IC製造のワイヤーボンダー工程で使用するキャピラリーとは?

このQ&Aのポイント
  • IC製造のワイヤーボンダー工程で使用されるキャピラリーについて詳しく教えてください。
  • キャピラリーの図面には「OR」「H」「CD」「T」「FA」「BNH」「BNA」「MTA」と書かれていますが、これらは何を意味していますか?
  • キャピラリーの形状や材料の変化が加工品に与える影響についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IC製造のワイヤーボンダー工程で使用するキャ…

IC製造のワイヤーボンダー工程で使用するキャピラリーという材料についての質問です。 キャピラリーの図面を見ると「OR」、「H」、「CD」、「T」、「FA」、「BNH」、「BNA」、「MTA」とあるのですがこれらは何を意味してるのでしょうか? また、各々が変化すると加工品にどのような影響が生じるのかまで教えていただけたらありがたいです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは。 以下にあるPDFファイルを熟読することをお勧めします。 基礎的な内容です。 Bonding Capillary Catalog ↓ http://www.ksj.jp/prodserv/literature.html http://www.kns.com/knsnew/library/articles/ballbondcapillaries.htm

質問者

お礼

makoyan様。 こんばんは。 ご回答感謝致します。 熟読し今後に役立てたいと思います。 ありがとうございました。