• ベストアンサー

転職した会社がパワハラ

tky-nyの回答

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

転職先はあると思います。 ただし、今のパワハラを回避するために何かできることはなかったのか (例えば人事部などに実情を伝えて配属先を変えてもらうなど)などは聞かれますから、できる範囲のことはやっておきましょう。 また、できれば何をされたのかを克明に記録しておくべきです。 面接の際も、具体例を出して「それならばやむを得ない」という印象を与えることが肝要です。

kokorosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の事務所スタッフ7名中、私を含めて5名が 個々に相談していますが、会社側に動きはありません。 何をされたか、振り返って記録してみようと思います。

関連するQ&A

  • パワハラで会社を退社

    10月13日で会社を退社することになりました。 理由はパワーハラスメントによるものです。 直属の上司や役員に相談しましたが、解決しませんでした。 辞めることが決まっているのですが、会社に内容証明を送って 慰謝料やパワハラをした人の処分を求めることは可能ですか? お金は別に欲しくはありませんが、社長や副社長に事の重大さを知って欲しい。 一番の目的はそういう事実があったことをわかって頂くのが目的です。 私だけが被害者でないので、パワハラをした人が処分されれば、もっと良いですが。 どなたか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • これって、パワハラですか?

    これって、パワハラですか? これって、パワーハラスメントですか? 30歳 独身男の工場作業員です。大学機械工学科卒 入社7年目。新卒入社 数年前に私が社内で受けた虐め? の内容です。 1、以前、上司に毎日退職をうながされた。(仕事での失敗が多いため、作業速度が遅い為) 2、外国人労働者にバカにされまくってなめられた。 3、仕事での失敗が多く、女性事務員に笑い飛ばされた。バカにされた事で 怒りを覚えた。 1について。以下に示すことを私は上司に言われました。 ・「お前は役に立たない。入社7年目(当時.溶接工)のお前が新卒の高卒男より使えないとは。」 ・「お前が間に合うのは、掃除婦しか道は無い。いや、コンビニバイトか。 もしかすると、それもダメっぽいな。使い物に成らない役立たず。」 ・「この会社から潔く、身を引けこの野郎!!」 ・「貴様なんか、この会社に向いていない」 ・仕事で失敗ばかりしている毎日の為、ある時 「お前の将来を考えると、今のうちに痛い目を見た方が良いな」 「指の一本や二本でも詰めてもらおうか」 と上司が朝礼時に社員一同の前で言ってみんな高笑いしていた。 わたしの精神、立場、面目は丸つぶれになった。 現在、私はは配置転換されています。 パワハラ上司はこんな会社はアホらしいと言って、後に退職して行きました。

  • 会社の朝礼でパワハラ?

    会社の朝礼で社長が 「どこの会社も減給当たり前」 「大学生の息子さんがリストラされて・・・」 「M社(製造業)の給料15万切った」 などなど、社員を不安にさせることをたくさん言われました。 これってパワーハラスメント(パワハラ)になりますかね?

  • パワハラを受けてます!!徹底的に闘いたい!!

    私(男)は今年新卒でとある会社に入社したのですが、入社早々直属の上司ではない同じ部署のもっと上の上司からのパワハラがひどくてホントに困っています。 最初は様子を伺っていたのか、私に仕事場で接触すらしてこなかったのですが 直属の上司が出張で1週間いなくなった隙を見計らって 私に仕事以外に関しての暴言や意見の否定『はいわかりました』しか言わせてもらえない 新卒ではあり得ない課題の量や要求などのパワハラを受けています。 とても配属されて2.3ヶ月しか経っていないとは思えない状況でとても先が暗い状況です。 せっかくついた憧れの職業なのにとても残念です。 私はこの上司と徹底的に戦うつもりです。 私がこの上司から自分を守る、もしくは戦う方法やアイテムを教えてください。本気です。

  • パワハラについて質問です。

    パワハラについて質問です。 パワーハラスメントなどを相談する機関などはあるのでしょうか? 会社関係ではないとこでの、パワハラらしき行為に悩んでいるのですが、相談場所がなかなか見つかりません…

  • パワハラですか?

    パワハラですか? 主人が昨年5月に転職しました。 同業種同職です。営業職です。 支店におり、営業は全員で3人で、主人が一番下です。 直属の上司にいろいろと言われているようで、先日もかなりひどく怒られたようです。 もう後がないと思え、と。。。 仕事上で大きなミスをしたわけではないのですが、仕事が遅い、コミュニケーションがとれない、など、散々言われたようです。 ただ、主人はもともと温厚な性格で、会社の愚痴など一切言ったことはなく、あまり言いたがりません。 詳しくどのように言われているか、聞いてみるものの、濁して言い、それ以上聞いてほしくないような感じなので詳細はわかりかねるのですが。。。 ただ、まだ入社して1年未満で、まだまだ会社のこともわかっていない状態で、辞めろ、とまで言う上司はいかがなものかと思い、こちらに相談させていただきました。 もちろん主人の能力が及ばないところもあるとは思うのですが、社会人経験14年(前の会社で新卒~14年働き転職)、コネ入社でもなく転職活動を経て面接も何度も受けて合格しました。 最近の主人は本当に元気がなく、ため息ばかり、休日はどこにもでかけたくない、という感じです。かなり辛そうです。 会社にも相談できるような人はいないらしく、また、ほかの社員にもできない奴、みたいな目で見られているような気がして、周りともコミュニケーションが取りにくくなっていて孤立してしまっている、ミスをしないようにと強張ってしまって慎重になるため、余計に仕事が遅くなる、など悪循環です。 私なりに調べたところ、会社に労働組合はなさそうで、どこに相談していいのかわからず、こちらに書かせていただきました。 会社自体は東京に本社があり、社員は500人ほどで、主人は地方なので20~30人程度です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 どなたか御回答いただけると嬉しく思います。

  • 新卒で前の会社に一年いて、パワハラらしきものを受け

    新卒で前の会社に一年いて、パワハラらしきものを受け精神科まで行き、耐えられず3ヶ月で次の会社へ転職しました。しかし昨年の9月くらいから、月に二、三日休むことが毎月続いており、自分でもなぜここまで月に一度病んでしまうのかわかりません。今やっている仕事が淡々とこなすルーティン系の仕事で、簡単なのですがそれが余計なことを考えてしまったり、油断して遅れてしまったりして、自分を追い詰めてしまいます。月に何度か休んでしまうので、どうしたらいいのでしょうか…。どうしても月に一度病んでしまいます。 ちなみに、休みはきちんと遊んだりしています。遊んでも、月曜から金曜まで耐えられないことがあり、電車を降りてしまいます。

  • 転職の面接で上司の性格、就労環境を知る方法

    お世話になります。 現職で上司のパワーハラスメント、それを会社に改善を働きかけても改善しない労働環境に嫌気がさし、転職予定です。 一社面接予定で、一次面接で直属の上司となる方も同席されます。 一次面接で、 ・直属の上司の性格(私と合うか合わないか) ・パワーハラスメントが横行していないか ・企業風土 を知るには、どのような質問が有効でしょうか? もちろん、第一印象や肌感覚も重要と考えていますが、感覚だけでない部分で見抜く質問をしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職

    転職する際の就職活動はいつくらいから始められるのでしょうか? 新卒と同じ時期に始められますか? また就職活動中に以前の会社は辞めずにいてもよいのでしょうか? 内定を貰ってから辞表は書くべきですか? レスお待ちしております

  • 転職を考えています。

    はじめまして。 今年の4月に入社した新卒です。 仕事は不動産の営業をしています。 入社して3ヶ月目ですが、転職を考えています。 理由はパワハラを受けている為です。 毎日7:30~23:00まで会社にいることを強要し(遅く来ようなら暴力があります。)、睡眠時間は毎日三時間ほどです。 仕事でミスをすると、暴言はもちろん、ペンやゴミが飛んで来る。または肩を殴られる、腹部を蹴られるという事があります。 また、先日は質問したら土下座してから聞けと言われ、仕事のわからないことも聞けない状態です。 私が仕事をできないという事も多分にあると思いますが、指導の仕方、職場環境が悪すぎると思っています。 自分の将来のためにも、早急に転職を考えているのですが、また同じような会社に勤めてしまうのではないかと不安です。 そこで、以下の3点を質問させていただきます。 (1)そもそも3カ月程しか耐えれなかった人を雇ってくれる会社はあるのでしょうか。 (2)同じような理由、期間で転職された方はどのような転職ツールを利用しましたか? また、来年地方公務員試験を受けたいと考えています(学生の頃からの夢で、市役所にてインターンシップも経験したのですが、新卒で入ることを断念しています)。そうした場合、最短で約一年で転職先の会社も退職することになります。 そのような者を受け入れてくれる会社はあるのでしょうか。 以上3点です。 よろしくお願いいたします。