起業資金の返済を請求したい!数年前に起業したが相手が業務をしない!

このQ&Aのポイント
  • 数年前に友人と起業し、相手は業務を全く遂行せず遅延も多く、脱退を考えている。
  • 最近では相手が別の仕事をしているらしく、本事業に時間を割いていない。
  • 紙面契約がないため賠償は難しいが、資本金の回収は可能か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

起業資金の返済を請求したいのですが・・

数年前に友人と二人で資本金を出し合い起業しましたが 相手は分業したはずの業務を全く遂行せずその進捗確認もさせてくれません。 やっているの一点張りですが数十回に及ぶ遅延に我慢の限界を超えました。 さらに最近では私に黙って別の仕事をしているらしく、本事業にかける時間を全くとっていないように思われます。 話をしようとしても避けられ、まるで詐欺にあっている気持ちです。 現在は事業継続の意思はなく脱退を考えていますが、現在に至った経緯を振り返るととても納得できません。 賠償請求までは無理にしてもせめて資本金だけでも回収できないものでしょうか? 紙面契約がないので非常に難しいことはわかっていますが、なんとかみなさんのお知恵を拝借したいと思いまして ご質問させていただきました。もちろん自分に全く非がないと思っているわけではありませんので 自業自得だとか予見できたリスクだといった意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKNtooh
回答No.3

あー、質問者さんが相談に行く前ならばいいのですが。 なるべくLLPの基礎知識を身につけて行ってください。(参考URLや検索して下さい) そうすれば、相談する相手に問題点や要求を説明しやすくなるし、 無駄な時間が掛からないので相談料も安くなります。 まぁ、「業務を遂行しない・他事業に専念している」と言う事実は変わらないので、 方針として、まず、LLPを解散する事。 次に、「残っている組合財産の分配」と「業務執行義務違反についての損害賠償」を 求める事になると思います。(参考URL 問29) (ちょっとした補足) LLPは株式会社と違って、出資分の割合=議決権の割合にはなりません。 P=パートナーシップ(相棒)というだけあって、 友人とあなたの一対一で会社の方針を決める事になってます。(参考URL 問3、問19) それと、LLPは最低二人の組合員が必要です。(参考URL 問15-2) なので、「相棒なのに信頼関係が破綻したよ!」と言って質問者さんが組合を脱退すると 代わりの人が居なければ組合は解散しなければなりません。 争う事になったら、この長ったらしい駄文よりウンザリすることになるかもしれませんが、 できる範囲で頑張ってください。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/economic_oganization/pdf/faq.pdf
hiroshi125
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 解散に関しては相手がほかに加入者を集められそうであれば脱退はその後にし、 そうでなければどの道解散しか選択肢はないと考えております。 私自身の感情的な部分が大きいので、まずは当人に出資金の返還による和解案を提案し、 それに応じない場合行政書士の方と相談してお教えいただいた方針で話を進めたいと思います。 またLLPについての基礎知識をもう一度詳細まで確認したのち行動に移そうと思っています。 内心ほぼあきらめていたのですが、「業務執行義務違反についての損害賠償」という形で 争点が残っているということを知れただけでも大変勉強になりました。 また非常に的確なご指摘のうえ参考URLまで教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NKNtooh
回答No.2

もし質問者さんの会社が株式会社で友人が取締役だとしたら、 取締役としての善管注意義務&競業避止義務に違反していますので、 それを理由に出資分の株式を買い取ってもらいましょう。 当然、業務を遂行しない・他事業に専念している、等の確たる証拠を事前に保存してからです。 株主と言う立場なら、賠償請求も可能です。 本気で友人と手を切るつもりなら、会社関係に詳しい行政書士に相談に行く事をお薦めします。 最後に、会社に関することは、法律で決められている最低限の事よりも 会社の定款の方が重視される事柄が多いです。 なので、ある程度会社に関する情報が無いと回答が付きづらいと思います。

hiroshi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社形態はLLPであり発足時の出資金に関しては特に株式といった形はとっておりませんでした。 また定款等必要事項の不掲載は大変申し訳ありません。標準定款を用いたと記憶しております。 賠償請求という形が現状最も可能性がありそうです、大変貴重なご意見をいただきありがとうございました! できれば事を荒立てたくないという思いもありこれまで我慢してきたのですが、 一度行政書士に相談して今後を決めていこうと思います。

• ojisan-man
回答No.1

会社との関わりが出資金(株式会社なら資本金=株式)だけで、他に債権債務の関係がないのなら、その株式を誰かに買い取ってもらうしか方法はないでしょう。 その場合でも、譲渡制限や株式の時価算定といった問題が付随します。 あなたの持分比率が分かりませんが、大株主なら「株主総会」の開催を求め経営者を追及したり、配当の要求をすることは可能です。 ただその場合でも、あなたの出資分が戻る訳ではありませんが。

hiroshi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人で始めたので第三者の株主はいません。持分比率は私が3で相手が5です。 私が考えていたことは、起業当時の時価算定で自分の株式を全株相手に 売却するという考え方と同意ということですね。 そう言われると出資金の返還は難しいように思われます。やはりあきらめるべきでしょうか。