• ベストアンサー
  • 困ってます

新規起業助成金、資金調達について。

詳しい方のアドバイスお願いいたします。 今現在、私は6~7年前に購入した車のローンで重傷なブラックリスト状態です。未だに200万近い額が残っています。 事業計画書は何度も練り直し、なかなかいい感じのビジネスプランが出来ました。 がっ…… 資金調達に関しての知識が無く、最近、新規起業助成金や国庫金の存在を知りました。 こんな現状(ブラックリスト)で、最低870万の資金を調達したいのですが、助成金や国庫金などから融資を受けることが出来るのでしょうか? 仮に非の打ち所がない完璧な事業計画書だったとして、どんな資金調達の方法があるのでしょうか? このような内容に詳しい方のアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3086
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

hagy55さん こんばんは 日本政策金融公庫や信用金庫等の新規開業資金融資の場合、事業内容・事業計画・担保内容等によって一概に言えませんが、一般的に言うと手持ち資金の半分位が融資額の上限と考えると良いと思います。仮に870万円の融資を受ける場合、1740万円以上の手持ち資金を持っている事になります。 上記の事を考えると、仮に1740万円持っていたら私だったらまず自動車ローンの200万円を綺麗にする事を先に考えると思います。もし今お持ちの自動車が無くても出来る事業であって自家用車が無いと生活に不便なド田舎(怒られたらごめんなさいね)に生活でなければ、私だったら自家用車を処分して1円でもローンを少なくする事を考えると思います。 質問内容からすると、自動車ローンの支払いが滞っているか銀行と相談して支払額を少なくしてもらっている状態でしょうから、ブラックリストなんでしょうね。と言う事を考えると870万円を融資して頂くための手持ち資金がないと想像します。 どんなに素晴らしいビジネスプランで有っても、新規開業ですからプラン通りに事業展開する保証はどこにもありません。と言う事を考えると手持ち資金・保証人・担保等が加味されて融資される事になります。現在の200万円の融資ですらブラックリスト入りする状態の方に低利の融資先(例えば日本政策金融公庫等)が870万円もの高額な融資を実行するとは考えられません。 今までの自動車ローンが実行されたのは、サラリーマンとしての安定した収入が有ったからだと思います。事業を起業すると言う事はサラリーマン時代の安定した収入を捨てる事を意味してますから、安定した収入が有りながらブラックリスト入りする事からも、融資は難しいと思います。 それでもどうしても融資をされたいのであれば、低利な所からだとhagy55さんの信用情報ではなくて第3者の保証人の信用情報で融資実行してもらう事になります。極端に言えば例えば大リーグマリナーズのイチロウ選手等年収数億円の方が保証人になる等高給取りの方が保証人になれば借りれる可能性は高いでしょうね。また芦屋等の高級住宅街の豪邸を第一抵当で担保提供出来れば、融資実行可能でしょう。たぶんこれらは現実味がない話と思います。 後は事業計画だけを元に融資実行して頂ける所も有る様ですけど、それらは決まって高利で、いつまでたっても支払いが終わらない所です。そう言う所からの融資は、お勧めできません。 以上の事を考えると 現在の希望を叶える融資実行先は難しいと思います。 以上何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 資金調達について

    はじめまして、資金調達についてご教授頂きたく投稿いたしました。 資本金1000万円の法人があります。 現在は会社の残高はありませんが,会社を休業するときに、個人のカード等で 建て替えをして140万円の負債を個人でかぶっています。 数年が経ち、自分をさらにスキルアップをして事業計画も 書いて年間2000万円の売上を想定しています。 法人で営業する夢を捨てきれず、会社員をしておりますが、どうにか500万円 融資してくれそうな機関はありますでしょうか。 担保は、今のところ無しです。 難しいことは承知ですが、いいアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いたします。

  • 助成金について。

    助成金について。 各種助成金について、必ず投資した額の50%とか、いくらまで、、とかあくまでも 自己資金がある程度あって、投資した後から助成されるという物ばかりです。 それはある意味で当然なのは百も承知ですが、初めから一定の企画書、事業計画等を 提出すれば申請可能な助成金という物はない物でしょうか? 金額は少なくても良いのです!それに合わせて起業すれば良いのですから。。。 エリアも業種も、金額も条件も不問です。自己資金が無いのです。 むしろ、経済の閉塞感から脱皮するために、金額を限定する代わりに完全に事前に助成する と言うような物があれば経済は活性化するはずです。 余りにも助成金の種類が多く、検索しても見切れません。社会保険労務士等の扱う一般的な 自己資金必要型以外の情報を御存じの方がいればご指導下さい。

  • 会社登記と資金調達について

    9月に個人事業を法人化しようと計画しております。事業計画書の作成等を進めておりますが、法人登記の手続きを行政書士にお願いする際に公庫からの資金調達も一緒にやってもらえればと考えております。実際の所、そういった手続きを一緒にやってもらえるものなのでしょうか? ※基礎データ ・自己資金300万円 ・保証人は用意できます ・担保は絶対必要という事であれば用意可能 以上です。どなかたご返信お願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#174466

まず、ご質問の範囲でお答えします。 (1)国民政策金融公庫は起業家向けの創業支援窓口がありますが、金額からしますと第三者保証をつけなくてはならず、また、事業実績がありませんので満額は融資されません。 (2)債務の残債が放置状態とみなされれば、審査段階でアウトです。 条件変更により少額返済中であれば何とかなる場合もあるのですが、スタートアップの段階での事故情報がありますとまず審査は通りません。 予定事業に対する予算の自己資金の準備比率もチェックされますよ。 (3)法人設立はお済でしょうか? 法人の機関設計(資本金・役員構成など)や業種業態によって、融資あるいは助成金を受ける窓口が異なります。 業種によっては管轄省庁が変わる場合もあります。 但し、助成金はスケールが小さいですよ。 ブラック情報であっても資金調達方法はあることはありますが、ご自身と事業情報が不明ですのでお答えできかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NPO法人の運営資金の調達方が分からなくて困っています

    有志でNPO法人を立ち上げようと計画していますが。。。 運営するに当たっての資金の調達方があまり分からないので困っています。 助成金、会費、収益事業など 後、リサイクル品回収による調達など伺いました。 使い損じのはがきや、使用済みのプリカやテレカも買い取り業者があると 言うお話を聞きました。 どなたかそう言う業者や他の運営資金調達の方法を ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 公的に資金調達をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    起業4年目の個人事業主です。 今まで、ずっと赤字経営でしたが、このたびの確定申告ではやっと納税出来るだけの売上がありました。…とは言っても、300万程の利益ですから生活するのも苦しいくらいなのですが… 納税できないでいるうちは、公的に資金調達をしたくても無理だろうと手続きをしたことがありませんでした。今回はもし、借りることが出来るなら国民金融公庫などからお借りしたいと思ってます。ただ、知識が全くないのですが、どういう資金調達の方法があって借りるためには何をどう準備すればよいのでしょうか?ちなみに私の仕事は絨毯の販売をしております。 店舗は持たず、催事会場を廻っております。

  • 資金調達に関して

    私は現在、個人事業をやっておりますが思わぬ出費のため資金が底をつき、すぐにでも借り入れなければならない状態になってしまいました。   しかし私はカードで延滞をしたことがあり、どこの金融会社に申し込んでも断られ、公的機関は審査に時間がかかり結果がでるまで持ちません。 カードの延滞の件もあり、友人や家族、両親には頼めない状況にあります。 消費者金融にさえも断られる場合、他に即、資金調達できる機関はないでしょうか。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 資金調達にはどんな方法がある?

    自己資金で開業して事業を拡大したい、もしくは資金が底をついたとき、どんな資金調達の方法があるのでしょうか? 銀行などから融資を受けたり、ベンチャーキャピタルを受けたり、簡単にできるものなのでしょうか? 想像がつかないもので、よろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか?

  • 中古車や中古農機具等の輸出会社を起業したいのですが、資金調達とかはどうすればいいのでしょうか?

    こんばんわ。 見ていただき有難う御座います。 早速ですが、海外に向けて中古車等そのた輸出会社を起業したいと 思っております。 海外での人脈はそこそこありますが、資金調達の方法がどうしていいのかが分かりません。 私なりに調べたら国民生活事業等が浮かびました。 その他である程度簡単に資金調達の仕方はあるのでしょうか? 銀行等にも行ってはみたのですが、これから始める資金ではなく もうすでに起業を起こしている場合の貸付といわれてしまいました。 無知で申し訳ありません。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 必要な資金は300万円前後です。 よろしくお願いします。

  • 補助金 助成金の違い

    語句の質問です。 補助金 助成金はどう違いますか。 財団からの助成金で事業を運営する場合、「公的資金」で運営するといいますか? よろしくお願いします。

  • 助成金について

    助成金について色々調べています。 能力開発給付金の中にある事業内職業能力開発計画を提出するとありますが、 「事業内職業能力開発計画」とは、どんな物なんですか? また、問合せはどちらにすればよろしいですか?

  • 起業に際しての助成金がないか教えてください。

    現在40歳を前に起業を考えています。 細かいことは省略しますが色々考え、まずはフランチャイズに加盟しようと思っています。 フランチャイズはイニシャルコストとして加盟金や研修費でいきなり100万近く必要になります。 そこから軌道に乗るまで最低1年は見ないといけないと思うのですがその間は利益を期待せず 頑張りたいと思っているのですが、手持ちの資金が正直厳しいところもあります。 助成金がないかと調べてみたのですが、フランチャイズでは厳しそうで、また起業し人を雇う場合とかなら何かあるかもしれませんが、フランチャイズでまずは一人でスタートしようと考えた場合対象となるのが見つけられませんでした。 加盟金研修費だけでも何とか助成金などで援助してもらえれば助かるのですが、こういったものが対象となるような助成金制度などあるのでしょうか。 色々勉強中でまだまだ勉強不足で申し訳ないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 何とか独立し夢をかなえたいのですが、イニシャルコストが厳しく何とかアドバイスお願いします。

  • 土地建物(商業地)の取得に適した資金調達の方法を教えてください。

    大型商業施設を近い将来致したいと考えておりますが、 計画もさることながら資金調達も行わなければなりません。   土地の取得から施設等の整備を行うための資金調達で、 適しているものをご存知の方は、お教えいただけますと幸いです。 また、その方法(調達方法)のメリットデメリットも加えて教えて頂けますと幸いです。 よろしく、お願い致します。

  • 株式会社の事業再開にむけ融資・助成金を受けたい

    こんにちは。事業再開にむけ、融資・助成金を行いたいと思いまして、質問させて頂きました。 今回人があつまり、事業再開を行う事になりました。様々な背景がありますが、要点だけ記載させて頂きます。 (1)事業再開は7年間決算報告書を提出していない会社で行う。(社歴は10年) (2)7年前に代表取締役だったものが、事実上夜逃げしている。 (3)株の出資は別の者が行っていたため(当時は監査役)、その者の意向もあり会社を再開したい。 (4)今回会社再開に当たり役員を、監査役が代取になり他は新しい人間を登記している。他取締役2名・監査役1名。 (5)ネックになっているのが借入金があり、借入金の債務者である前の代取が逃げたため7年間放置されていた。ちなみに信組300万、事業者金融500万。事業再開の件を借入先に報告したが、取り立てにも連絡もない(借入先が貸倒で処理?) そこで要点はそのような所なのですが、事業再開に当たり現預金を3千万円程度準備しています。ですが長期的な視野で売上の現金回収の前に、資金的に厳しい状況が来る事もあると思います。なので、重要なのは国庫等の借入金か助成金等で現金を入れる仕組みを作りたいと思います。ですが、簡単に言えば会社の信用力がとても低いため、有効な調達手段が限られてくる事が予想されます。 なのでお知恵を拝借した所としては、その限られた状況の中での資金調達手段や、その他助言等です。 よろしくお願い致します。