解決済み

森永のホットケ-キアイスの後書きにある「ピ-ナッツを使用した設備で製造しています」の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.397453
  • 閲覧数280
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (1181/1428)

タイトルのとおりなのですが森永のホットケ-キアイスの後書きに
「ピ-ナッツを使用した設備で製造しています」と書いてあるのですが
これはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (199/565)

それは、意図して入れる事はないけれど、製造工程の都合でピーナッツが少量混入してしまう可能性があるという告知です。
1.アレルギーなどの対策。
2.原料の表示に記載されていないピーナツツが混入した場合の弁解
この、両方でしょう。
アイスのように季節的に消費量の変動が大きい製品の場合には、1つの製造ラインを1つの製品専用としない場合が多いのです。
他の、ピーナッツを含んだ製品とラインの一部またはライン全体を共用している関係で、製品の切り替え直後には微量のピーナッツ原料が混入してしまうのだと思います。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答有り難うございました。
季節商品が製造ラインを共有する事など、
とてもわかりやすかったです
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-11-12 07:00:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (31/105)

小麦、そば、卵、乳及び落花生の5品目はアレルギーを起こした時、危篤な症状を起こす危険性のあるものとして表示を義務付けられています。
落花生を使用した商品と同じ製造ラインで作られているものに落花生が混入する可能性があるため、ピーナッツを使用した設備で製造しています。という表示があるのです。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答有り難うございました

>小麦、そば、卵、乳及び落花生の5品目はアレルギーを起こした時、
>危篤な症状を起こす危険性のあるものとして表示を義務付けられています。

製造ラインの話と合わせて勉強になりました
有り難うございました
投稿日時 - 2002-11-12 07:02:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (3/14)

つまり、その製品に「ピ-ナッツ」成分が含まれる可能性がありますよ。という意味です。
アレルギーの方などで○○の成分(大豆・そばなどなど)が入っていたら困るなあってために書いてあるようです。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答有り難うございました
投稿日時 - 2002-11-12 06:57:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

ピーナッツアレルギーの人がいますのでそういう人に注意を促すためだと思います。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答有り難うございました
参考になりました
投稿日時 - 2002-11-12 06:55:46