• ベストアンサー

人を注意するときに考えること

lunne78の回答

• ベストアンサー
  • lunne78
回答No.3

やはり違いますね どちらも、なぜそのような状態に陥っているのか観察し分析が必要となってきますが、職種によっては“使えない人間は即クビ”の場合もあるのが現実です 前者は致命的な失敗を未然に防ぐために、事前に注意事項をマニュアル化しておくことと、できるだけ気になることがあったら、早めに“優しく・親切に・はっきり”と教えてあげることです 間違っていることは、率直に注意が必要になるでしょう でも、上記のような仕方での注意は本当にその人のためでもあり、会社の利益のためにも重要であること認識させるものなので、正常な感覚を持った人なら答えてくれるに違いありません 前者の場合も「人を育てる」観点に立って考えてみるならば、能力的な問題なのか、それとも経験や知識の欠如なのか、、、によっても異なります もし能力的な問題なのであれば、他の役割を与えてその人にあったものを見出してあげることもできるでしょう しかし、どうしても致命的な失敗が続くときには、話し合って、ほんとに向いている職種に転向するようにアドバイスが必要となってくると思います。 経験や知識の不足の場合には、トレーニングが必要となるでしょう その人がインプットし、どのように組み立てアウトプットするか、その仕方を観察し、その都度マメにアドバイスを繰り返します 人を育てるには、かなりのエネルギーと資本がかかるので、本当にその人を役立つ人材に育てたいとの決意の元に行い続けることが求められます 後者の場合にも、なぜ不真面目なのかなどを分析して、もし個人的な不和の為にある人との人間関係から反発しているのか、会社への不満があるのかなどを知るように心がける努力が求められます 勿論、その態度は給与をもらっての相応しい態度ではないので、はっきりと注意はしますが、その人とフランクに話し合いの時間を設けることは必要だと思います 反発の火種になるようなものが分かり、それを取り去ることができれば、もしかしたら価値ある人材になるかもしれないからです また、その人をトレーニングする時間やエネルギーを無駄にしないためにも、そのようなチャンスを与えることができるのではないかと考えます ただし、そのような態度が派生し社内に良くない空気が広がってしまい、調整不可能な状態と判断した場合には、他の道を歩むように進めるしかないでしょう 会社は生き物ですから、時間や人材なども含めて、ロスになる部分は省いていかないと、倒れてしまうからです そのような全体像を鳥瞰的に見ながら、かつ一人一人を虫瞰的に観て、良いものを見出し育て、調整が必要なところは早急に対処することが大切だと感じます

garcon2000
質問者

お礼

もう、いちいち納得いたします。そのような理想的な指導、人間関係を作ることは非常にまれです。コミュニケーション不足、指導の怠慢、勘違い、そんなものばっかりで、指導性の適切さは、まさにおっしゃることからしか実現できないのではないか、と感じます。