環にして温度設定は最低にし風量のみで調節する事だね そうすればロスが限りなく少なくなるから

• fjdksla
回答No.10

そこまで詳しく調べた事無いですが、 我が家の車(グランビアディーゼル3Lターボとハイゼットバン)は違っていると思います。 グランビアはオートエアコンで、 温度を設定すると、設定温度近くで風量が変ります。 噴出し温度は低いままです。 ・・・って事は、コンプレッサーの駆動がONとOFFで繰り返されて、 OFFの時間が長くなってきます。 ハイゼットはマニュアルで、冷えてきたら風量を下げます。 コンプレッサーのONとOFFの時間が、OFFが長くなってきます。 私の車は多少ですが、燃費が変っていると思います。 でもエアコンかけて燃費が多少悪くなっても、ほんの少しですよ。 1日300kmのドライブをして、10km/Lが1割悪くなっても・・・ 3L余分に要るだけ・・・1日遊んで150円/L×3Lで450円・・・ 450円で1日快適に過ごせます。 15km/Lの車なら300円です。 快適に過ごした方が良いと思いますが・・・・

• rcc123
回答No.9

ナンバー5さんに賛同。 家庭用と車用では温度設定原理が全く違います。 家庭用(冷房時)。 設定温度でコンプレッサーの回転数を変える。 設定温度が低いときはコンプレッサーが、一生懸命に働き電気代が高い。 設定温度が高いときコンプレッサーは、低速運転か停止で電気代は安い。 車用は。 エアコンのスイッチがONのとき。 コンプレッサーは常時運転(風量切り替えがゼロ以外で)。 従って燃費は、設定温度、風量は関係なく一定。 温度調整は、エンジンの熱風(冷却水)と、 エアコンの冷風との混合割合で調整。 設定温度が高いとき(冷房時)。 熱風を多く、冷風を少なく。 設定温度が低いときは、その逆。 家庭用のような構造の方が合理的ですが、 車のスペースに入れるには、無理です。 燃費を稼ぐ為に私は、設定温度を最低、 エアコンスイッチはON。 車内が冷えたら風量をOFF、 暑くなったらONの繰り返しで使用しています。 真夏は3分ごとにONOFFの場合も。 多少は燃費が稼げるかなと思い?

• nik670
回答No.8

JAFの会員誌だったかなー。 オートエアコン、マニュアルエアコンで燃費 計算していましたよ。 測定結果は、風量の強弱や温度設定で燃費が 違っていました。

• rgm79quel
回答No.7

一般的に クーラーで作られる冷気の温度は一定です。 (これは家庭用でも一般的には同じです~高級機は別です) 設定温度が低いときは、その冷気をそのまま出します。 設定がより高い場合は その冷気をエンジンの熱で暖めて出します。 極めて厳密な話をすれば別ですが まぁ、燃費には影響ないと言えます。 その日の気温や気圧から受ける影響と比べれば エアコンの設定如きで燃費は変化しないと言うことです。

• aoiaaii
回答No.6

計算上は、設定温度が低いほどコンプレッサーが切れる時間が短くなりますから、多少なりとも影響しますが、あくまでも「計算上」です。それは設定温度ももちろんですがエアコンのONそのものによる動力損失は昔の軽自動車でもない限り、そんなに影響ありません。  私は夏場は殆どエアコンONの状態ですが、気温が低くなって酸素密度が上がって補正がかかって燃料が濃くなる冬場の方がよっぽど燃費が悪いですよ(寒いい地域のせいもありますが)。夏場で著しく燃費が悪くなるというなら、おそらく渋滞にはまる時間が長いとか、アイドリング時間が長いのではないかと思います。そうするとエアコンONによるアイドルアップによって燃費に影響は出ます(走行中は関係ないです)。だから地域性や使用用途で意見が分かれるかもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

設定温度にはほとんど左右されないです。 これは、家庭用エアコンと自動車用エアコンの元々の仕組みが全く違う為です。 家庭用エアコンは、単純に室内の空気の温度を調整する為の機能しか持って居ません。 しかし自動車のエアコンは、メインが温度調節より、除湿機能を重視して居ます。 車内が、適温でも曇りだらけになってしまったら運転し難いですからね。」 自動車のエアコンの仕組みは、エアコンが吸い込んだ空気(室内、外気問わず)を、一度2~5度まで冷やします。外気温度や室内温度は全く関係ありません。 この温度まで一度下げて除湿を行います。 その後、冷却水からの熱を使って、温度を設定付近に合わせて噴き出します。 たとえばですが、室内温度が28度で、設定温度が30度だったとします。 この場合、家庭用エアコンでは、コンプレッサーは働きません。 しかし、自動車のエアコンの場合、上に書いたとおり、28度の空気を取り込んで、コンプレッサーを使いその空気の温度を2~5度程度まで落とし、再度、エンジンの冷却水で30度まで温度を上げて噴き出します。 ですので、この場合でもエアコンのコンプレッサーは駆動させますので、燃費は悪くなります。 設定温度を高くするとした場合でも、冷却する時の温度は変わりませんので、コンプレッサーの負荷(つまり燃費に掛からる負荷)は変わりません。ただ、冷却水温度が下がる訳ですから、その分で若干燃費が上がる可能性もあるかもしれません。 ただ、誤差程度だと思いますよ。 風量に関しては、最初に冷やす空気の量が変る訳ですから、その部分では影響は出てきます。

• red_chip
回答No.4

エアコンの設定で、ガソリンの消費量は変わります。  大きく変わるかというと、"大きい"が人によって違うので、なんとも言えませんが、エアコンのコンプレッサーが動くので、ガソリンは消費されます。  どれくらいかというと、大きく差が見えるところでは、エアコンのON/OFFだと思いますが、私の車では、10km/Lくらい走る環境でエアコンをONにして26度設定にすると8km/Lまで落ちます。  感覚的には、高速走行ではなくアイドリングが多い渋滞路の方がその差は大きいように感じます。(アイドリングでコンプレッサー負担がかかり、自動で常にアクセルが踏まれていると推測)  この点で言うと、アイドリングでのトルクの低い、小排気量車の方が顕著かもしれません。  No.1の方も言われるように設定温度でどう変わるかというと、ON/OFFよりは劇的には変わらないと思われるのと、ATに多いアクセルの踏み込みの方がよほど燃費に影響すると思います。