新卒でパワハラを受け精神的な負担が続く中、仕事に集中する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新卒で前の会社に一年いて、パワハラらしきものを受け精神科まで行き、耐えられず3ヶ月で次の会社へ転職しました。しかし、昨年の9月から毎月数日ほど休むことが続いており、精神的な負担が重くなっています。
  • 現在の仕事はルーティン系の仕事で簡単ではありますが、考えすぎたり遅れたりすることがあり、自分を追い詰めてしまいます。
  • 月に一度必ず病んでしまうため、どうすればよいか悩んでいます。遊ぶ時間もあるにも関わらず、平日を耐えられないことがあります。
回答を見る
  • 締切済み

新卒で前の会社に一年いて、パワハラらしきものを受け

新卒で前の会社に一年いて、パワハラらしきものを受け精神科まで行き、耐えられず3ヶ月で次の会社へ転職しました。しかし昨年の9月くらいから、月に二、三日休むことが毎月続いており、自分でもなぜここまで月に一度病んでしまうのかわかりません。今やっている仕事が淡々とこなすルーティン系の仕事で、簡単なのですがそれが余計なことを考えてしまったり、油断して遅れてしまったりして、自分を追い詰めてしまいます。月に何度か休んでしまうので、どうしたらいいのでしょうか…。どうしても月に一度病んでしまいます。 ちなみに、休みはきちんと遊んだりしています。遊んでも、月曜から金曜まで耐えられないことがあり、電車を降りてしまいます。

みんなの回答

• g27anato
回答No.5

…自律神経が病んだままなのかな。 やはり医師に相談してみるのが最善かと思います。 …働き方も含めて。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 上司と相談してみてください。 それと、パワハラで辞めてどのくらい間が空きましたか? 3か月仕事をせず復帰したということでしょうか? 精神科のお医者様は何か言ってましたか? 同じことを繰り返すから考えるのではなく 仕事に集中できていないのだと思います。 ここからここまでがノルマ それ以上こなすにはどうしたらいいのか? 仕事に少し集中してみませんか? それと、電車から降りたいとき 直ぐに下りず取り合えず一駅我慢してみませんか? あまり無理せず、少しずつ慣らしたほうがいいです。 それは休日遊ぶのと仕事ではわけが違います。 楽しようとかそういうことではなく 無言のプレッシャーを感じているのだと思います。 ですから、まず仕事に集中することです。 今は誰もパワハラしていない環境なんですよね? 恵まれているはずです。 自分を追い詰めずに、挽回していきましょう。

• agehage
回答No.3

実家暮らしですかね いつ仕事を辞めてもとりあえずは困らないという気持ちが強いのかもしれません また、休むことで「誰かに迷惑をかけている」という認識もないのでしょう ※会社としては代わりの人に出てもらったり残業させたり売り上げが減るのを我慢しているわけです。何も影響がないならそもそもあなたを雇っていません

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  誰にでも、気持ちの浮き沈みはありますよ・・・。  どうしても気持ちが沈むときは、穏やかな景色を見たりして、美味しい ものを食べたりするのも良いと思います( ,,`・ω・´)。  今、春らしい食物(菜の花やタケノコ等)がスーパーにあるのでみて、 その食材でみて、料理して頂くのも良いと思います( ,,`・ω・´)。  それでも、気持ちが沈むときは、政府の自殺予防とかの専用電話に電話 してみて、誰かれかまわずに電話するのも、一つの方法だと思います( ,,`・ω・´)。  元気でみて、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• KoalaGold
回答No.1

体が弱い、免疫力がない人がいますが、同様に精神力が弱い人がいます。多分それですね。