• ベストアンサー

給与明細ついて

給与についてお聞きします。今月は残業して1万5千円ほど先月より多いはずなのですが、残業をしていない先月より給与が少ないのです。明細を見てみると社会保険が21818円で先月より2万円も多く引かれているのです。それと先月はゼロだった厚生年金保険は12859円引かれていました。厚生年金=国民年金なのですか?社会人なったばかりなのでよくわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bsmile
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ファイナンシャルプランナーです。 まず、厚生年金=国民年金では有りません。 厚生年金はお勤めの方(いわいるサラリーマン)、国民年金は自営業者や学生のためのものだと思ってください。 ちなみに会社勤めの人は国民年金には入れません。 厚生年金の保険料は現在、給料のおよそ14%であり、半分を会社が負担するので、本人の負担額は7%になります。 厚生保険も社会保険であり、こちらがよくわからないのですが・・・・。 おそらく先月分の給料は日割りで計算されており、今回からが正式な支給額になるのではないでしょうか? 税金から推測すると、給料は20万程度であり、 社会保険料の合計が約21818円ですと 内訳をおおまかに計算して ・厚生保険 13000円 給料の7%(本人負担分) ・健康保険 7000円 給料の4~4.5%(本人負担分) ・雇用保険料 1800円 給料の0.8%(本人負担分) こんなところではないでしょうか。 業種や会社によって微妙に違いがありますので、目安として。

zyenoba
質問者

お礼

さすが専門家ですね給料は197000円でした。 保険料もほぼ合ってます。入社して5ヶ月目の給与です。これまでは厚生年金と健康保険が1円も引かれてなかったので今月から引かれたので驚きました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.4

給与明細がわかり難いのですが、一般には社会保険といえば、健康保険料+厚生年金保険料の事を指しますが、所得税の計算上の、社会保険料控除の事を考えれば、雇用保険料まで含まれる事となります。 おそらく、ご質問者様は、先月から勤め始められたのでは、と思います。 雇用保険料については、就職月から差し引く事となりますので、先月分についておそらく千何百円か引かれていたものと思います。 一方の健康保険料+厚生年金保険料は、会社によって1ヶ月遅れで徴収する所と、当月で徴収する所があり、おそらくご質問者様の会社は前者に該当したため、就職月の翌月から天引きが開始される事となり、今回から健康保険料+厚生年金保険料が差し引かれる事になったものと思います。 雇用保険料については、毎月の金額に対して料率を乗じて計算しますが、健康保険料+厚生年金保険料は、最初に決まった標準報酬月額に基づき、その月の増減には関係なく、基本的には毎月同じ金額が引かれる事となります。 ですから、来月も健康保険料+厚生年金保険料については、同じ金額が引かれるはずのものと思います。 (但し、厚生年金保険料については、来月から料率が上がりますので、12,859円が13,178円に上がるはずと思います) 要は、先月分は、雇用保険料しか引かれていなかったけど、今月分からは、雇用保険料に加えて、健康保険料+厚生年金保険料の天引きが始まったので、手取り額が少なくなった、という事で、先月から就職という仮定が正しければ、ごく普通の処理方法です。 (逆に言えば、先月分は、健康保険料+厚生年金保険料の天引きがなかった分、手取り額が多かった、と考えるのが普通と思います)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

普通の処理方法ではありません。何かの修正結果と考えられます。会社に確認しなければわかりません。

  • moto1221
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

ちょっと情報が少なくて難しいですね。まず給与が少ないというのは 手取りが少なくなったということでしょうか。 また通常社会保険というのは健康保険料と厚生年金保険料を合わせた もののことで給与明細にはそれぞれ健康保険料、厚生年金保険料と別 に載ることが多いと思います。(会社によって違うのかもしれませんが。) それと入社されたのはいつで入社するまでは学生だったのですか。

関連するQ&A

  • 給与明細のことなんですが

    小さな会社に勤務しているんですが、先月までの給与明細と今月の給与明細が、違っているんです。支給分と控除分とにわかれて記載されているのですが、控除欄の(厚生年金)の欄が 先月までは、32965円だったのに今回は、25802円になっていました。当然手取金額も増えていました。 ちなみに会社からは、今年度の昇給は、景気悪化のため社員全員見送りとの通知はきました。私の年齢は30代なので介護保険等はまだ引かれておりません。詳しい事が書けなくてすみません。おおよその回答でもかまいませんので、教えて下さい。

  • 給与明細について(初任給より二回目の給与のほうが少ない)

    給与についてですが、 転職して先月の5/8付けで入社しました。 基本給は185,000と聞いていたのですが、 今月の明細でなぜか基本給の欄が155,000に落ちていました。 厚生年金や保険を引かれて手取り金額が148,000くらいになっています。 うちの会社は20日締めの20日払いなので、今回6月20日にもらった分は、 まるまる一ヶ月出勤した分のハズなんです。(しかも残業もあり) 一ヶ月前の5月20日にもらった分は、基本給が176,000円で、 これは入社して2週間ほどしかたっていないので、 それでかな?と思ったのですが、、 厚生年金や保険の分を引いて下がったのならまだしも基本給が下がってしまっています。 まさか一ヶ月まるまる働いた分のほうが給与が下がるなんてことあるんでしょうか? ちなみにボーナスは寸志で40,000ほどでました。 (基本給がこちらにまわされたのでしょうか?) 転職は初めてで、給与明細もこんなことは初めてなので混乱しています。 どなたかご存知のかたいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給与明細の控除額の計算方法

    給与明細に載っている健康保険・厚生年金・雇用保険の計算の仕方を 教えてください。 先月より、かなり控除額が増えています。 支給総額は減っているのに、控除額が増えています。 なぜでしょうか? 厚生年金が先月は¥19,000ほどでしたが、今月は¥30,000近くあります。 有給をとったのが関係あるのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 給与から天引きされる社会保険料について

    私は、今年の5月18日より、製造関係の派遣の仕事をしており、 毎月20日締めの翌月5日振込となっています。 そこで疑問なのですが、 社会保険が6月21日より加入になっているのですが、 今日、今月(7月5日)振込分の給与明細を見ると、 既に今月分の給与(5月21日~6月20日出勤分)から社会保険料が引かれているのですが、 これは正しいのでしょうか。 6月21日加入なので、来月(8月5日)振込分の給与(6月21日~7月20日出勤分)から引かれ始めるのでは無いのでしょうか。 また、健康保険料は合っているのですが、厚生年金保険料が、 社会保険料計算サイトで調べた額よりも二千円程多く引かれているのも疑問です。 (給与明細の課税対象額は177,788円になっており、 それで計算すると、厚生年金保険料額は15,726円と出るのですが、 給与明細の厚生年金欄は17,474円となっていて、約1,748円多く引かれています) どうかご教示頂けませんでしょうか。

  • 給与明細の見方

    新入社員の初給与がでました。 そこに健康保険料・厚生年金保険料の額が0円なのですが なぜなのでしょうか? また、学生の時国民年金保険料を支払っていたのですが その支払いはどうなるのでしょうか?

  • 厚生年金保険料について、本日支給された給与明細を見たところ、少し数字に

    厚生年金保険料について、本日支給された給与明細を見たところ、少し数字に疑問がありましたため、 お尋ねさせていただきます。 今月から保険料率が16.058%になるということで、私の今年4~6月の月平均月収が360,100円ですので、 標準報酬月額は36万円となり、厚生年金保険料は28,904円となるはずなのですが、 給与明細には30,510円とあります。 これでは私の月収は報酬月額370,000~395,000円、標準報酬月額が380,000円になければならないことになります。 新しい厚生年金保険料率で私の保険料がなぜ一等級上になってしまうのか、全く見当が付きません。 どのようなカラクリが効いているのか、お分かりの方、どうかご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 給与明細の保管について

    毎月もらう給与明細なのですが、ずっと保管しています。すごい量なので、古いものは処分しようと思っているのですが、後々必要になることはあるのでしょうか? 企業の正社員です。毎月、厚生年金、社会保険、雇用保険などすべて引かれて、明細がのっています。

  • 給与明細の見方を教えてください

    はじめまして。 今月で二回目の給与をもらったんですが、 1回目はシンプルな明細で分かりやすくて 自分で調べられたんですが、 2回目になるといろいろ項目が増えてしまって 分からなくなってしまいました。 今後のためにも、ぜひ教えてください。 給与には  年齢給  職能給  都市手当 ○通勤非課税 ○非課税対象額  健康保険  厚生年金  雇用保険  所得税 ○通勤立替金 という項目がありました。 ○のついた項目は自分で調べてもよくわからなったので ぜひ教えてください。 みなさん。 よろしくお願いします。

  • 初任給の給与明細がおかしいです。

    四月から就職した新入社員です。 社員30人規模の会社で、製造部門で働いています。 手渡しで初任給をもらったのですが、 給与明細と給与そのものもおかしい気がします。 会社にどう是正を要求していけばいいのか、教えて頂けるとありがたいです。 おかしいと思うのは以下の点です。 (会社にばれないように、金額は実際と変えてあります。) 1.雇用条件通知書には、基本給19万円と書いてあったのに、 給与明細の『支給』覧のところには、「基本給」11万円、「職務手当」8万円、というように項目を違えて書かれていた。 2.〆日前に「30分単位で残業手当がつくから」、と言われて残業をした日が あってタイムカードにも残っているはずだが、『支給』覧に「残業手当」の項目が無く、支給額にも含まれていない。 3.『控除』覧が、「雇用保険」「社会保険合計」の項目しかなく、 「厚生年金」が支払われた形跡がない。 4.『差引支給額』の端数が、356円のように半端になるのだが、 実際の支給額は400円と区切りのいい数で渡された。 (これが残業代のつもりなのか、よくわかりません) この会社は、同族経営で役員すべてを社長の一族が占めています。 この経理をしている役員も一族の人間なのですが、 会社の先輩から聞くと、勝手に給料を上げ下げしたり、社員をアルバイトに 降格させてフルタイム働かせながら月9万しか払わなかったりと、 やりたい放題しているようです。 こんな会社なので入社して一月たたない内に、もう辞めようかと考えています。 ですが、辞めるにしても働いた分はせめてちゃんと給料を もらって辞めたいと思っているので、知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 給与明細の差引額について

    はじめまして。初の質問になります。 今の会社が4年目になるのですが、今月の給料から健康保険と厚生年金の額が跳ね上がりました。 具体的には、だいたい ・健康保険(13000→23000) ・厚生年金(27000→52000) となっています。前月からではなく、1年分ほどの明細を確認しましたが 今月から急に上がっているようです。。ここ1年激しく残業をした記憶もなく、、 調べたのですが、理由がイマイチわかりません。 詳しいかた、見方・計算方法等ご教授お願いいたします。 経理に問い合わせようかと思ってもいますがそのあたりの問い合わせ方もわからずで、、すみません。何かアドバイスいただけると助かります。 以上です。