• ベストアンサー

お持ち帰り

1ヶ月ほど前、会社で新人歓迎の飲み会があったのですが、 そこで半端ではない量を飲まされ、 その後上司にお持ち帰りされてしまいました。 普段からあまり自分の言いたいことをはっきりと伝えられない性格で、 気づいたらホテル、という状況でどう逃げればいいのかも分からず なるようになってしまいました。 会社自体はとても好きで、 もしここで、そこまで行って泣き喚くなどいざこざを起こして 変な立場になりたくないと思ってしまったのも確かです。 よくある話かもしれませんが 100%相手の意思だけで遂行できる話ではないので 私にも十分非はあると思います。 社会人にもなって記憶を飛ばすほどの量を飲んで 自業自得なことはよくわかっていて反省しています。 あとからその上司はすきあらば新人の子を狙うような人だとわかり それに応じてしまったということにかなりショックを受けています。 その日から日にちも結構たちましたが、なかなか立ち直れずにいます。 仲がよく、事情を知っている会社の友達は 信頼できる上司に相談したほうがいいと言ってくれますが、 それだけはしないのが最低限のマナーかとも思って踏みとどまっています。 悪いのは十分私が悪いので、 もし、このような経験をされた方がおられましたら、 どう気持ちの整理をつけていったかを教えていただきたいです。

• qps
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.7

まず、あなたは何も悪くありません。上司が強姦という犯罪行為を犯したのです。 あなたが望まない性行為=強姦です。NOと言わなかった=同意ではありません。NOと言えない状況だったのです。 歓迎会という業務の延長上の飲み会で、酒をガンガン飲ませ、性行為をもったということが同意の上だと認められるわけがありません。 簡単にNOといえれば、パワハラ・セクハラなど、起こるわけがありません。 新人でなくても、男性であろうと、社歴の長い社員であろうと、上司に酒を勧められれば、断ることは困難です。ましてや新人のあなたに断れるわけがありません。 今後の対応として社内ではなく、外部専門家に相談してください。 性犯罪被害の電話相談のリンクです。匿名でも大丈夫だと思います。 http://www.jp-health.com/sex_crimes/info.htm このページもぜひ読んでください。 http://www.tokyo-rcc.org/center-hp-home.htm そして弁護士を通して、会社側に事実を告げてください。それで上司が処分されなければ、会社を辞めた方がいいです。 しっかりしている会社なら、こういう事件は極秘にされ、被害者が居づらくなることはありません。 もう一度いいます。あなたは何も悪くありません。悪いのは100%上司です。

qps
質問者

お礼

親身になっていただいてとても感謝しています。 リンク先、読ませていただきました。 どうするかをずるずると考えていて今に至っていますが 自分が納得できるように動いていきたいと思っております。 自分を正当化したいわけでは決してありませんが、 回答者様の言葉ひとつひとつに救われました。 ありがごうございました。

その他の回答 (8)

• tori2007
回答No.9

こんにちは。 私も、あなたは100%悪くないと言いたいです。 自分でも、自分を責めるような気持ちがあると思います。 私も似たようなことがありましたが、上記のようなことを書いていながら、自分の行動に関しては、「私も悪かった」と思っていたりします…(矛盾は承知です…) 質問は「どうやって気持ちをおさめたか」ですよね。 私の場合は、 1.無料弁護士相談に相談した。→警察に行って、と言われるだけで気持ちはおさまらず 2.強姦センター等に電話しようか悩んで、結局できず→していたらいい回答が得られたかもしれないなあと今は思っています 3.サイトで質問する→あなたもやっていますね。親身になってくれる方もいましたが、冷静な意見も批判のように聞こえることもあり、実際に批判もあり、逆効果のこともありました 4.警察に電話する(1件目)→事件にならないよと言われて逆効果 5.警察に電話する(2件目)→すぐ来てくださいといわれて、話を聞いてもらえました。この後事件は長引くこともあるのですが、話を聞いてもらって、「大変な事件でしたね」と言ってもらえた時点で、かなり救われました。 参考になったでしょうか… 本当に、悪いのは上司なのです。あなたが酒を飲んでいようがいまいが、あなたが抵抗しなかったとしても、会社の後輩にそんなことをする人が悪いし非常識だし犯罪であるということには変わりはないのです。

qps
質問者

お礼

回答者様もつらい経験をされたでしょうに、 私のために回答してくださり、本当にありがとうございます。 このサイトで本当に皆さん親切な回答を下さり、 色々な窓口があることを教えていただけましたが、 やっぱりまだ外部の人に相談することに決心がつかずにいます。 >自分でも、自分を責めるような気持ちがあると思います。 >私も似たようなことがありましたが、上記のようなことを書いていながら、自分の行動に関しては、「私も悪かった」と思っていたりします…(矛盾は承知です…) 私もこのサイトで誰か他の女性が同じような悩みを持っていれば 「上司が悪い」と言うんだろうなぁと思います。 でもいざ自分が当事者の場合、そう言い切ってしまっていいのだろうかと考えてしまうところが、 こういった問題で泣き寝入りする人が多くなる原因なのかなぁと思ったりします。 自分を正当化するわけではありませんが、自分に非があると思っていただけに回答者さまにアドバイスをいただき、 今ではだいぶ気持ちが落ち着きつつあります。 ありがとうございました。

• mojico74
回答No.8

「ここまで来てもやっぱりダメでした、帰ります」等を泣きながら訴えることは何も悪い事でも恥ずかしい事でもありません。 それでも止まらなければ泣き喚く、叫ぶ、逃げる、など、も同様です。 あなたも何かしらアクションを起こすべきでしたね。 というのは、 「泣き喚くなどいざこざを起こして変な立場になりたくないと思ってしまった」 というのは、逆を言えば 酔っていたとはいえ、そう思える程にあなたにまだ状況判断は出来ていた、ということになりませんか。 そんな体裁よりもご自分を大事にするべきでした。 たとえ「普段からあまり自分の言いたいことをはっきりと伝えられない性格」でも 云うべき時には云わなければならないのです(どんなに土壇場でも、です) お気の毒ですが、後の祭り・・なのかなと思います。 あなた自身が流されて行った行為と自覚している位ですし、上司による強姦とは考えにくいでしょう。 望まない行為でもそれをあなた自身が表現しなければ、相手に伝わりません(相手も素面ではないでしょうし) 済んだ事より、今後の事ですね。 1つのあってはならない経験として、ご自分の糧にして下さいとしか言えませんが。。。 2度目が決してないように、隙を見せないように、以後気をつけるべきかと思います。

qps
質問者

お礼

そうですよね。 きちんと自分の意思をはっきりさせるべきでした。 済んでしまったことなので、きちんと整理をつけて、 前を向いていかないといけないと思っております。 ご回答ありがとうございました。

noname#108144
noname#108144
回答No.6

記憶が飛ぶ程アルコールを摂取したとの事ですが、 なるようになってしまう前に、意識ははっきりとした状態で同意はしてしまったのでしょうか。 逃げ出さなかった(逃げ出せなかった?)とは言え、 好きな会社で頑張ろうとしているあなたを傷つける とても卑劣なものです。  まず、 会社にセクハラ等を受けた際に相談するような窓口あるいは、 法律相談窓口はありますか? あれば、そこに相談してみてください。 あとは、社員の処遇にかかわる部署(のそれなりの役職の方)に相談する。 その際は事前に、出来事を整理して書き出しておくと良いと思います。 思い出せる範囲で時間も分かるとなお良いかと。 >信頼できる上司に相談したほうがいい というのは、新入社員なら、どの上司がどの程度信用できるかなんて まだ分からないでしょうし、私はあまりお勧めしません。 それに、もし勇気を出して相談した上司が、その変態上司と実は仲がよかったなんて事があったら。。。 あなたは、反省しているという事ですし、 もう二度と同じような事を繰り返さなければ良いだけです。 あなたが気持ちの整理をすれば済む問題では無いと思いますし、 一生気持ちの整理なんてできない程の出来事ではないでしょうか。 頑張ってくださいね。

qps
質問者

お礼

>あなたは、反省しているという事ですし、 もう二度と同じような事を繰り返さなければ良いだけです。 この言葉にすごく救われました。 本当にありがとうございます。 セクハラ窓口のようなものを探してみましたがないようでした。。 いまどきの会社として少しびっくりしましたが… でも頑張ります。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.5

>悪いのは十分私が悪いので、 もし、このような経験をされた方がおられましたら、 どう気持ちの整理をつけていったかを教えていただきたいです。 あのね、一般的に「おもちかえり」という表現はしないです。 コレは、やり専のようなセミプロ用語のようなもの。 それを一般化できるような感性を持ていること自体が アナタが「そういう人だ」と上司が見抜いた。 「私は違う!」といいたいなら、出直すしかないです。 >信頼できる上司に相談したほうがいいと言ってくれますが、 それだけはしないのが最低限のマナーかとも思って踏みとどまっています。 きれいごとは言わない。 タダの、「私は、尻軽だ、次はない」と自戒するしかないです。 人としてゆるい自分を自覚すべきです。 人のせいにしない。 それだけ。

qps
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 人としてゆるかったです。 今回のことを次に生かしていきます。 ありがとうございました。

回答No.4

過去の事をあれこれ悩んでも全く無意味かと思いますよ。 重要なのは今これから、あなたがどうしたいか、でしょ。 上司と寝たくなければそう言えばいいのではないでしょうか。 言えないから困ってる、と言われても誰もどうしようもありません。 言うしかない、のです。100%それ以外にはありません。 それだけはしないのが最低限のマナーと言っていますが そのマナーを勝手に作ったのはあなたです。 他にもそのマナーについて賛同する人もいるかもしれませんが、 それもその賛同する人が勝手に作ったマナーです。 普遍的なマナーなどこの世の中に存在しません。 その賛同する皆の脳の中にしか無いんですよ。 あなたも、上司も誰も悪くありませんよ。 あなたが勝手に、あなたと、上司が悪いと 社会的観念とかと比較して、 「決めた」のです。 あなたが、そう「決めた」んです。 「社会人にもなって・・・」 「自業自得」 これらもあなたが、「悪い」という概念をつけたんですよ。 もっといえば、 あなたの観念に支配された「脳」がそう判断したんですよ。 このことが分かれば、あなたの「脳」に、 「私の脳が判断している」という事がインプットされます。 本当にインプットされたならば、その脳の動作は変わります。 まずは、社会的観念と、あなたの脳の動作の関係を調べてみましょう。 結局のところ問題はそこです。 上司に「お持ち帰りされた」女性の中には なんとも思っていない人はいませんか? いえ、むしろとてもよかったと言っている人はいませんか? この違いはなんでしょうか? 脳の動作の違いです。観念に支配されているかいないか、です。 ここは日本ですから一夫一妻制ですよね。でも、これは 単なる法律です。単なる言葉です。 浮気をしてはダメ、 彼女は一人しかダメ え、本当にそうなんでしょうか? 日本じゃなければ一夫多妻制もあるわけです。 日本も昔はそうでしたよね? 時代によって場所によって観念は変わりますよ。 あなたは、その時代によって場所によって変わる観念に 支配されるがまま、何の疑問も持たないまま鵜呑みにするのでしょうか? あなたは、我々全体の人が愛し合い、仲良くするために、どうしていけば 良いのか。考えてみましょうよ。 自分の、時代の、場所の観念を変えてやりましょうよ。

qps
質問者

お礼

こんな私のために色々教えてくださってありがとうございます。 考え方、ですよね。 自分自身、終わってしまったことをグチグチ言っていても仕方がないと思います。 前を向けるように気の持ちようを変えていきます。 ありがとうございました。

回答No.3

汚い男だなあ。 こういうヤツって会社じゃなくてもそこらじゅうにゴロゴロしてるんだよ。 逃げも隠れもできない上司でまだよかったのかもね。 もうこうなったら、ニコッとしていいように使ってやるしかないかな。 「○○さんは若い女性がお好きだから」とか「今日は酔わせないでくださいね」とか上司が何言い出すんだよってことみんなの前でさらりと言って、チクチクいじめちゃえ。 同じような被害にあった友達がいます。 口止めなのか、お金渡されたって聞いたことがあってかなり頭にきたのが、蘇ってきた。

qps
質問者

お礼

>「○○さんは若い女性がお好きだから」とか「今日は酔わせないでくださいね」とか上司が何言い出すんだよってことみんなの前でさらりと言って、チクチクいじめちゃえ。 ずっと気分が落ち込んでいたのですが、 この文章を見てからちょっと元気が出ました。 もう飲みには参加したくないですが、そうも行かないと思うので 機会があったら試してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

強姦被害ですよね。 当人にしかわからない理由があるのかもしれないけれど、 >それだけはしないのが最低限のマナーかとも思って踏みとどまっています。 >悪いのは十分私が悪いので、 というのが理解できません。 私は男だからわからない部分があるのかもしれません。 でも、誰かが声を挙げて被害届を出さないと、さらに被害者が増えるだけです。 声を挙げて上司を糾弾したら、あなたが会社にいづらくなるかもしれません。その気持ちもわかります。 >その日から日にちも結構たちましたが、なかなか立ち直れずにいます。 貝になって自分だけ我慢するか。 事を公にして、裁判も辞さない構えで上司を糾弾するか。 どちらにしても体の傷は癒えても、心の傷はそう簡単には癒えません。 私が以前お付き合いしていた女性は、18歳の時に受けた性的被害(強姦未遂)がトラウマとなり、26歳頃までフラッシュバックなどに悩まされていましたよ。 どうケリを付けるかですよね。

qps
質問者

お礼

>どうケリをつけるか 本当にそのとおりですよね。 ちょっと男性不信になりかけていたので回答者様のような男性に回答していただけて救われています。 ありがとうございました。

• sun1212
回答No.1

悪いのは質問者様ではありません。 酔わせてホテルに連れ込んだ上司です。 それ以外の何者でもありません。 質問者様には酔っ払っていて判断力が低下していた可能性はあります。 また、新人ということで色々と面倒ごとになりたくないという考えの隙を突かれたのだと思います。 そういう関係を持って、万が一妊娠してしまったり、病気などを移されたりしてから後悔しても遅いです。 次からは飲みすぎないように気をつけましょう。 復讐がしたいわけではないのでしたら、自分自身もはっきり断らずに関係をもってしまったのだから犬に噛まれたと思って諦めるしかないかもしれません。 その上司が味を占めてまた誘ってくる可能性もありますし、今後は狙われないように充分注意して下さい。

qps
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 すぐに回答をくださり、とても救われました。 ずっといろいろ考えましたが、 とにかく前を見て、2度と同じ過ちをしないように気をつけていきます。 本当にありがとうございました。