新卒でパワハラを受け精神的な負担が続く中、仕事に集中する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新卒で前の会社に一年いて、パワハラらしきものを受け精神科まで行き、耐えられず3ヶ月で次の会社へ転職しました。しかし、昨年の9月から毎月数日ほど休むことが続いており、精神的な負担が重くなっています。
  • 現在の仕事はルーティン系の仕事で簡単ではありますが、考えすぎたり遅れたりすることがあり、自分を追い詰めてしまいます。
  • 月に一度必ず病んでしまうため、どうすればよいか悩んでいます。遊ぶ時間もあるにも関わらず、平日を耐えられないことがあります。
回答を見る
  • 締切済み

新卒で前の会社に一年いて、パワハラらしきものを受け

新卒で前の会社に一年いて、パワハラらしきものを受け精神科まで行き、耐えられず3ヶ月で次の会社へ転職しました。しかし昨年の9月くらいから、月に二、三日休むことが毎月続いており、自分でもなぜここまで月に一度病んでしまうのかわかりません。今やっている仕事が淡々とこなすルーティン系の仕事で、簡単なのですがそれが余計なことを考えてしまったり、油断して遅れてしまったりして、自分を追い詰めてしまいます。月に何度か休んでしまうので、どうしたらいいのでしょうか…。どうしても月に一度病んでしまいます。 ちなみに、休みはきちんと遊んだりしています。遊んでも、月曜から金曜まで耐えられないことがあり、電車を降りてしまいます。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

…自律神経が病んだままなのかな。 やはり医師に相談してみるのが最善かと思います。 …働き方も含めて。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.4

こんにちは 上司と相談してみてください。 それと、パワハラで辞めてどのくらい間が空きましたか? 3か月仕事をせず復帰したということでしょうか? 精神科のお医者様は何か言ってましたか? 同じことを繰り返すから考えるのではなく 仕事に集中できていないのだと思います。 ここからここまでがノルマ それ以上こなすにはどうしたらいいのか? 仕事に少し集中してみませんか? それと、電車から降りたいとき 直ぐに下りず取り合えず一駅我慢してみませんか? あまり無理せず、少しずつ慣らしたほうがいいです。 それは休日遊ぶのと仕事ではわけが違います。 楽しようとかそういうことではなく 無言のプレッシャーを感じているのだと思います。 ですから、まず仕事に集中することです。 今は誰もパワハラしていない環境なんですよね? 恵まれているはずです。 自分を追い詰めずに、挽回していきましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.3

実家暮らしですかね いつ仕事を辞めてもとりあえずは困らないという気持ちが強いのかもしれません また、休むことで「誰かに迷惑をかけている」という認識もないのでしょう ※会社としては代わりの人に出てもらったり残業させたり売り上げが減るのを我慢しているわけです。何も影響がないならそもそもあなたを雇っていません

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  誰にでも、気持ちの浮き沈みはありますよ・・・。  どうしても気持ちが沈むときは、穏やかな景色を見たりして、美味しい ものを食べたりするのも良いと思います( ,,`・ω・´)。  今、春らしい食物(菜の花やタケノコ等)がスーパーにあるのでみて、 その食材でみて、料理して頂くのも良いと思います( ,,`・ω・´)。  それでも、気持ちが沈むときは、政府の自殺予防とかの専用電話に電話 してみて、誰かれかまわずに電話するのも、一つの方法だと思います( ,,`・ω・´)。  元気でみて、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

体が弱い、免疫力がない人がいますが、同様に精神力が弱い人がいます。多分それですね。

関連するQ&A

  • 転職した会社がパワハラ

    4月に転職、入社した会社の直属の上司のパワーハラスメントで悩んでいます。 新卒2年目の社員にデジカメを床にたたきつけたり、「辞表を書け」と 言ったり、毎日、怒鳴り声が聞こえます。私もあげあしばかり取られて 怒鳴られています。 転職を考えていますが、以前の会社は2年で辞めて、今回ひと月で辞め てしまって、受け入れてくれる会社があるかとても不安です。 また、面接時に退職理由としてパワハラのことをお話しても大丈夫でしょうか?

  • 新卒です。職場のパワハラで悩んでいます。

    今年一月に就職した新卒です。 入社して丸9ヶ月ですが、職場環境が自分に合わないのか、 うつ病に自律神経失調症を併発して現在通院中です。 待遇がいい会社なのでできれば辞めたくはないのですが、 少人数の会社の中で女性のトップにパワハラの疑いがあるのです。 自分の尺度で物事を見るので部下がミスをするとすごい剣幕で怒る、 身内だろうが外部だろうが他のスタッフの見てる前で怒鳴る、等…。 最近は「(社員は)犬と同じで、最初に厳しく言っておかないと」と 他社の人に言っていたのを聞いて怒りを覚えました。 あんな人を人とも思わない人が自分の上司だなんて…。 そして先週、お酒の席ですぐ上の上司が「あれはパワハラの極限だ」と 言ったのを聞いていよいよ確信・ショックを受けました。 やはりそのことが大きいのか、 うちの職場は社員が三年以内に辞めていくそうです。 私も気持ちが分かります。できることなら明日にでも辞めたい。 でも、事業としては良いものをもっている会社なので、辞めたい反面、 こんなにスタッフが入れ代わっていては後任が育っていかず、 非常にもったいないと思うのです。 だからこそ、できることならパワハラ上司にこの事実を (社員が三年以上もたないこと)知ってほしいと思います。 でもきっと、直属の上司のストップが入るし、 新卒の私がとても戦える環境ではないし・・・。 長くなってすみません。今、すごくジレンマを感じています。 自分の体調もどんどん悪くなって困っていて、 できれば診断書をもらって病休したいです。 支離滅裂ですみません。なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 新卒で入社した会社なのですが異常だと思います。

    新卒で入社した会社なのですが異常だと思います。 入社した人は約一年間 教育機関で教育を受けていますが、自分は入社してから一度も教育を受けた覚えがありません。 それであるにもかかわらず、同レベルの仕事を要求されます。 なぜ自分だけ というのが気がかりな点です。 教育記録を管理していればほぼ白紙である事は会社や上司が把握しているのではないか、 これってもしかして パワハラ?、、

  • パワハラですか?

    私の会社ではミスをした場合に教育記録と言う反省文を書かされるのですが、金曜日の夜帰宅後に上司からメールが入っており、土曜日に出勤した際に確認したところ、500枚以上の教育記録を月曜日の朝までに提出しろとのことでした。確かにミスは犯しているのですが、この処置はパワハラになるのではないでしょうか?

  • 第二新卒としてスタートできるかな?

    いま、新卒で入社して一年経った、2年目になる旅行会社で働く女子です。 私は1年働いてみて、旅行会社の厳しさ(休みが殆どない)を知りました。旅行は自分で楽しむものであるんだな~と。 結局、自分で旅行に行きたいと思わなくなってしまいました。 そこで皆さんに質問なのですが、1年働いてみてから今後の事を考えるて転職といったら大体、退職するとしても5月とか6月ですよね。 第二新卒なら、やっぱり4月入社ですよね?なんか、4月じゃないと新人ぽく扱ってもらえないのかな?とか考えてしまって 今辞めるのって中途半端ですか?また大きな部署の中でのイベントが6月に控えている時に5月一杯で辞めるのは失礼でしょうか?規定は2週間前に辞めてOKです。課長クラスの人でも、一ヶ月前とかに辞めました。 また第二新卒で取っている大きな企業とか知っている方いたら教えて下さい。

  • 第二新卒扱いになるのか新卒でも可能なのか?

    友人に相談され、なんとも答えられなかったので質問致します。 友人は新卒としてとある会社に今年の4月入社しました。 ですが、大学の単位が1つ取れず1年留年が決まりました。 入社した会社の社長さんのご好意で入社取り消しではなく、とりあえず入社して週に1度早退して大学に通いつつ働いて良いということで大学生と会社員と二束わらじになりました。 ですが、入社した会社がいわゆるブラック企業だったそうで(残業代なし。パワハラ、終電で帰る、会社に泊まらないといけない等)先日退職したそうです。 そこで、新たに就職活動をしなければいけないわけですが、この場合は新卒になるのか第二新卒になるのかがわかりません。 私としては一度就職しているし第二新卒ではないかなと思うのですが、一応大学に籍が現在もあります。 ちなみに授業自体は半期で終了なのでこれからはもう授業はありません(単位は取得できたようなので来年3月で卒業は確定です) 特殊なケースかとは思うのですが、お詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • キャリアにならなくても、新卒1年で転職してはいけない?

    大学を2年弱で中退後、2年専門学校を出て新卒で入社しました。なので、最終学歴は専門卒ですが、一般の大卒と同じ年齢(23)です。 今後自分を高めて、できるだけキャリアアップしたいと考えています。 しかし、入社した会社は片道電車で1時間の小さな会社です。仕事は電話対応、伝票発行、お茶くみ・・・とキャリアとはほど遠い事をやっています。 そこで、悩みが出てきます。 (1)どのくらいの期間、この会社に居たらいいのでしょうか? (2)転職する際に有利な資格は何ですか? (1)については、「中途採用は学歴や資格より、 職歴(実務経験、社会人経験)優先で採用します」なので普通に考えたら新卒の会社に3年ほどいたほうがいいことになります。入社1年でやめては根性なしだと思われる可能性もありますし。 ただ、キャリアにならない仕事だったら・・・?明らかに3年後もスキルのアップしない仕事内容でも建前として2年ほど居たほうがいいのでしょうか? それとも、3月いっぱいで辞めて、少しでもだんだん実力が付くような会社(仕事内容)に入社したほうがいいのでしょうか? (今の学歴、職歴で入れる会社はほとんど小さな会社と思われますが、) 専門卒ですが、その枠でできる限り頑張れないかと考えています。とても悩んでいます。いつが適当でしょうか?

  • パワハラについて

    パワハラの泣き寝入りは仕方ない? 最近、ある先輩から「お前は本当にバカだ。仕事ではなく人の邪魔をしに会社に来ている。」とか「お前の親は一体何を教えてきたんだ。あ、何も教えてこなかったからこうなったのか」 みたいなことを言われ続けています。仕事のミスをしかられるのは分かりますが、ここまで言われる云われはあるのでしょうか。これはパワハラではないのでしょうか。 でも、もしこれがパワハラだったとしても今の職場を離れて次の職場に移ることができるか不安です。まだ24歳ですが、新卒ではないので。 やはり次の就職先が不安な為、パワハラを受けていても我慢している人は多いのでしょうか。 言っていい事と悪いことの境目を認識していない人と同じ空気さえ吸いたくないです。叱るのと暴言を言うのとは大きな違いがあるはずです。もう既に録音は取ってあるのでこれを労基署に突き出そうとおもうのですが効果はあるのでしょうか。やはり退職するしかないのなら、前職はパワハラで退職したと言えば次の職場に移る際に少しは印象は改善されますでしょうか。

  • パワハラですか?

    パワハラですか? 主人が昨年5月に転職しました。 同業種同職です。営業職です。 支店におり、営業は全員で3人で、主人が一番下です。 直属の上司にいろいろと言われているようで、先日もかなりひどく怒られたようです。 もう後がないと思え、と。。。 仕事上で大きなミスをしたわけではないのですが、仕事が遅い、コミュニケーションがとれない、など、散々言われたようです。 ただ、主人はもともと温厚な性格で、会社の愚痴など一切言ったことはなく、あまり言いたがりません。 詳しくどのように言われているか、聞いてみるものの、濁して言い、それ以上聞いてほしくないような感じなので詳細はわかりかねるのですが。。。 ただ、まだ入社して1年未満で、まだまだ会社のこともわかっていない状態で、辞めろ、とまで言う上司はいかがなものかと思い、こちらに相談させていただきました。 もちろん主人の能力が及ばないところもあるとは思うのですが、社会人経験14年(前の会社で新卒~14年働き転職)、コネ入社でもなく転職活動を経て面接も何度も受けて合格しました。 最近の主人は本当に元気がなく、ため息ばかり、休日はどこにもでかけたくない、という感じです。かなり辛そうです。 会社にも相談できるような人はいないらしく、また、ほかの社員にもできない奴、みたいな目で見られているような気がして、周りともコミュニケーションが取りにくくなっていて孤立してしまっている、ミスをしないようにと強張ってしまって慎重になるため、余計に仕事が遅くなる、など悪循環です。 私なりに調べたところ、会社に労働組合はなさそうで、どこに相談していいのかわからず、こちらに書かせていただきました。 会社自体は東京に本社があり、社員は500人ほどで、主人は地方なので20~30人程度です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 どなたか御回答いただけると嬉しく思います。

  • 新卒1年目ですが、転職を考えています。

    今年、大学新卒で就職した社会人1年目です。 入社して4か月経過しましたが、 日に日に仕事に対してしんどくなってきてつらいです。 工場内勤務で機械を操作しての製造をしており、 今月から、その中でもより責任ある機械を一人で一時的に任されています。 これまでからもそうだったのですが、 そこそこミスをしており、また今週は特に、機械トラブルも多く、 また、効率よく回さないと文句を言われてしまい(当り前ですが)、正直、参ってます。 その上、指の腱鞘炎(バネ指)を患ってしまいまして、 治すためにはできる限り使わないようにする必要がありますが、 現在の仕事ではそうもいきません。 会社に対しての不満(会社の考え、工場内の環境、残業、研修制度の無さ)もあるため、 今のうちから転職活動を始めて、できれば早々に転職をしたいと考えています。 不満の一つとして、当初は、大卒は事務的な仕事になるよと聞いていたので、 それなら頑張れると思っていましたが、 入社してから、工場内の仕事を頑張れば事務的な仕事ができると言われ、 とりあえず頑張っているつもりですが、曖昧な目標で、どうすれば頑張っているのかわからず…。 しかし、現在の経験としては機械操作のみですので、キャリアの無さに対する不安と、 また、会社(トップたち)が大学新卒への期待を持っているらしく、すごく辞めづらいし、 もっとひどい環境で働く友人の話を聞くと、甘い考えなのかなという部分で引っかかってます。 親からも辞めた方がいのではと言われていますが、 自分自身どうしたらいいかわからず、本当に困っています。 このまま頑張り続けていくべきでしょうか、 それとも、今すぐにでも転職を考えて行動すべきなのでしょうか。 本来は自分自身で決めることですが、皆さんにアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう