• ベストアンサー

給与明細ついて

給与についてお聞きします。今月は残業して1万5千円ほど先月より多いはずなのですが、残業をしていない先月より給与が少ないのです。明細を見てみると社会保険が21818円で先月より2万円も多く引かれているのです。それと先月はゼロだった厚生年金保険は12859円引かれていました。厚生年金=国民年金なのですか?社会人なったばかりなのでよくわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bsmile
回答No.3

ファイナンシャルプランナーです。 まず、厚生年金=国民年金では有りません。 厚生年金はお勤めの方(いわいるサラリーマン)、国民年金は自営業者や学生のためのものだと思ってください。 ちなみに会社勤めの人は国民年金には入れません。 厚生年金の保険料は現在、給料のおよそ14%であり、半分を会社が負担するので、本人の負担額は7%になります。 厚生保険も社会保険であり、こちらがよくわからないのですが・・・・。 おそらく先月分の給料は日割りで計算されており、今回からが正式な支給額になるのではないでしょうか? 税金から推測すると、給料は20万程度であり、 社会保険料の合計が約21818円ですと 内訳をおおまかに計算して ・厚生保険 13000円 給料の7%(本人負担分) ・健康保険 7000円 給料の4~4.5%(本人負担分) ・雇用保険料 1800円 給料の0.8%(本人負担分) こんなところではないでしょうか。 業種や会社によって微妙に違いがありますので、目安として。

zyenoba
質問者

お礼

さすが専門家ですね給料は197000円でした。 保険料もほぼ合ってます。入社して5ヶ月目の給与です。これまでは厚生年金と健康保険が1円も引かれてなかったので今月から引かれたので驚きました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.4

給与明細がわかり難いのですが、一般には社会保険といえば、健康保険料+厚生年金保険料の事を指しますが、所得税の計算上の、社会保険料控除の事を考えれば、雇用保険料まで含まれる事となります。 おそらく、ご質問者様は、先月から勤め始められたのでは、と思います。 雇用保険料については、就職月から差し引く事となりますので、先月分についておそらく千何百円か引かれていたものと思います。 一方の健康保険料+厚生年金保険料は、会社によって1ヶ月遅れで徴収する所と、当月で徴収する所があり、おそらくご質問者様の会社は前者に該当したため、就職月の翌月から天引きが開始される事となり、今回から健康保険料+厚生年金保険料が差し引かれる事になったものと思います。 雇用保険料については、毎月の金額に対して料率を乗じて計算しますが、健康保険料+厚生年金保険料は、最初に決まった標準報酬月額に基づき、その月の増減には関係なく、基本的には毎月同じ金額が引かれる事となります。 ですから、来月も健康保険料+厚生年金保険料については、同じ金額が引かれるはずのものと思います。 (但し、厚生年金保険料については、来月から料率が上がりますので、12,859円が13,178円に上がるはずと思います) 要は、先月分は、雇用保険料しか引かれていなかったけど、今月分からは、雇用保険料に加えて、健康保険料+厚生年金保険料の天引きが始まったので、手取り額が少なくなった、という事で、先月から就職という仮定が正しければ、ごく普通の処理方法です。 (逆に言えば、先月分は、健康保険料+厚生年金保険料の天引きがなかった分、手取り額が多かった、と考えるのが普通と思います)

• zorro
回答No.2

普通の処理方法ではありません。何かの修正結果と考えられます。会社に確認しなければわかりません。

• moto1221
回答No.1

ちょっと情報が少なくて難しいですね。まず給与が少ないというのは 手取りが少なくなったということでしょうか。 また通常社会保険というのは健康保険料と厚生年金保険料を合わせた もののことで給与明細にはそれぞれ健康保険料、厚生年金保険料と別 に載ることが多いと思います。(会社によって違うのかもしれませんが。) それと入社されたのはいつで入社するまでは学生だったのですか。