• ベストアンサー

職場の給与明細の税金や年末調整がおかしい?

saitosan00の回答

回答No.7

申しわけありませんが、2ヶ所から給与を受け取る場合の厚生年金などの扱いについて、経験が薄くこれ以上わかりません。ほかの回答者の方か、別のカテゴリーでお聞きすることをお勧めします。  推測ですが、それほどの高収入で8等級というのは、そこの会社A会だけの報酬で見ているということだと思います。B会についても、おそらく厚生年金に加入すべきなのでしょうが、何らかの理由で加入していないものと思われます。  普通は強制加入だと思われますが、従業員としてではなく事業主として報酬をもらっている場合、その場合は年金は引かれません。厚生年金の組合員にはならないからです。  B会の収入の源泉徴収票は、「給与所得の源泉徴収票」となっていますか?そうであれば給与を受けている従業員なので、加入していないというのはよくわからない。しかし、「報酬、云々の源泉徴収票」となっている場合は、事業主として報酬をもらっているので、本来そこの厚生年金には加入できない。  ちょっとその辺のところは、私には詳しくはわかりません。申しわけありません。専門家にお聞きになるなら、社会保険労務士の分野のお話かとは、思いますが・・・。

mellia
質問者

お礼

私たちは年金を増やしたいために厚生年金加入の病院を選んだので、何年も損をしていることに初めて気づきました・・・。 これから少し話し合いたいと思います。 毎回こう信用ならないことばかりされるのは正直病院のシステム全てが嘘に感じますしいい加減疲れますね・・・。 いろいろと教えていただいてありがとうございました! 参考にさせていただきます。